※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が夜中何度も起きるので添い乳卒業したいが、朝早い旦那がいるため、朦朧として気付くと再び添い乳してしまう。子供にゆっくり寝てほしいが、意志が弱く困っている。添い乳やめて良かったエピソードを教えて欲しい。

初めての投稿!質問ではないんですが、、
7ヶ月の子供が夜中何度も起きるので添い乳卒業しようと思っているんですが旦那が朝早いのもあり、私も夜中は意識が朦朧としていて気付くと朝、、また添い乳してしまった!!なんて事ばっかりです😭😭😭私的にはしんどくないけど子供にゆっくり寝てもらいたいと思うのと、歯が生えるまでには、、と思っています。こんな意志の弱い私に喝を入れてください〜〜。また、添い乳やめてこんな所がよかったっていうエピソードあればください😭

コメント

なの

喝を入れられなくてごめんなさい同じくです〜😂😂
添い乳だと卒乳できるか不安になりますよね😭
投稿を参考にさせていただきます💦

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます☺️☺️ですよねー!!朝起きて、またやってしまった…の毎日です😂😂笑

• 8月27日
はらぺこあおむし

やっぱり添い乳やめるとちゃんと寝るようになりますよ〜!😳1歳になるまで毎晩3回くらい起きてました💦💦

まずは寝かしつける時の添い乳をやめました!それだけでも結構寝るようになり、夜中起きた時は添い乳したい気持ちをこらえて、ひたすら音楽流してトントンです!!
1〜2ヶ月たった頃には朝まで寝るようになりました!
大変ですが頑張ってください😭✨

• ままりちゃん

ままりちゃん

やっぱり、そうなんですねーーーー😭😭😭
    寝かしつけの際は添い乳せずに抱っこしてます!私が寝るまで何回が起きて、その度に抱っこでゆらゆら寝かしてるんですけど寝てしまうと無意識のうちに添い乳してしまってるみたいで😱💦子供のためにも頑張ってみようと思います!!ありがとうございます😭💜

• 8月27日
きりん

添い乳習慣になると辛いんですよね…。娘は断乳・卒乳が遅かったから余計にですが。
私は、『添い乳しない』って決めた時に急に辞めるとお子さんも『なんで?』ってなるので1週間前くらいから『ねんねのぱいぱいなしね』って伝えてました。
決行日からは、授乳服を着ないで寝る。乳首に絆創膏を貼る。
子どもも慣れるまで3日~7日くらい掛かるので、旦那さんが朝早いならこの期間だけ別室で寝てもらうとかすると良いですよ👍
口寂しさを紛らわす為に麦茶を用意しておく。
ひたすらトントンや子守歌とかでしのぐようにしてました😄
添い乳辞めると途中起きてもトントンでまた寝付けるのでお互いに身体が楽ですよ😄
頑張って👍✨

• ままりちゃん

ままりちゃん

麦茶の用意と乳首に絆創膏ですね!!!今日からその作戦でやってみます!!!ありがとうございます😊
    抱っこでしかねんねしてくれないんですけど、トントンで寝てくれるように頑張ってみたほうがいいんですかね??🥺🥺

• 8月27日
  • きりん

きりん

寝かしつけは抱っこでもいいと思うんですけど、夜中目覚めることに抱き上げちゃうよりかは、トントンで寝れるようにした方が自分が後々体が辛くないですよ!
    あとは、トントンも背中じゃなくて(背中も良いけど👍)お尻辺りを温めてあげたりトントンしてあげると安心しますよ😆
    人間になる過程で猿の尻尾が取れていったので、尾てい骨の部分を温めてあげると安心するっていう説があるんです。
    だから、我が家は今でもお尻トントンして寝かしつけてます😄
    麦茶はもしのど乾いて寝ない時用に。絆創膏はお互いに違和感を感じて自分も思い出しますよ!笑

• 8月27日
ままりちゃん

なるほど!!すごいですね人間って😭😭💜今日から試してお尻トントンで寝れるように頑張ってみようと思います!!!ありがとうございます😭😭