※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂について相談です。同居している家族8人でお風呂の順番や入浴の手順について悩んでいます。一番風呂に入れるべきか、どうすればいいか教えてください。

生後2ヶ月の女の子の新米ママです!
お風呂について質問です。
みなさんは家族の何番目にお風呂に入れていますか?
また、着脱、入浴の手順もどのようにしているのか教えて頂きたいです!

私は只今里帰り中で、もうじき旦那の実家に帰ります。
家族8人で住んでいて、義父が17時過ぎにお風呂に入りその後に義祖父、義祖母が入る流れになっています。
助産師さんが1ヶ月検診の前に自宅訪問に来た時、1ヶ月から普通のお風呂に入れていいけど一番風呂のキレイな湯船に入れてねと言われました。2ヶ月になった今でも一番風呂に入れた方がいいのでしょうか。
私的には一番風呂に入れたいのですがそうすると、とても早い時間から自分もお風呂に入らなくてはいけなくなるので悩んでいます。一番風呂に入れたい理由は義父や義祖父などがあまりキレイに体を洗わないと義母から聞いて、その後に娘を入れるのは抵抗があるからです。

同居している方はどのようにしてますか。自分が子供をお風呂に入れる場合もどうしているか教えて下さい。

コメント

よーさま

シングルマザーで実家ですが、一番風呂です☆
脱衣所に息子の洋服持って行って座布団にバスタオルひいて寝かしといて自分が洗ってから息子の洋服脱がして入れて出たら座布団のバスタオルの上に寝かして包んで拭いて服着せてから自分も服着ます(♡˙︶˙♡)
お風呂入る1時間か30分位前にミルクか母乳飲ませとくとあまり息子は泣かないでおりこうにしてくれてます😆

• ちゃむりん

ちゃむりん

コメントありがとうございます。

私も実家でよーさまと同じようにしています^^
    これからは人数がずいぶんと増える環境に行くので色々気を使うし、どのようにしていいかわからず悩んでいます^^;

• 4月6日
  • よーさま

よーさま

うちも年寄りも一緒に暮らしてるんですが悩みますよね😅
    祖母や妹が一番風呂に入っちゃう時とかはしょうがないのでお風呂出るときにシャワーでかけ湯してから出てますよ╰(*´︶`*)╯♡

• 4月6日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうなんですね!!
    時間帯とか気にしちゃいますよね^^;
    遅くなって一番風呂に入れない時は仕方ないですもんね😅
    そういう場合はシャワーでかけ湯ですね(><)!!
    うちの場合本当に義父の後のお風呂が汚くてせっかく体をキレイにしたのにかけ湯で済ますのも気が引けて…

• 4月6日
  • よーさま

よーさま

なんか分かります(笑)
    うちの祖母もちゃんと洗ってないのか湯船が汚くて。。😅😅
    最近暖かくなってきたので息子のお尻だけ軽く洗って先に浴槽内で温まってから体を洗ってシャワーでかけ湯してから出してます♡
    たしかにかけ湯だけだとなんか気が引けるって気持ちもわかります!

• 4月6日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうなんですか^^;
    どのお家も同居だと色々気になる所たくさん出てきますよね^^;
    なるほど!先に湯船に入れて温まる方法もありますね♪一番風呂に入れなかったらその方法もしてみます(´∀`)
    ちなみに湯船にはどのくらいの時間浸かってますか?

• 4月6日
  • よーさま

よーさま

いくら家族といえども汚いし嫌で😅😅
    一番風呂の時は先にお尻軽く洗って3分位入ってから体洗ってまて最後3分位つかります(♡˙³˙)
    一番風呂じゃない時は普通にに3分位入って半身浴みたいにして3分位入れてますฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

• 4月6日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうですよね💦💦私も家族でもそこは気にしちゃいます😣😣
    3分くらいでいいんですね(´∀`)
    あまり長湯するとのぼせてしまいますもんね💦

うちの実家は真冬の寒い日以外シャワーなので、私が先に猛スピードでシャワー浴びて実母に子供の服脱がしてもらって頭や体を洗いベビーバスにお湯溜めて温まらせてます。その間私は片手で子供を支え、片手で自分の体にシャワーかけて温まってます^^;なかなか大変です💦そして充分温まれないので寒い😣😣
    そういった面では早く旦那の実家に戻って子供と一緒に湯船で温まりたいです(笑)

