※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼ゆみ🌼
子育て・グッズ

夜の授乳間隔について相談です。1ヶ月半の女の子は夜は長く寝てしまうことがありますが、成長曲線では標準です。授乳がうまくいかず困っています。

夜の授乳間隔について。

1ヶ月半の女の子を混合で育ててます。
昼間は全く寝ないかわりに、
夜(22時から朝7時頃)は全く起きません。
5時間あきてしまうことがありますが
大丈夫なんでしょうか。

3600gと大きくて産まれたので
成長曲線では標準でしょうが
まだ1キロも増えていないので
ちゃんと授乳しないとと思ってるんですが
口を開かず困っています‥。

コメント

みーちゃん

下の子も3600グラムで生まれ、1ヶ月から朝まで寝ています😊
1ヶ月検診では1キロ増えていなくても何も言われませんでしたか?

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

朝まで寝てても、途中起こして夜間は授乳されてますよね?
    いわれました!1ヶ月検診のときは300gも増えてなかったので‥。

• 8月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

いや、朝まで寝かせていますよ😊
    昼間もほぼ寝ていますが、昼間はさすがに起こして飲ませています!笑
    1ヶ月検診までにあまり増えなかったんですね💦言われたようにしても体重増えませんか?

• 8月26日
  • 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

そうなんですね😲!ちょっと安心しました‥
    ミルク増やすようにいわれたのですが、あんまり多いと吐き戻しちゃうのと、お腹パンパンで苦しそうなので‥いわれたように出来てないかもです。
    その頃はほぼ完ミだったのですが、混合だと母乳のあとどれくらいあげればいいかわからずです‥。

• 8月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちは母乳だけで育てていますが1ヶ月検診のときに5キロ超えていたので、安心して朝まで寝かせてあげるようにしました😊
    今は体重があまり増えなくなっていますが、曲線内だし身長が伸びているので気にしていません。
    今はどのくらいミルクを足していて、何分くらい母乳を飲んでいますか?

• 8月26日
  • 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

そうなのですね!
    最近母乳飲めるようになったので、これからの伸びに期待したいのですが。
    ミルクは60ml(昼間は80ml)たしてます。
    母乳は30分くらいあげて、その間にミルクが冷めるのであげてる感じです。

• 8月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

女の子は吸う力が弱いからなかなか飲んでくれないですよね💦
    でも母乳で30分は疲れてしまうと思いますよ!せめて20分以内に終わらせてあげないとです😊
    あとは泣いていなくても昼間は3時間ごとにあげてみたら良いと思いますよ!
    体重がふえると良いですね!

• 8月26日
  • 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

ありがとうございます!
    長かったですかね、たしかに途中でねちゃいます。(離すとまた起きてのみたがりますが。)
    明日から、昼飲む量もう少しずつ、増やしてみようかと思います。

• 8月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

吐き戻しが多いなら無理に増やさなくても良いと思いますよ💦
    母乳を10分10分飲ませて、ミルクを60〜80!を3時間ごとに頑張ってみてください!母乳は吸わせると増えていくので大丈夫です!
    保健センター等で身体測定や育児相談の日はありますか?相談にものってもらえるし、体重も測ってもらえると思いますよ!

• 8月27日
リ

お口を開けてくれないのは寝ててですか?それだったら足とかお腹とかこちょこちょして無理やり飲ませちゃってました!

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

寝ててです!
    こちょこちょも、効果ありませんで‥😫

• 8月26日
さいとうさんだぞ

大きく生まれたとしても、1ヶ月で300は少ないのでは??少なくとも800〜1500は増えないと栄養失調だとおもいますよ…
夜の授乳は寝てるのでそのままでも良いですが、昼間足りない分をミルクで補うべきかとおもいますよ。

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

検診でもいわれました‥。
    混合なのですが、これくらいの時期、どれくらい足したらいいんでしょう?

• 8月26日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

ほぼ母乳は足りてないとおもいますので、缶に記載通りの量を3時間で割って、必要な回数と量を飲ませるべきだとおもいます。母乳はカウントせずに。
    ミルクの前に母乳を与えたらいいとおもいます!

• 8月26日
  • 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

ありがとうございます
    吐き戻してしまうので、悩みどころです。

• 8月26日
はちぼう

300g増なら1日に10g増ということですよね?
30g増くらいが理想なので、全然足りてないと思いますよ😫
夜起きてくれないなら絶対昼間に飲ませるべきです!
とりあえず100からスタートして飲めるところまで増やしてみては?
量が飲めない、体重増えないなら小児科に相談しましょう😊

• 🌼ゆみ🌼

🌼ゆみ🌼

そうしてみます。!
    80でも、吐き戻してしまうことがあるので、悩んでます‥。

• 8月26日
  • はちぼう

はちぼう

吐き戻しは結構どばっと出る感じですかね?
    個人的には吐き戻ししても体重のために飲んでもらうべきだとは思います。
    必ず吐き戻さず栄養になっている部分もあると思うので。
    ただ本人の身体が多いと言って吐き戻ししているならなかなか無理強いできないので、飲ませるか飲ませないかの判断はお医者さんにしてもらったほうがいいかなと思います。

• 8月26日