※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

8月2日に人工授精をして陽性。5週1日で胎嚢未確認、HCGは68。化学流産3度目。40歳で原因は年齢。

8月2日に人工授精をしました。
妊娠検査薬で陽性を確認後、先日、5週1日で診察に行きましたが胎嚢が確認できなかったため、血液検査をしたところ、HCGが68しかなく、このまま化学流産になるだろうと言われました。
化学流産は3度目になります。

基礎体温がまだ高いままで、生理が来そうな気配がありません。
今回はもう望みが無いことは分かってはいるのですが、往生際が悪く、可能性は無いのかと思ってしまいます。
一方でダメなら早く生理が来て欲しい…とも思ってしまいます。

化学流産を繰り返すのには原因はありますでしょうか。
お医者さんには単純に年齢(40歳です)だと言われました。

コメント

20代前半でも何度も化学流産ありました😣
検査薬も反応はするけど、どんどん下がってって生理が来る時はhcg10くらいでした💦生理もいつもより遅れました(._.)

妊娠継続したときは5w0dでhcg3000超えてました。

毎月の排卵される卵子が全部妊娠につながる卵子ではなく、年に数個と言われてるからからあまり気にしないようにと言われましたよー😣

• M

M

経験を教えて頂きありがとうございます。
    やっぱり検査薬が反応してしまうんですよね😢
    妊娠に繋がる卵子は年に数個しか排卵されないとのお話、初めて知りました。少しラクになりました。
    このまま落ち着いて生理を待って、次また頑張りたいと思います。

• 8月27日
ころすけ

週数が確実であれば、5w1dはhcgが1000以上必要です。。
化学的流産は年齢問わず誰にでも起こりうる事ですが、初期段階で継続がストップしてしまう理由としては、受精卵の染色体異常が原因とされています。

• M

M

そうですよね…お医者さんも1000以上は無いと厳しいと仰ってました😢
    辛いですが現実を受け入れます。
    染色体異常なんですね。卵の質を上げられるといいなぁ…
    誰にでも起こりうること、と言ってくださり、少し気持ちがラクになりました。
    ありがとうございます。
    また次を頑張ります🍀

• 8月27日
  • ころすけ

ころすけ

体外受精してみるとわかりますけど、お薬でタマゴを育てて採卵&質の良い精子を掛け合わせて受精卵を作る、というベストな作業をしても、必ずしも全てが良好胚になるわけではないんですよね🤔ただ、その中でもより良いグレードの受精卵をお腹に戻すわけですから確率的な話では良くなります✨AIHで結果が得られないなら、ステップアップも視野に入れて医師に相談してみるのも手かもしれませんね。

• 8月27日
  • M

M

なるほど。
    体外に進むかどうか、きちんと考えなければいけないなと思っていたところなので、違いが聞けてありがたいです🍀
    より質の良い受精卵を選んでもらえるなら、効率は良くなりますね。
    夫とも相談してみます😌

• 8月27日