※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
子育て・グッズ

子どもが離乳食を始めるタイミングや、スプーンでの飲み物の練習について相談中です。

子どもが5ヶ月になりました。
ご飯を見せると ちょうだい!ちょうだい! と手を伸ばし、よだれダラダラで、きっともう離乳食あげていいと思うのですが、、、
いかんせん離乳食作りめんどくさくて😰
一度子どもには食べさせないけど作ってみた方がいいですよね??
あと、今スプーンで麦茶を飲む練習してるんですが、まだ上手く飲み込めることの方が少なく、タラタラ飲みこぼしがあります。ごっくんが上手にできないのかな?
飲めるようになってからにした方がいいですかね😅
離乳食作る世のママさん尊敬します…

コメント

試しに作るなら試しに食べさせてみたらいいと思いますよ。
育児書に書いてあることを真に受けて神経質になったら面倒だけど、実は結構適当で大丈夫ですよ。

退会ユーザー

ちなみに私は4人兄弟なのですが、母はほぼ粥を作らなかったそうです。
    “初日は普通に炊いた米粒を一粒口に入れといた”だそうですw
    兄弟4人全員好き嫌いほぼなし、超健康なので、そんなに間違ってないと思います。

• 8月26日
  • うたな

うたな

周りからもテキトーでも育つから育児書なんて気にしなくていいよ!と言われます😂
    お母様さすがですね🤣でもそれくらいの方が気楽に楽しく育児できそうでいいですね!ありがとうございます!試しに作って試しに食べさせてみます!

• 8月27日
hitomi

私も面倒で6ヶ月の2週目から始めました。笑 それまでは“イスに座る事に慣れる”“スプーンに慣れる”をしてた位です。あと、水分はサラサラの方が飲みにくいと思うので、とろみのあるおかゆの方がうまく飲めたりしますよ。
作ってあげてみると食べてる姿とか上手になっていく姿が可愛くて、意外に楽しんでます。笑
やってみると変わるかもしれませんよ♡

• うたな

うたな

だから とろみのもと なんてあるのですね…!麦茶よりもおかゆの方が飲み込めるのかも🤔9月最初の平日からやってみようと思います!ありがとうございます!

• 8月27日

ちょっと後ろに倒してあげた方がスプーン飲みやすいですよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
私も離乳食作るのめんどくさかったですが、なんとか1ヶ月過ぎました…!
最初はお粥のみ作って、野菜はフリーズドライ使ったり、うまいことやってました( ˘꒳​˘ )

• うたな

うたな

自分ひとりだと抱っこも結構難しいんですよね💦
    フリーズドライのお野菜は栄養がぎゅっと詰まってそうでいいですね😋ありがとうございます😊

• 8月27日

早くすれば、早く楽になりますよ!!!笑 2人目なんて超絶適当です!今やプリッツとか食べてますw

• うたな

うたな

早くすればうまくいけば早く2回食になる、ってことも頭じゃわかっているんですけどね😅ありがとうございます😊

• 8月27日
いち

同じです😭離乳食作り全くやる気おきず、でも早すぎなくていいみたいなのでゆっくり準備しようかなーと思ってるところです、、🤣

• うたな

うたな

わー仲間ですね🥺 そうなんです!6ヶ月でもいいや〜とズルズルいくのが想像できてしまってwお互いがんばりましょうね!ありがとうございます😊

• 8月27日