※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

息子の成長について、最近できることが増えてきて喜んでいる様子。機嫌が良い時にはパチパチやバイバイをするようになり、自分でご飯を食べる練習もしている。成長しているのか心配している。

つい4週間前まで…息子の成長に悩んでました。

単語話さない、パチパチしない、バイバイしない、自分でご飯食べたがらない、名前呼んでも反応無し、指差ししない、ハーイしない。

でも、この4週間の間にパチパチ(テレビ見たりご飯食べてる最中やオモチャで遊んでる最中)、機嫌が良い時のみバイバイ(バイバイは?と言うと手のひらをクルクルする)、自分でご飯食べたいみたいでフォークとスプーン練習中で時間かかるけど自分で食べてる(手伝う事もあるけど)、みんなー元気ー?と言うと機嫌良い時は『んー!』って言いながら両手上げる。

…できることが少しずつ増えてきました😌
機嫌良い時限定が多々ありますが…それでも嬉しいです。
少しずつ少しずつできるようになって…、まだ意味のあるパチパチ等無理ですが…両手でパチパチするってだけで嬉しいです。

これは…ちゃんと成長してますか?😵

コメント

shimamama

してますよー
成長なんて、十人十色です
育児書は目安です

うちの子も1歳6ヶ月健診で
できなくて心配されたことを
つい最近からできるようになりました。

個性でます。

できないことは大人でもたくさんあるはず。
だから、
できないことを嘆くより、できたことを喜んで、褒めていけばいいのではないかと
、私も、まわりの子よりちょっと遅い娘の成長を見守っています。