※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の食事が悩みです。食べムラがあり、イライラしています。誰かに代わりに食事をあげてほしいと感じています。

1歳0ヶ月の息子のご飯の時間が憂鬱で仕方ありません💧

食べムラすごいし、遊ばせたり工夫しながらじゃないと食べないし、最近ベーッと出したりするし‥

どうしてもイライラしちゃいます😢食べない時は心配だし💧

今日の朝は壮絶すぎて泣きました。嫌になりました。誰かに私の代わりにご飯をあげてほしいけど誰もいない。辛い。。って感じの気持ちです😅

離乳食や食事の時間が大変で憂鬱な方いますか?💧

コメント

わかりますよ😖
2歳になっても食べない息子と毎食戦ってます🤣、、
あと何日、何年悩むのか憂鬱です😅早く幼稚園に行かせたい😃

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😢
    何歳になってもきっと大変ですよね‥うぅ、憂鬱すぎます😭誰か代わりに息子にご飯をあげて‥って心から思ってます‥

• 8月27日
はじめてのママリ

同じ月齢で、まさに憂鬱‼️
初期から食には無関心、好き嫌い、食べムラ酷い、昨日食べたもの今日食べない、食べないくせにあちこちポイポイ、手でテーブルや食器を掃除し出す、スプーン奪う、取り返したら怒る…イライラや憂鬱にならないわけないでしょって思います💧
手間かけて作ったもの全部ゴミになるので、スプーン拒否の時期の手づかみ料理がホントに嫌で嫌で、今は確実に食べてくれるものしか作ってません。BFも食べてくれなくなりました。
どこに相談しても“思い詰めないで”“食事を楽しいと思わせて”って言われて、完母でどんどん出なくなってきてるのに栄養とか体重心配するでしょ‼️って、全然気持ちが晴れず、旦那ともよく言いあいしました😓
今は同じものばかり食べさせて、本人が元気ならとなるべく気にしないようにしてます。考えすぎて疲れました💧

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😢
    もー、全部わかります💧💧💧ほんときついですよね、、イライラしますよね、、しないのは不可能だとおもってます😅
    体重や栄養が気になるのもほんっとにわかります。食べたくないなら食べないでいいや〜ってやれれば楽だけど、じゃあ誰が体重とか栄養とかを気にしてあげられるの?私しかいないじゃん‥ってなって辛いです‥お昼近づいてきて憂鬱です‥
    食べてくれること優先なので、同じものなのは全然仕方ないし大丈夫だと思います😢✨

• 8月27日
にゃむ。

全く同じです!!
ダメとは分かっていてもぐずりだしたら録画している。おかあさんといっしょ とか 見させて食べさせてますもん🤦‍♀️もう! ってなりますよね。私も今日の朝本当に少ししか食べなくて もうやめました。あげるの。 メリハリつけるのも大切だなと思って。 ぐずりだして 何してもダメな時は もう次のご飯まであげませんw 旦那は仕事だし実家は1時間かかるので 私しか居ないし😭 疲れますよね。本当にわかりますー。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😢
    もう!ってなりますよね💧朝食べなかったの同じですね。わりと粘って食べさせようといつもしますが、今日はもう食べなくていい!とキレて下げました‥💧メリハリも大事ですよね、、私も実家は車で2時間半です、、、誰か代わってほしい、、

• 8月27日
  • にゃむ。

にゃむ。

なります!
    なんだか、もう 諦めも肝心だなと 思ってあんまり深く考えないでおこうと思い吹っ切れる時もあるけど。自分もホルモンバランスとかでイライラしてたら どーも怒っちゃって🤦‍♀️
    もお。難しいですよね。。

ほんと変わって欲しいー。

• 8月27日
  • こっこ

こっこ

わかります。食べたくない時もあるだろうなってわかるけど、でも心配もあるし‥しんどいです💧ちょうど生理の周期とかと重なったりすると‥イライラしちゃいますね。。
    今日は朝で完全に心折れたので、お昼はベビーフードにしちゃおっかなって今おもってます‥💧もう頑張りたくない‥

• 8月27日
ママり

ご飯の時間憂鬱ですよね😣私もです!もう食べなくていいよ~って諦めても私が食べる時には椅子のぼって何でもポイポイするので最近は立ち食いです😩せめて座って食べたい😭一緒に食べれる日来るのかな😂

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😭
    憂鬱ですね、、大変すぎてご飯は別の時間に食べてます😅ゆっくり座って食べたいですよね😢💦

• 8月27日
めめ❀.(*´▽`*)❀.