• 4月6日
  • よーさま

よーさま

浴槽だと温まるのも早いって聞いたのでその日の気温に応じて5分とか3分位にしてます(*゚▽゚)ノ

うちの息子おデブちんなのでベビーバスは1ヶ月も使えず大人とお風呂にしちゃいました(笑)

片手で子供、空いた手で自分にシャワーだとなかなか自分が温まらないしきついですよね(T_T)

• 4月6日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうですね´ω`*
    その日の気温に応じて時間変更してみてもいいですね♡アドバイスありがとうございます🎶

ベビーバスはすぐ使えなくなりますよね^^;
    うちの娘はよく足でベビーバスを蹴るので頭がゴツンしそうになります(><)だから早く普通のお風呂に楽々入れてあげたいです!
    一緒にお風呂とか幸せ感じられそう(*´ω`*)

そうなんです(><)
    なかなか温まらないから上がった時が寒くて^^;
    もう少しの辛抱だ!!

• 4月7日
  • よーさま

よーさま

新生児の時はまだゆとりあったのにいつの間にかって感じですよね😅
    息子首が座りはじめてお風呂でも縦抱きじゃないと怒るし頭と顔洗って石鹸流すのに頭からお湯かけても泣かないでむしろ笑ってるくらいお風呂大好きで入れてるこっちがのぼせちゃいます(笑)
    子供とお風呂幸せですよね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 4月7日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

ホントですよね!!子供の成長は早すぎますね😅
    よーさまの息子くんはもう少しで3ヶ月になるんですね(´∀`)プロフィール拝見させて頂きました★もう首が座ってるんですか!!うちの子は後ろには倒れなくなったけどまだ前に倒れそうになる時もあるのでもう少しです💦💦腰が早く座ってくれるとありがたいのですが^^;
    子供は縦抱っこ好きな子多いですよね😊
    頭からお湯かけても泣かないなんてスゴイです!!どういう姿勢で頭からお湯かけるんですか?やってみたくても怖くて😣

• 4月7日
  • よーさま

よーさま

予防接種の時に小児科の先生にも首がほとんど座ってるってびっくりされちゃいました😅
    ちゃむりんさんの娘さんももう少しですね♡
    一人でお座り出来るようになったらかなり楽ですもんね\(^ω^\)

洗う時は私があぐらかいて、そのあぐらの上に息子寝かして洗ってます♪
    流す時は頭と顔同時に洗ってから膝の上に座らせて頭からバチャーってやってます(笑)
    私も最初怖かったんですけど浴槽で温まってる時に少しだけ手でお湯すくって頭とか顔にかけてみたら泣かなくて。。😅
    お利口さんなんだか鈍いんだかよくわからないですww

• 4月7日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

2ヶ月から予防接種があるんですか!?ちなみに何の予防接種受けられたのですか?
    確かに2ヶ月で首が座ってるなんて先生もビックリですね😁!!
    もう少しですね★毎朝うつ伏せにして首上げる練習させてます♪
    うちの子は足の力が強くて膝に抱っこしてても立ちたがるんです😁
    1人でお座り出来たらホントに楽ですよね🎶
    あぐらで洗ってるんですね(´∀`)
    片手で子供を支えてシャワーをかける感じですか?
    お風呂が好きだから何されても平気なんですね´ω`*
    可愛いですね♡

• 4月7日
  • よーさま

よーさま

2ヶ月から定期接種と任意接種の予防接種があって、2ヶ月だと肺炎球菌、ロタ、ヒブ、B型肝炎です♪
    息子は任意のものも受けさせました☆

うちもうつ伏せ練習させてるんですけど、お尻上がってくるだけでなかなか頭が上がってきません(笑)
    てかむしろうつ伏せでウトウトし始めちゃってww
    娘さんも活発ですね(*゚▽゚)♡
    頭から流す時はシャワーじゃなくて、おけにお湯溜めて一気にかけてます😁
    ゆっくりちょろーって流すとなかなか息出来なくて可哀想なので、思い切ってザブンと(笑)

• 4月7日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうなんですね!!予防接種緊張します(><)こんな小さな体に注射をすると思うと涙が出そうです(;-;)でもみんなが経験してる事ですもんね😣
    私も任意のものも受けようと思ってます😊

