※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuu
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立に悩んでいます。子供との時間を大切にしたいけど、仕事も続けたい。働き方を変えた経験を聞きたいです。

元々フルタイムでバリバリ働いていたけど、出産を機に仕事を変えたり、辞めたりした方のお話聞かせてください!

これまでは子育てしながら可能な限り仕事もバリバリやりたいと思っていたんですが、最近考え方が変わってきて…

仕事復帰したらそれこそ毎日こなすだけで精一杯になってしまいそうで…できれば10歳とか15歳くらいまでは子供とちゃんと向き合って寄り添って、子供のことを考える時間もしっかり取りたいなと。

そうなると、働けても1日4時間くらいかなーと思うと、これまでの仕事を続けるのは難しい気がしてきて、働き方を抜本的に考え直したいなと思っています。
(もともとITベンチャーでガツガツ働いてました)

そこで、子育てを理由に働き方とか大きく変えた方、どんなチェンジをされたのかとか、心境とか(やっぱもっと働きたいとか)聞かせてもらえませんか??

コメント

らすかる

私も朝から晩までガッツリ働いていたんですが、妊娠出産を期に扶養内で働くようにしました。
やっぱり子どもと居たいし、保育所にやったとしても暗くなる前に迎えにいきたいってなったので😅
(5ヶ月で保育所にいれ、初めはフルで働いていましたが、日が暮れてから迎えに行くのが悲しくなりました)
本当は一人っ子のつもりだったので、3歳位からはまたフルタイムに戻していっぱい稼いで家族でいっぱいお出掛けしようかと思っていました。(それでも正社員でなく、土日休みの残業なし)
が、二人目が出来たので撃沈😂
振り出しに戻りました。
小学生って15時頃に帰ってくると思うので、高学年になるまでは正社員難しいかなぁ?と思っています。
その分夜間に働いたりしようかなと。
(自身の稼ぎがないと不安で不安で仕方ないので💦💦)

• nuu

nuu

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、フルで働くと平日暗くなってから迎えに行く感じになっちゃいますよね。

妊娠前とは別の職場で働いてらっしゃるんですよね?
    夜間に働くって在宅ワークとかですか??
    (質問続きでごめんなさい🙇‍♂️)

私も収入面の不安はつきまといます…

• 8月27日

結婚前までバリバリ派で、結婚してからは正社員だけど残業ないようなところで働いていて、妊娠を機に退職しました。
働くのは好きなのですが、体力的にも精神的にも子育てとの両立は難しそうだと思い、パートで4時間週4から5で働いてます!
今はその働き方が自分に合ってて、子どもとも余裕を持って接しれるので気に入ってます🎵
ある程度子どもが1人でほっといてくれ!ってなるくらいまでは(笑)そんな感じで働ければいいなーと思ってます。
が、学童の要件が4時間パートだと無理なので小学生以降はまた働き方考え直さないと行けないかもしれません💦💦
専門職なので、パートでもやりたい仕事をさせてもらってるので、もっと働きたい!とかはないし、キャリア的にもそこまでは損しないんですが、経験を積む意味では今の仕事場だとこれ以上の成長はあまり望めないので、より専門性の高い資格を取ったりするのは難しいため、そこがたまに引っかかるかなーくらいです。

• nuu

nuu

専門職でやりたい仕事ができてるの羨ましいです!!
    でも4時間パートだと学童難しいんですね…!そこまで考えてなかったです。。

でもこの働き方が自分にあってるなーって感じられるのは大切ですね!
    私もそうなれるように模索したいです。

• 8月27日

退会ユーザー

地域によるとは思いますが、うちは学童は2時まで働いてることが要件で、それでも待機などがあるようです💦
    近隣は3時や4時までとか厳しいです。
    ちなみに保育園予定ですか?幼稚園予定ですか??
    保育園はパートだと結構厳しい地域も多いみたいです😭

• 8月27日
  • nuu

nuu

保育園希望なんですが、フルタイムで働いてても待機の場合もある地域なので…働き方変えようと思うと保育園問題もついて回るんですね。。盲点でした!
    保活調べきれてないのでそこもしっかりリサーチしたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 8月27日

両立できず辞めました😂💦
ノルマのある仕事で、結果を出しそれなりに稼いでもいましたが、やはり帰宅が遅くて…繁忙期は23時とか。時短で復帰しましたがやさり時短にならず、19時過ぎまで仕事したり…。私自身親がフルタイムで寂しい子供時代だったので、同じ思いをさせたくなくてスッパリ専業になりました😊

これからも子供が巣立つまでは扶養内だと思います✨

• nuu

nuu

コメントありがとうございます!!
    ノルマあったりすると尚更厳しそうですね>_<
    それでもスッパリ専業になれたのはすごいです!
    仕事やめてモヤモヤしたり不安になったりとかはあまりなかったですか??

• 8月27日

退会ユーザー

専業になってから幼稚園に入り、何かと忙しくモヤモヤする暇もない日々です😂💦もし暇になったら思うこともあるかもしれないですね…😅でも、10年近く働いたので、ある程度やり切った感もあります😊✨

それにうちは主人が同じ会社で激務なので、兼業なら全ての子供に関することは私がやらないといけません💦実力主義なので子供のことでが多いと出世にも響くし、私がどれだけ頑張ってもどんどん出世するのは難しいです💦同じ能力なら男性や独身女性が優遇されるのは当たり前なので😖

なので、私が中途半端に頑張るより、主人のサポートに回ってぐんぐん出世してもらった方がいいなと思いました😊主人のサポートも立派な仕事だと思ってます🌟

• 8月27日

退会ユーザー

すみません、子供のことで休みが多いと〜が抜けてました😂💦

• 8月27日
  • nuu

nuu

たしかに毎日忙しいとモヤモヤしてる暇ないですよね!
    わたしは今育休中で頭だけは暇なので、余計なこと考えがちなのかもしれません笑

実力主義の環境での話もすごく共感できます。主人のサポートも立派な仕事だなんて…妻の鏡です!!!!

でもなんか、モヤモヤしてるより、そうやってキッパリ切り替えた方がいろんなことがうまく回りそうな気がします。
    私もそんな姿を目指したいと思います!ありがとうございます!

• 8月27日
moony mama

バリバリ働いていたか定かではありませんが…
通勤時間2時間弱かけて出勤し、繁盛期には帰宅が日付変わるギリギリとかになることもありました。仕事内容も一人で担当していたので、休んだ時のサポートはしてもらえますが、全面的に任せることはできない状況でした。
出産を機に、自宅近くの職場への異動をお願いして、急に休んでもそれほど迷惑をかけない仕事量と内容の職場にしてもらいました。
今は、会社に甘えてますが、いつか恩返ししようとは思ってます。

• nuu

nuu

自宅近くに異動させてもらえたのは良いですね!
    恩返ししようと思えるのは素晴らしいです…私は自分のことばっかり考えてしまうので。。
    みなさんいろんなケースがあって参考になります>_<

• 8月27日