※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴこ
お金・保険

新築場所について悩んでいます。義実家の土地は土砂災害警戒区域。旦那は育った場所で建てたいと言うが、私は不安。新しい土地を買うか、義実家の土地にするか悩んでいます。

新築場所についてです。
今、新築を建てようと旦那と話をしています。元々義実家の土地に建てることを考え、ハウスメーカーも何件か検討中でした。義実家は田舎にあり周りは田んぼに囲まれています。そんな中、地域のハザードマップを見たところイエローゾーン【土砂災害警戒区域】でした。レッドまでは行きませんが、わたしはもしかしたら起こるかもしれない土砂災害の事が不安で建てるのをためらい始めました。旦那は長男ということもあり、育ってきたところで暮らしたいと言います。土地の地盤改良などは義両親が支払いをしてくれるとも言ってくれています。
みなさんならどうしますか?新しい土地を買うか、義実家の土地にするか、、、アドバイス、ご意見よろしくお願いします🙏🙇‍♀️

コメント

ママリ

私なら新しい土地を買います💦 土地があるのはありがたいですしご主人の気持ちは分かりますが、わざわざイエローゾーンにマイホームを構えたいとは思わないです。最近は災害も多いですし、ビクビクしながら暮らすのは嫌なので。

• ゆぴこ

ゆぴこ

回答ありがとうございます✨
    やはりそう思いますよね。そこに建てたら一生不安を抱えながら生きていくことになりますもんね、、!💦旦那に再度言ってみます!

• 8月27日
。

土砂災害は怖いですね😢
でも災害は起きる時は予期せずどこにでも起こるのでそこは気持ちの持ちようではありませんか?
それより義両親から土地というところに引っかかります。私も土地代が浮くからとそうして建てましたが、親戚の集まりなど、ことあるごとに土地を恵んでやったなど言われます。嫁いびりの時もです。結婚前は穏やかで素敵な義両親だっただけにショックでした。
そういう覚悟がもしないなら旦那さんを説得したほうがよいかもしれませんを

• ゆぴこ

ゆぴこ

なるほど、私の義両親もステキな方たちなので考えたことなかったですが、そのことも念頭に置いてしっかり考えたいと思います!

• 8月27日
ちょろりん

わたしならそこはやめます😢
何かあってからでは遅いですから…
知ってて建てて万が一のことがあっても自業自得になってしまいます💭
あとその場合だと火災保険などが高くなるかもしれません…!

• ゆぴこ

ゆぴこ

火災保険、、、そうなんですか!きちんと調べないといけないですね。
    自業自得にならないように、土地のことはしっかり検討したいと思います🙇‍♀️

• 8月27日
もっちーモチモチモチモチモチ

田んぼの上に家を建てるのは危険です。地震が起きたら液状化しますよ。
地盤改良でどこまで信用できるものになるか…
私もハウスメーカーに元田んぼだったところを新築分譲地にした土地を勧められましたが、液状化がこわくて断りました。

• ゆぴこ

ゆぴこ

液状化の可能性もあるんですか!やはり、災害が多いこのご時世で少しでも安心して暮らせるように土地選びからとても重要ですね。

• 8月27日
ゆ〜たん

旦那が一級建築士と一級施工管理です。
田んぼやめたほうが良いですよ。
土入れて2年は一番地盤沈下するから放置しないといけないし、二年経ったとしても土入れて10年は少しづつ地盤沈下するらしいです。
イエローゾーン関係なく私は選ばないです。

• ゆぴこ

ゆぴこ

ご回答ありがとうございます!
    専門の方がそう言うなら、そうなんですね💦義実家の残りの土地もすべて田んぼだし、やめておいた方が良いですね🙇‍♀️

• 8月27日

あまりオススメしないです。
実家が田んぼの上に建ってますが、築20年でかなり沈んでます😫
トイがずれてます😱😱
下水工事と一緒に打ち直しましたが、また沈んでます😱😱
コンクリ割れてきますよ💦
実家はハザード何も引っかからない上に隣同士離れてるのでいいかな?と思いますが、土砂災害イエローなら私は住みません😅
でも自営されてる人は地元に住みたい人多いですよね💦
子どもに何かあったら⁉️死ぬまで住むんだよ⁉️と私も説得しました💦

• ゆぴこ

ゆぴこ

ご回答ありがとうございます!
    やはり田んぼには建てない方が良いんですね😭
    ほんとに、一生ですもんね!絶対災害が起こるとは限らないですが、命が大事ですよね!説得しようと思います😊

• 8月27日