お尻あげようと頑張ってるんですね(´∀`)可愛いですね♡うちも頭を上げようと頑張る気はあるみたいですがなかなか上がらず^^;
    ウトウトしちゃうんですか😁
    うつ伏せ気持ちいんですかね^^
    女の子なのに活発です😁😁
    授乳中もバシバシ手で殴られるし(笑)

なるほど!
    昨日私も勇気を出して頭から一気にかけてみました!
    泣かずにされるがままでした(笑)
    また違った表情が見れて良かったです😁🎶

• 4月9日
  • よーさま

よーさま

注射で息子が泣いたら可哀想で私も泣いちゃう!って思ってましたが泣かないし、むしろ注射されながらうんちし始めて気が抜けちゃいました(笑)

娘さんママ叩くなんて強いですね♡
    息子は授乳中おっぱい揉み揉みと脇腹揉んできますww

おっ♡
    ついにやってみたんですね😁😁
    娘さんもお利口さんですね(๑•ᴗ•๑)♡

• 4月9日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

わお\( ö )/
    たくましい息子さんですね(´∀`)
    オレ!注射なんかで泣かないよ!余裕だよ!って言ってるかのようですね😁

眠いけど寝れないって時に怒りながらおっぱい吸って殴られます😅
    おっぱい揉み揉みとかさすが男の子ですね😁笑

今息子さんお洋服何センチの物着てらっしゃいますか?👕👚

• 4月9日
𝙔𝙪𝙝𝙞

もうすぐ2ヶ月です*
わたしも同居してますが、1番風呂です!同じく義父が1番風呂だったんですが、まあ汚くて…。鼻水とか浮いてるし、自分ですら嫌なのに娘を入れるなんて!と(笑)幸い義母が、赤ちゃんは1番風呂だよねと向こうから言ってくれたので助かりました。義父も理解があるので譲ってくれてます。仕事で7時くらいに義父が帰ってくるので、6時くらいには入れてますよ〜(>_<)出かけてたりして1番風呂に間に合わないときは義父に先に入ってもらってベビーバスで洗ってます。
ただこれからベビーバスも入らなくなるし、でも義父のあとは嫌だしどうしようかなーと悩んでます(´;ω;`)本当は1番風呂だと塩素が強すぎて赤ちゃんにはあまりよくないらしく、2番風呂でも全然いいけど汚いのが本当に嫌で…(笑)
1番風呂じゃなければ、上がるときに綺麗なお湯でかけ湯してから上がればまず大丈夫だとは思いますが、気持ちの問題もありますよね…。1番風呂にこだわるというよりは、汚いお風呂に入れたくないのでわたしなら頑張って早く入れます(>_<)!

• ちゃむりん

ちゃむりん

コメントありがとうございます!

ちゃんぐむさんの文を読んで何度も頷きました!!全て共感できます!!ホント、一番風呂にこだわるというより、汚いお風呂に入れたくないですよね(><)ベビーバスも考えたんですけど今もうすでに小さくなって来てるのでもう使えないし…。私も帰ったらお風呂の時間が早くなってしまうけど、汚いお風呂に入れるよりはマシなので頑張ってみます!!

今は育休中で自分が一番風呂に入れることが出来ますが仕事が始まると遅番勤務もあって20時過ぎの帰宅になるのでそうなったらどうしようかと今から心配です。
    正直、義母にお風呂入れるのも抱っこさせるのも気が引けて😣
    義母は平気で洗面所の床で寝っ転がります。掃除もしていないホコリだらけの床にです。そういう姿を何度も見ると、その服で娘を抱かせたくなくて(;-;)はぁー考えるだけで家に帰るのが不安になってきました(;-;)

• 4月6日
ママリ

1日違いの男の子がいます😊

私は里帰りしている間も、自宅に帰ってからも子供は一番風呂にしています。
先に私や旦那さんが全部洗い、中に浸かる前に子供を呼び、子供も洗ってから湯船に浸かります。

自分1人の時は、脱衣所に子供を寝かしておき、扉開けたままサッサと自分が洗ってます。
出る際もオムツまで付けて、一気に私も服を着て子供の服を着さしてます。

最近は暖かくなってきたので、自分は多少裸ぎ長くても耐えられるので✌️✨

• ちゃむりん

ちゃむりん

1日違いなんですか(´∀`)!!
    なんだか嬉しいです★

やはり一番風呂がいいですよね!
    流れは私と同じやり方で安心しました^^
    暖かくなってきたので私もパンツ一丁とバスタオル羽織って子供に服を着せています😁

