※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

家事育児の負担が不満。1時間の時短勤務で全てを担当。夫はほぼ何もしない。家事分担のうまい方法や寝かしつけ時の対策を知りたい。

家事育児の分担についての不満、どうやって解消してますか…?

私→1時間の時短勤務(土曜も隔週出勤)
夫→ほぼ100%定時(土曜休み)

時短だからって、夕飯準備片付け、お弁当作り、子供の食事、寝かしつけ、保育園準備、送迎、洗濯、ゴミだし、部屋の片付け、猫の世話…
ぜーーーんぶ私!

子供とお風呂一緒に入るのと、私の風呂の間に子供と遊ぶ、くらいしかしてません…

たった1時間で、そんなに色々できません💢
たまの食器洗いとゴミだし くらい、お願いしたい。
朝、保育園送って行くって言ってたのに、1人で行けないってなんで?子供か。(激近、入口で渡すだけ)

今朝もイライラ揉めて家を出てきました…
もうすぐ結婚記念日なのに……😥

うまく家事分担 すこしでもお願いできるうまい方法ありませんか…?
あと、寝かしつけ時の寝落ち対策あったら知りたいです😂(起きて家事したい)

コメント

カナ18

パートですが、扶養外でほぼフルタイムです。旦那は早く帰ってきて18時半とかですかね。

基本は私が色々やってますが、旦那の帰りが遅くなければご飯は私が作って洗い物は旦那、洗濯物干しは私で畳むのは旦那、って感じです。
ゴミ出しは玄関に置いておけば旦那の方が出勤が早いので玄関前のゴミ箱に入れておいてくれます。
他にもやってほしいことあれば言ってお願いしてます。

お弁当は夕ご飯のおかずを詰めるのと冷食を活用し、掃除も元々苦手なので時々しかやりません。汚いけど😅

• もんちゃん

もんちゃん

素敵な旦那さまですね😭💦
    ほんと、たまに食器洗いとゴミだし手伝ってくれるだけですごく助かるんですがね…

• 8月27日
  • カナ18

カナ18

うちの旦那も多少そうですが、男の人は女性よりも察するのが苦手なようなので、言葉にしてお願いした方がいいみたいですね😓
    めんどくさいですが、言葉でお願いして褒めると多少は伸びるのかもしれません😅

• 8月27日
  • もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます😭
    むこうの方が一人暮らし歴も長くて家事能力あるので、時々何かお願いすると、なおさら要領悪いとかなんとかで怒られたり、よく揉めています😂笑
    出産までは、食事は旦那の担当でした😅笑

機嫌の良さそうなときに、言葉を選んで、少しずつお願いしてみようと思います💦

• 8月27日
マリン

結婚する前に半同棲期間が長く、子供出来るまでは私の方が夜型の仕事してたので自然と家事の分担してました。

が子供が出来て産休にはいったあたりから一変しました。
夫は料理が得意なので
子供出来るまでは結構作ってくれてましたが
今は先に私が帰宅するので
子供のお迎え、買い出し、お風呂、食事まで私がほぼやってます。

夫が帰ってきても疲れたから少しくらいゆっくりさせてと
朝バタバタして出来ない洗濯も私が結局やって洗濯物畳んで。

寝かしつけも子供がママがいいと言うし
夫に頼んでも横で寝転がって子供より先に寝る始末

最近では頼まなければ何もしないので
アレやってこれやってと
口うるさく指示出して動かしてます笑

それでも夫にも言い分があるようで
たまに口喧嘩になりますが
寝て起きたらもうリセットです

言わなくても考えて動けと言いたいところですがそこにはもう期待してないので
私今これやってるから今のうちにあれやっといて的な感じで

もともと夫の家事スペックが高いので
言われれば出来るとゆうのは分かってるのでいいんですけどね

結婚前に一人暮らしした事ある男性だったら
やれば出来るんだからあとは指示出しが重要ですね笑