※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
お金・保険

母子手当、児童扶養手当、児童手当は収入によって変わりますか?具体的な支給額を知りたいです。

シングルマザーの方に質問です!!

母子手当、児童扶養手当、児童手当はそれぞれもらえるのですか??
収入によって変わってくるんですか?(母子手当と児童扶養手当)

差し支えなければどのくらいもらえてるのか教えていただきたいです、、!!

コメント

やっちゃん

母子手当の事を児童扶養手当と言います。
収入によって貰える額が決まるので前年度の総支給額になります。
福祉センターの窓口に行くと調べて貰えるます。

申請が遅れると最初に貰える金額が変わるので今月中には申請した方がいいです。

児童手当は子供がいる家庭は貰えます。

後は自治体にも寄りますが親の医療費申請をすると無料又は医療費負担が減額になります!

• 二児の母

二児の母

そうなのですね!!知らなかったです!ありがとうございます!
    明日離婚届を出してから1週間が立つので手続きしてこようと思います!!!
    助かりました!ありがとうございます😊

• 8月26日
  • やっちゃん

やっちゃん

私は平成29年度の所得が産休などもあり年収120万なかったので満額の月4万290円だったかな?×4ヶ月分を年3回支給で,今年の11月からは2ヶ月ごとになります。

今年,現状届けを出しに行き30年分の所得が280万以下だったので月2万1000円程に変更になりました。

• 8月26日
  • やっちゃん

やっちゃん

今月8月に児童扶養手当の支給があったので次は9月からのカウトになります。
    9月に申請した場合は10月からのカウトになるので。

福祉センターに行くと色々教えてくれるので聞いてみてください。

• 8月26日

退会ユーザー

関係ないのですが、カウントがカウトになってます!

• 8月26日
  • やっちゃん

やっちゃん

笑~😆

• 8月26日

退会ユーザー

すみません💦
    思わず笑っちゃいました(笑)

• 8月26日
  • やっちゃん

やっちゃん

後は離婚直後で旦那の扶養から外れた場合は国保に切り替えや年金の免除申請なども出来るはず…

色々手続きしないと税金やら年金やらの請求が来てビックリしますよ

• 8月26日