• 4月6日
ぷにまな

うちは同居してませんが、赤ちゃんが湯船でうんちしちゃうんで順番にすごく悩みます(T_T)💦そろそろベビーバスも小さくなってきてしまって昨日初めて一番風呂に赤ちゃんと一緒に入りました。私は脱衣場にバウンサーを置いて、バウンサーにバスタオル、オムツ、着替えをひいておきました!なので着替えはすごくスムーズにできましたが、自分が結局先に入り、頭、体をすごくスピードで洗わないといけないので、旦那に赤ちゃんのお風呂入れてもらおうかなとか考えます😧➰
ちゃむりんさん家の赤ちゃんはうんちしませんか??

• ちゃむりん

ちゃむりん

すみません💦💦
    返信ボタンを押して投稿したのですが一番下の所に投稿されちゃって😣😣
    ご確認いただければ嬉しいです(><)

• 4月7日
pooon

うちは1番風呂ですね(^ω^)

先に私が全部洗い、浴室を温める目的もありますが
湯船には浸からずに子どもを風呂場に連れてきて
子どもを洗ってから 一緒に湯船に浸かります(^ω^)

• ちゃむりん

ちゃむりん

やはり一番風呂なんですね^^!

お子さんをお風呂場に連れてくるのは自分でやってますか?それとも誰かに連れてきてもらってますか?

• 4月6日
  • pooon

pooon

旦那がいるときは旦那に連れてきてもらいますが
    ほとんど1人で入れているので
    脱衣場にバウンサーを置いて
    そこに子どもを座らせて待たせてます(^ω^)

• 4月7日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうなんですね(´∀`)!!
    お子さん1人で待っていても泣かないですか?

• 4月7日
  • pooon

pooon

お風呂入る前にミルク飲ませちゃいます!すると機嫌よく待っててくれるので( ¨̮ )
    泣いちゃう時は、ドア開けて声かけてあげてます(^^)

• 4月7日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

ミルク飲んで機嫌が良いのは助かりますね^^
    うちは完母なんですが、お風呂入る前に母乳あげるんですけど母乳飲むとすぐ眠くなって、でも眠れないからくずって床に置くだけでギャン泣きします(><)だから実母に抱っこしてもらうのですが、家に帰ったら義母に頼めるかどうかわからないのでどうしようか悩んでいます^^;

• 4月7日
ちゃむりん

うんちしちゃうと、また新しくお湯を溜め直さなきゃだから勿体無いですもんね(><)
バウンサーの上でお着替えしてるんですね★私もバウンサー持っているのでバウンサーの上でお着替えやってみようかな^^♪
自分1人でやるのはすごく大変ですよね(><)本当に猛スピードで洗わなきゃだし💦
旦那さんが協力してくれるのであればお着替えだけでもやってもらえると助かりますよね♪私は旦那に頼むのがすごく嫌で^^;だったら全部自分でやりたいです(笑)

うちの子は体洗ってる最中、私の足の上で踏ん張ってうんちしますね😁笑
なので湯船が汚れる事は今のところないです^^

pooon

うちも完母ですよ(^ω^)
ギャン泣きしてる時はもう放置してお風呂しちゃいますw
1人だとギャン泣きされると
しんどいのでお風呂入ってちょっと気分転換しちゃいます><
ギャン泣きしてお風呂入れると
お風呂のあとすぐにコテって寝てくれます(^ω^)
多分泣き疲れ&お風呂で温かくなって寝れるみたいです!

• ちゃむりん

ちゃむりん

ayuponさんも完母なんですね!^^
    もう放置しかないですよね(><)
    ギャン泣きされるとホント可哀想で辛くなるけど泣き疲れてお風呂の後すぐ寝れるなら、少しくらい泣かせててもいいかもですね!
    気分転換は大事だと思います!お風呂は心も体もリラックス出来るところですもんね(´∀`)

• 4月8日