※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちょす
子育て・グッズ

東松山市の保育園見学について教えてください。何を見ればいいかわからず困っています。みなさんはどんな点を重視して見学に行かれていますか?オススメの保育園があれば教えてください。引っ越してきて知り合いもおらず、助かります。

埼玉県東松山市の保育園について質問です。

これから保育園の見学に行こうと思っているのですが何をどう見てくればいいのか分かりません…
みなさんは見学に行った際、どのようなことを気にかけて見学に行かれていますか?
また、オススメの保育園があれば教えて下さい!

東松山市に引っ越してきてからの出産な為、知り合いもおらず聞ける方がいないので教えて頂けると助かります(>_<)

コメント

mama

東松山市ではないので、オススメの保育園はわからないのですが…

私が見学に行った時は、
園の設備や雰囲気、クラスの子ども◯◯人に対して先生が◯人見ている…というのはチェック項目でした🤔

見学予約の電話を入れた時に、「質問があればなんでも聞いてくださいね〜☆」と言われたので、こんな事を質問しました!

・保育園にいる時に出たオムツゴミの処理方法(園が棄ててくれるのか、持ち帰りなのか)

・ベビー布団の持ち帰り頻度

・保護者のイベントは年にどのくらいあるか

などです🌼!

初めてすぎてわからないですよね💦お子さんに合う保育園が見つかると良いですね☺️💕

• まなちょす

まなちょす

詳しくありがとうございます!
    初めてで何をどう見ていいのか分からず…
    質問内容をメモしてから行こうと思います!
    とても参考になりました(^^)

• 8月27日
ずん

東松山市の高坂ひまわり保育園に預けています。

私は7月頃から通うのに可能な範囲の保育園すべて見学に行きました。
小規模は考えてなかったので行かなかったです😄
小さいノートを買って、帰ってから保育園の特徴なんかをメモして行きました。
2ヶ月で14施設見たので覚えきれないと思い見学に行って感じたことなども書いていきました。
見学ポイントは持ち物や園の特徴とか聞きたいことをメモして行きました。ただ、園によっては園長先生の都合でいつでも見学OKの所もあれば説明会を設けてその日にまとめて見学など行っているところもあります。
あと、東松山市は都会ではないですが待機児童が多いので市のホームページの保育園空き情報なんかもチェックしたりもしました。
あと、市役所にも待機児童の状況など聞いたら、入りやすくなるには希望の園をたくさん書いて下さいと言われました。

色々な、タイプの園があります。泥んこ系の保育園やお勉強系などこれは本当にその方がたの好みだと思います。
うちの保育園は幼稚園が目の前にあるので幼稚園に近い保育園だったのとお布団がレンタル、オムツが園廃棄などでいいなぁって思ってそこを希望しました。
長くなってすいません😣
参考になれば幸いです😄

• まなちょす

まなちょす

高坂ひまわり保育園って人気な保育園ですよね(^^)?

14施設も見学に行ったんですね!!
    2,3箇所行けばいいかなーなんて思っていたので…( ;∀;)

メモ帳用意してなるべく多く見学に行こうと思います!

• 8月27日
ずん

度々すみません。
待機児童で入れなかったらと考えて行ける保育園すべて見た結果どーしても見学してみてうちは合わないと思うところも何ヵ所かありました。
結果、希望で出した園の数は12箇所で2箇所は希望欄に書けなかったです。

• まなちょす

まなちょす

ありがとうございます🌼
    31年度のですが案内の資料もらっているのでまずは書面で見ていますがやはり見学してみないとって感じですかね( ;∀;)💦
    ちなみに第何希望の園が決まりましたか(>_<)?

• 8月27日
  • ずん

ずん

とてもラッキーなことに第1希望で決まりました。
    結果が来るまでドキドキでした。

• 8月27日
  • まなちょす

まなちょす

凄いですね\(^^)/
    羨ましい(๑´ `๑)♡
    希望順も考えなきゃですね~( ;∀;)

• 8月27日
ぽぽちゃん

東松山市で保活しています!

見学のときは
・子どもの遊ぶ様子
・先生の子どもへの関わり方
・先生どうしが話してる雰囲気
を中心に見ていました。

あとは、
・準備するもの(入園時と毎日の持ち物)
・親の出番がどの程度あるのか
・薬は飲ませてもらえるか
など質問していました。

私もすぐ忘れてしまうので、ノートにあらかじめ質問は書いておきました💦

私もたくさんの園の見学に行きましたが、
特色が全く違うので、いろんな保育園を回ってみるのがいいと思います!
(私も、ここは合わないな...と思う園もありました。)

個人的には、先生の子どもに関わる様子と、先生どうしの話してる雰囲気が重要だった気がします。

私も今年の申請で保活終わりにしたいです😅
一緒にがんばりましょう~!

• まなちょす

まなちょす

先生の雰囲気…気にかけて見てみます!
    やはり色んな園を見学に行った方がいいんですね(>_<)
    私も質問まとめてから行こうと思います。

同じ保活の方がいて頼もしいです!
    頑張りましょう\(^^)/

• 8月27日