せっかくストック作ったのに、1口目から食べてくれなかったり・・・
もう冷凍ストックは出汁と、スープだけにしちゃいました!作って食べて貰えないとかなりへこみます⤵︎ ⤵︎ ⤵︎

ごはん、パン、芋、魚、味噌汁、それだけの時もたくさんあります💦
スープもやがる時は、ほほえみキューブ入れると飲むので、なんでもその味になっちゃうけど、栄養的に良いと書いてあったので、安心かなーと(´˘`*)

何年かすれば、いやでも食べると思うので、今はそんなに気にするのやめました!!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😢
    ストックは頑張ってますが、食べたり食べなかったり‥😅一口目から食べないのは辛すぎますね😭
    書かれてる内容で全然問題ないと思います〜!もう食べられるもの食べてて、って感じです、、😭
    ミルクとか使ってみるのもいいですね😌
    いつか自分で普通に食べてくれることを願ってます‥

• 8月27日
ˆ﹀ˆ

うちの子は、保育園ならパクパク食べるらしいです😅

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そういうお話はよく聞きますよね〜周りの子に刺激されてるんですかね😌うちはまだ保育園に行く予定はないので‥😭

• 8月27日
KG

同じく1歳0ヶ月👶

離乳食の時間憂鬱です💦
離乳食が無ければ育児が楽しいです❤️

食べるのにも40分ほどかかります…
抱っこしたり歌歌ったりおもちゃを使って遊んだり。
ホント疲れるので切り上げようとおもうのですが、体重の増えも最近全然なので…

高いですが、ミタスポチりしてしまいました( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )!!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    わかります〜!離乳食なければ特に辛いことないと思っちゃいます😭💦離乳食さえなければ悩みもかなり減るのにー!
    わかりますよ〜 気を引くのに必死です💦 うちもここ1、2ヶ月体重増えないです‥
    ベビーフードとかたまに頼らないと辛いです😢

• 8月27日
  • KG

KG

みんな今食べなくてもいつか食べるようになるって言ってくれるけど、今がしんどいですよね💦

あと今日は夕食だけだと思うとまだ気が楽です☺️
    好きなものだと永遠食べるんですが…
    同じものばっかりもってなりますよね💦

うちもベビーフードちょいちょい使うようになりました(^^)

どの位の量食べられますか?

• 8月27日
  • こっこ

こっこ

そうですよね💦💦息子は初期の頃全然食べなかったのでその頃に比べたら今は本当に食べるようになってくれましたが、食べムラがすごいので😅

無事?夕食終わりました😅今日も疲れました、、お互いお疲れ様です😢✨
    好きなもの食べてくれるならまだありがたいですね😢

よく食べた時で200g強くらい
    まあまあ食べた時で160〜190gくらい
    少ない時で100〜140gくらいですかね💦
    でも今朝は本当にちょっとしか食べませんでした💧

• 8月27日
  • KG

KG

おはようございます(^^)

周りはパクパク食べるよ〜って子ばかりなので、食べてくれ〜🙏ってなりますよね💦

うちも昨日の夜は後半ぐずって抱っこで食べさせたけど、何とか完食してくれました(^^)

今日からまた頑張りしょ〜(´∀`)👍

• 8月28日
  • こっこ

こっこ

そうですよね💦
    食欲旺盛な子がちょっと羨ましいです😢💦
    完食すごいですね!!うちも完食してほしいけどなかなか難しいです😭
    また頑張りましょう!

• 8月28日
さー

今だに全然食べてくれません。
スプーン拒否で手掴みでしか食べない。
手掴みでも食べない。
嫌なものは床に落としていくし。
憂鬱でしかありません。

• さー

さー

離乳食がなければ楽しいんですけどねー!!!
    早く食べるようになってほしいです(^^)

• 8月27日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね、ほんと気持ちわかります😭憂鬱ですよね‥
    離乳食なければほんっとに悩み減りますよね!私も離乳食さえなければ楽しいのにーって思います😢💦

• 8月27日
⸜(*˙꒳˙*)⸝

うちも毎回憂鬱です💦
ぜーんぜん食事に興味無いし、手づかみ食べも進んでするかんじではないし。おせんべいとか自分が好きなものは持つんですけどね😓
食べムラがひどすぎでて私の具合いが悪くなります(笑)

食事以外の時はイライラすることも少ないのですがどうしても食事の時間はイライラしてしまいます😩

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😭
    そうなんです、食に興味ないとやっぱり食べないし手づかみなんてもっとしないだろうし、難しいですよね😅 うちもようやく最近手づかみ上手になってきましたが、ぶどうとか、ボーロとか好きなものしかパクパクは食べれません😢
    わかります〜、食べムラありすぎるせいで私が倒れそうです。笑
    ほんと他のことは、もう〜😂💕って許せても、食事に関しては、もうっ😤😡🤮怒 になっちゃいます💧笑

• 8月27日