※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子のお家は兄妹がいるお家に比べて、お金の使い方が裕福に感じられるでしょうか? 習い事や服、おもちゃ、旅行などについて考えてみてください。

一人っ子のお家はお金の使い方が裕福に感じますか?
習い事や服、おもちゃ、旅行など

2人以上兄妹がいるお家に比べて、どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

余裕あるようには感じますね✨
祖父母や親戚からの貢物も多いし☺️

ただ、2〜3人兄弟でも実家に敷地内同居とかで余裕あるなぁ〜って家庭もあります!

ぴぴ

元々のお金持ち度合いもあるとは思いますが
私が2人姉弟、うちの娘は一人っ子ですが
やっぱり一人っ子のほうがお金出しやすいなーと思います😆

例えば子供1人なら5千円のおもちゃ買えるけど
2人に買わないと…となると1人3千円でも6千円の出費になると思うと躊躇う…とかありますし😂

はじめてのママリ🔰

一人っ子でも収入によると思います、、、
収入が少なければ一人っ子でもお金の使い方は裕福ではないですし。
うちは一人っ子で裕福ではないですが、収入が少ないわけでもないので習い事も好きなことをやらせてあげるし服やおもちゃも買う方です。
ただ、やはり根本的に収入がある家庭は子どもが2人以上いてもお金の使い方は裕福に感じます。

はじめてのママリ

私自身がひとりっ子でしたが全然裕福じゃなかったです🙂‍↕️兄弟がいる家庭と全くと言っていい程変わり無かったです。

元々の家庭によるかもですね!

はじめてのママリ🔰

お金ってか時間の使い方に余裕感じますねやっぱり。
どうしてもあれやこれや母親が対応してあげられるのは羨ましいなと思う部分あります。
金銭的にってのは各家庭の収入や考え方もあるから何とか言えませんが、それでも余裕がありそうな家はやっぱり多いかなぁ…。
ママ友とかと集まって習い事はきょうだい平等にやりたいよねぇ、なんてなってても、一人っ子のおうちはやりたいだけやらせてあげる!あげてる!!なんて言いますし😊

はじめてのママリ🔰

一人っ子だからといってお金の使い方が裕福とは感じないです。

収入や親の価値観によると思います!

一人っ子でも公立小学校って子が多くて…
3人いてもインターとか私立小学校とか結構周りにいるので…

裕福に感じるのは、子どもの教育にお金と時間をどれだけ割けるか、というのが一つの目安になる気がします。

いちご みるく

お金の面でもそうですが、それより気持ちの方が余裕ある感じがします!
何でも手をかけてあげてるイメージです。

ゆう

ひとりっ子の姪っ子見てるとお金も子供にかける労力も余裕があるな、とは思いますね🤔
スポーツ、ピアノ、公文等の習い事掛け持ち、親もしっかりそれに付き合えてて、ひとりっ子だからかなーと思う時は度々ありますね🤔