※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˙˘˙̀ ✰
子育て・グッズ

1歳の息子の食事についての質問です。食材選びに悩んでいて、野菜や果物は大丈夫か、お肉系はどうか、ミルクの卒業時期も知りたいそうです。アドバイスをお願いしています。

今月1歳になった息子の食事について教えて下さい!

1日3食になり、少しずつ大人のとりわけ料理を食べさせてますが、食べてもいい食材が分かりません💦
クックパッドなどのレシピをみて作っていますが💦
1歳になっても食べない方がいい物、注意が必要な物があれば教えて下さい!
野菜や果物は1歳だとほぼ大丈夫ですよね?
お肉系(ハム、ウインナー含む)はどうでしょうか?

あと完ミで育てていたんですが、ミルクの卒業はいつ頃でしたか?
現在寝る直前のみ週間で200~240飲んでます。(普通のミルクが残ってるのでフォローアップではないです)

質問だらけですがアドバイスお願いします💦

コメント

アスティー

うちも1歳になったばかりです。
ハムやウインナーは塩分が多いのでまだ食べさせてません。
揚げ物もまだ食べさせてません。
お肉はささみだと飲み込めないみたいで出しちゃうのでお肉は基本ひき肉使ってます。

うちは離乳食をきちんと食べてくれるのでフォロミをおやつの時間(10時、15時)に飲ませてます。

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    ひき肉はどのひき肉でもいいですかね?
    ケチャップとかの調味料はどうですが?

    • 8月27日
  • アスティー

    アスティー

    もう1歳超えてるのでどのひき肉でもOKだと思いますが、うちはまだ鶏と豚のみです。
    脂が多いので牛や合い挽きはまだ使ってません。

    ケチャップはお誕生日に特別に少しだけご飯にほんのり色が着く程度に使いましたが普段は塩が入っていないトマトピューレを使うようにしてます。
    でもケチャップは美味しかったらしくパクパク食べてました😅
    なので少しならもうあげてもいいかなぁと思ってます。

    • 8月27日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    やっぱり塩分気になりますよね💦
    ほんのり味が付く程度でいいってことですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
km

生物、そば、ナッツ、刺激の強いものは食べさせないようにしてます🤔
あとはほとんど同じですかね。ハムやウインナーも小さく切ってもぐもぐできてるなら食べても大丈夫かと思いますよ。
ミルクは1歳に卒業しました☆

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    塩分の少なめとかにされてますか?
    ウインナーの皮もそのまま食べれてますか?
    フォローアップは使われてます?
    質問攻めですみません💦

    • 8月27日
  • km

    km

    そんなに大量に食べさせるわけではないので気にしてないです💦💦
    フォローアップも飲んでません☺️わりとご飯食べてくれるので朝は牛乳を飲ませるようにしてます。

    • 8月27日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    残ってるミルクが勿体なくて無くなるまでは。。。と思ってたんですが、そろそろ卒業に向かってもいいかもしれませんね🤔
    牛乳はレンジチンしたホットミルクですか?

    • 8月28日
  • km

    km

    せっかくミルクあるならなくなるまではいいんじゃないですかね?
    牛乳は最初だけ温かいものを飲ませてました🙂今は冷たいものをそのまま飲んでます!

    • 8月28日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    勿体ないですよね😅
    牛乳はまだ与えてないのでそろそろ挑戦してみますね!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
ぽにゅ

結構なんでも食べてましたよ〜😄
生物とかはあげませんが、だいたい取り分けであげてした😊
うちはフライドポテトとかも好きで食べてましたよ😅
あとミルクも母乳も1歳で辞めてます😄

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    フライドポテトも食べてたんですね😳!!
    子ども用のとかですか?

    • 8月28日
  • ぽにゅ

    ぽにゅ

    家で作る際は、アンパンのやつとかでもいいですし、じゃがいもを切って揚げて、塩をかけずにあげたり、外では注文の際に塩を振らないでとお願いしますよ😊

    • 8月28日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    冷凍のアンパンマンのありますね😋
    なるほど!それだと塩分も抑えれますね♪
    コメントありがとうございます!

    • 8月28日
mmm

唐揚げして、衣はむいてあげたり、お魚を薄味で炊いたり、ウィンナーも皮なしのを焼いてあげたりしてます。
私は取り分けの方が苦手で、、、
子供の分だけ作ってます😅
お味噌汁とかは具だけあげてますね!
お味噌汁だと大根や人参を食べてくれるので。

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    唐揚げは中身の肉だけって事ですね🤔
    お味噌汁は味噌の栄養もありますしウチもたまに薄めてあげてます!
    教えてくださってありがとうございます😆

    • 8月28日