※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子供がご飯を食べないことでストレスを感じています。手掴みで食べさせたいが汚れるのでスプーンであげています。怒りたくないがイライラしています。

もうご飯食べてくない!
遊ぶばかりやし、口に入れてもべーするし
ストレス溜まりまくり。
手掴み食べさせたいけどご飯ぐちゃぐちゃになるし
周りに飛び散らせるし汚れるし。
自由にさせようと思ったけど無理。
余計ストレスたまる。

あまり怒りたくないけど怒ってしまう。

いつかはちゃんと食べてくれるんやろうけど、
ついイライラしてしまう。

手掴み食べさせたいけど汚されたく
ないからまだ私がスプーンであげてる。
何言ってもまだわからないのに怒ってばかりで
ダメな母親です。

コメント

なたでここ

私もそれくらいの時期
口から出してばっかりで本当にストレス溜まりました。
食事の時間が本当に憂鬱で仕方なかったです。

私は綺麗好きなので
手掴み食べさせるのも嫌でした😅
手があまり汚れないものや、ギトギトにならないものだけを手掴みで食べさせて、
汁物や焼いたものは私が食べさせてました!

それくらいの月齢ならスプーンフォーク練習してみてはどうですか?😊

ちなみに口から出さずに食べてもらえるようになったのは1歳8ヶ月くらいからです💦

うちの娘は手掴み食べをあまりさせてこなかったのが原因なのか、私の綺麗好きが遺伝したのかは分かりませんが、
今ではあんまり手で食べたがりません💦
食べても手が汚れないものや、汚れると即ウェットティッシュで拭いてます😭

しかも未だに自分であんまり口にご飯運ばなくて、私が食べさせてます😨
好きなフルーツとかだけ凄い勢いでフォークで刺して食べるので、出来ないわけではないんですが💦

ちょっと神経質に育てすぎたかと後悔してます💦

床にレジャーシートを敷いたりするしかないですよね😭
あと机に、プッシュしたらアルコールが出てくるやつ置いてます!

  • ちょこ

    ちょこ

    私も少し綺麗好きなんですよね😭
    なので気になって仕方なくて(笑)
    レジャーシート敷いたりとかよく
    聞きますよね(笑)

    今度スプーフォーク試してみます!🙌

    やはりまだ時間かかりますよね💦
    ちゃんと食べてくれるようになるのは💦
    これも成長段階とは捉えてるんですが
    性格上無理になってしまうんですね😭
    でもまだ食べさせてあげるのは
    当たり前ですよね?😭

    • 8月27日
  • なたでここ

    なたでここ


    自由に顔中ベッタベタになりながら食べさせてる人とかすごいなって思いません?💦笑
    私の娘鼻より上汚したことないです。笑
    汚させない。笑

    ストレスやばいくらいなら食べさせてあげてもいいと思いますよ😊
    私も汚されるストレスとか、汚したことで怒る方が嫌だから…笑

    ある程度大きくなったら自分で食べだすと思いますし、
    イライラして叱るくらいなら、自分が楽な方取りましょう🙋‍♀️笑

    • 8月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    いや、凄いです!笑
    私も耐えれません(笑)

    おお、、😭
    ちゃさんありがとうございます😭
    私にとって救いの言葉です😭
    本当それで怒るの嫌ですもん💦

    大きくなればちゃんと食べてくれ
    ますよね!笑
    心が救われました!
    ありがとうございます😭🙇‍♀️💦

    • 8月27日
栗あんぱん

お疲れ様です😅
うちも同じです。
口に入れてべーしますし、食べたものを吐き出して手で床に投げ捨てるという行為を繰り返します😭
私も汚されるの嫌で手掴みさせてあげられていません。
昨日も全身食べ物まみれになって悲惨でした💦
お互いがんばりましょう!

  • ちょこ

    ちょこ

    お疲れ様です!
    栗あんぱんさんもなんですね😭
    本当こんなことするようになるなんて
    思ってませんでした😭

    私も髪に着いた時はもう〜って
    なりました😭
    お互い頑張りましょうね😭
    この時期乗り越えましょう😭

    • 8月27日