※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男の子を育てている専業主婦。平日は子どもと別室で寝て、夫は仕事に支障が出ないよう1人で寝る。夜泣きはなく、夫には帰宅後や休みの土日に育児参加してもらう予定。里帰り出産後、今後の育児方針について意見を求めている。

みなさんどのようにされてるのか教えてください!
生後1ヵ月の男の子を育てています。混合育児です!
専業主婦のため平日は子どもと別室で寝て、旦那は仕事に支障が出ないよう1人で寝てもらおうかなと考えています。本当は2人でしたいところが本音ですが笑
旦那が寝不足で仕事に支障が出るのも困るのでこうしました🤣今のところ夜泣きはありません。
もちろん帰宅後や休みの土日はしっかりと育児に参加してもらおうと思っています。

里帰り出産から久しぶりに自宅に帰ってきて今後どうしようかなと改めて思ったのでこうしたよという意見があれば教えてください🙇‍♂️
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

男の人は神経質な人じゃなければ夜泣きくらいじゃ夜起きないですよ😂
どうしても泣き止まず、寝不足になりそうなときに別室で大丈夫だと思います✨
子育てはどちらかの負担が大きいと辛いので、旦那さんにも夜泣き少しは手伝って貰った方がいいですよ😂

• あかりん

あかりん

試しに一度一緒に寝てもらったら私よりも音に敏感だとわかりました!笑
    有り難い事に夜泣きがあまりないみたいなので一緒に寝る事にしました!
    ありがとうございます😊!

• 9月2日
ひな

同じ部屋で寝てましたがほとんど起きませんでしたよ🤣
ほんとに、ぎゃん泣きの時ほぇ〜って起きるくらいです笑
少しくらい夜のきつさを分かってもらってもいいと思います🙄

• あかりん

あかりん

同じ部屋に試しに寝てみたら夜泣きがあまりないので一緒でも問題ないとのことで川の字になって寝ることにしました!
    夜中の授乳も知ってくれてるので先日ありがとうと言ってくれてその言葉だけでなんとなく嬉しい気持ちになりました😭
    アドバイスありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちは、どうせ起きないしそれでイライラするくらいなら初めから別室で寝た方が割り切れて授乳できる!という考えのもと、未だに夜は別々です。
それがもう楽になりました☺️

• あかりん

あかりん

1日目だけ別室に寝たんですが次の日子どものそばにいたいとのことで試しに3人で寝ることにしました!たしかに、私が寝たいときに寝られてるとイラっとはしますが有り難い事に夜泣きがそんなにないので苦じゃないという結論になりました!ありがとうございます😊

• 9月2日
ちびじんべえ

ウチの夫は震度5の地震でも目を覚まさないような人なので、ずっと同室です。
でもたまに気づいて起きてくれることもありました。

ご主人様のお仕事が車や機械の運転など、眠気大敵な職種なら仕方ないですが、デスクワークや営業なら同室で付き合ってもらってもいいかなあと思います。

• あかりん

あかりん

えー!それは逆に心配になりますね🤣!
    デスクワーク関係ですのでとりあえずは大丈夫かな?ということで同室で寝る事になりました!ありがとうございます😊

• 9月2日

旦那のイビキがうるさいので今は別室です!
小さい頃は一緒に寝てたけど、泣いても起きないし、たまに一緒に寝た時に、息子が泣いても起きません😅
起きないことに腹が立つし、イビキもうるさく寝相も悪いので、別の部屋で寝るのが一番楽です😂

• あかりん

あかりん

イビキですか🤣!私が旦那よりもイビキがうるさいらしいので子どもがびっくりさして起きないか心配です🤣
    寝相が悪いのはお子さんを潰しそうで怖いですね😢
    しばらく3人で寝る事にしました!イライラが積もったときには別室にしようとおもいます🤣🤣

• 9月2日
もにこ

今はまだ3時間置きの授乳で夜中に泣いて起こされるし、主人も車の運転する仕事なので
私と子供→1階リビング、
主人→2階寝室
と言う感じで平日は別室です😂

週末は主人もリビングで雑魚寝みたいな感じでみんな一緒です😊

最初は少々寂しいとかもありましたが、慣れましたし、主人が事故でもしたら困っちゃいますからね😫

夜まとめて寝てくれるようになったら2階寝室にしようかなと思ってます😊

• あかりん

あかりん

車の運転をされるのであればしっかり寝寝てもらわないと心配ですね😭
    週末だけでも一緒だと嬉しいですね(^^)
    参考になります!ありがとうございます😊

• 9月2日
(๑╹ω╹๑ )

私も旦那にはしっかり寝て仕事に行ってもらいたかったので、寝室に私と赤ちゃん。すぐ隣のリビングに旦那が寝るスタイルにしました!
たまに3人で寝ることもありましたが、男の人って本当に起きないですよ😂😂

逆に私が寝不足なので、旦那が休みの日は気がすむまで寝させてもらってました!

• あかりん

あかりん

試しに寝てみましたが音に敏感なようで私よりも起きることが判明しました!笑
    有り難い事に夜泣きが急に減り一緒に寝ても問題なさそうという事になり今は一緒に寝る事にしました!ありがとうございます😊

• 9月2日
ごりんご

うちは夫がかなり協力的なので、別室で寝ていますが、赤ちゃんと一緒に寝るのは交互です。今日はわたし、明日は夫という形です。1階に赤ちゃんとどちらか、2階の寝室に3歳の娘とどちらかが寝るという感じです。
わたしが2階の場合、赤ちゃんが泣くと授乳しに1階へ降りてますが、先に起きていた夫がオムツ替えをしていてくれてます。
夫が2階で寝るときは、目覚めた場合だけ降りてきてくれます。ちなみに赤ちゃんは今乳頭混乱で搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。わたしも搾乳をしているので、タイミング的にどうしても手伝ってほしいときは起こしに行ってますが、全然大丈夫だよと言ってくれます。
夫は公務員で定時に帰って来れる日の方が多いというのもあるのかもですが…。

• あかりん

あかりん

協力的なのはすごく嬉しいですね!私の夫は言わないとしてくれません😭気づかないのかしたくないのか、、笑
    でも少しずつ慣らそうと奮闘中です🤣
    夜泣きが少なくなったので今回は三人で寝る事にしました(^^)ありがとうございます!

• 9月2日