※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お金・保険

旅行に行くために貯金をおろしたいが、旦那が貯金を優先。お小遣いは少なく、20万円のボーナスも貯金に回せず。お互いのお小遣いから支出で経済DVか悩んでいる。家計はカツカツで心配。

来月旅行に行くのですがクソ旦那が命よりも貯金が大切なので貯金からおろせばいいのに貯金には全く手をつけません。
毎回おろしていてはたまりませんが、旅行のときくらいややむ終えない時にはおろさないといけないと思います。

私は毎月5千円程度しかお小遣いは貰っていません。
ない時もあります。

その代わりボーナスの時などは20万くらい貰えます。
旅行代金や遊び代はお互いのお小遣いから出そうというのですが私は専業主婦で収入もありません。

20万貰っていても好きなもの買ったりしてそんな貯金は出来ていません。

結婚しているのにお互いのお小遣いから出すのは経済DVに当たりませんか??

子供もいて3人家族で正直毎日カツカツです。
ただですら必要最低のお金しかもらえてないので自分の貯金から下ろしたりしています。
このままだとすぐに底を突いてしまと思うのですが皆様はどう思いますか??
旦那は間違っていませんか??

コメント

LOUIS

旅行は旦那さんが行こうと計画立てたんですか?🙄💭

さゆ

旦那様が旅行の計画立てたのですか🤔旅行計画の時に、お小遣いから出すと言う話はなかったのでしょうか?💦

マルコポーロ

お子さん3人いらして旦那様1馬力で、年間のお小遣いが26万円あれば十分ではないですか…?

ご主人も同じくらいのお小遣い(お昼代など除いて)で、お小遣いから旅行代を出そうというのは経済DVではないと思います。

年収がどれくらいかわかりませんが、
まずはどれくらいのペースで貯蓄していけば良いのか把握して、余っている部分があるならそれを旅行代に充てるという方法は検討されましたか?

何が何でも貯蓄!というのはせっかく貯蓄できていても賢い貯蓄ではないですよね。
目的や目標を明確にした方が夫婦で頑張れるかもしれません。

み

20万円なんてちょこちょこ使ってると無くなるのはあっとゆう間ですよね😓とくに毎月ほぼお小遣い貰ってないみたいですし自分の貯金から降ろすしかないですもんね😢

家族旅行なら家族の貯金からが普通かと思います😳頻繁に行く訳でもないですし、、、、

今の貯金と別に家族旅行用の貯金を作ったらいいかもですね😳

くまくま

私も旦那にはお小遣いあげてますが自分にはお小遣いないですよ〜😂
欲しいなーと思ったら旦那に相談して買いますがせいぜい5千円以内のものをたまーに買うくらいです!
20万なんて大金お小遣いでもらったらよく使っても15万は貯金できるかなぁと🤭
それだけもらってれば旅行代をお小遣いから、も納得できます!

はじめてのママリ🔰

経済的DVは生活費もらえないとかの話ですよ!

海外だと場所によっては厳しいかもですが、国内なら旅行費ぐらいお小遣いから出せるかなと…
元々旦那さんが稼いでくれたお金でしょうし☺️💦

ラララさん

私はお小遣いなし。旦那もお小遣いが無いようなものです^^;貯金に手をつけずにどうにか旅行に行けるならその方がいいと思います!
私も貯金は大事派です。

ゆり

旦那さんもトータルあっちゃんと同じ額のお小遣いですか?
旅行計画する時に費用の話しはしなかったんでしょうか?
貯金崩したくないなら毎月積み立てて旅行代が貯まってから計画するのが筋だと思います。
私なら直前になってお互いのお小遣いから負担なんて言われたらキレますね。
経済的DVは生活費を渡してくれないとかだと思うので今回の件はちょっと違う気がします。
無計画な旦那さんが悪いと思います。
そもそも貯金崩してまで旅行する必要はないかと思います。
崩したくないならそれなりの計画を立てるべきです。

ママリ

それは厳しいですね🥺
私は働いていますが、自分が専業主婦になると考えると·····年26万ではきびしいです。
子供のものを買ったり、遊びに行ったりしたいですよね😭😭
家のことして、子供の面倒を見て、と頑張っているのだから、相応のお金をもらってもいいのでは?と私は思ってしまいます。
旅行に出せるお金、年26万の収入しかないから、ないんだけど!とは言えませんか?

あーか

20万もらえてるならそこから旅行代捻出します!
貯金崩す方が嫌です(´xωx`)

ぴよ。

ボーナス時に20万ということですが、ボーナスは年2回ですか?そしたら年間46万円のお小遣いになりますが…😱
年間26万円でも私にとっては十分すぎます💦💦何にお金を使っているのでしょうか?もしご自身のお洋服などを買うのなら半年に一回とか、ボーナスの時に3万円までとか決めた方がいいのかな?と思います😊

のらのら

専業主婦で収入ないのに旅行費を旦那の給料から出してくれないのは、私は嫌ですね。
旅行行くことが決まった時にお金の出どころの話はでましたか?
小遣いから旅費だせないから、私は旅行行くのやめるわって私なら言ってやるかもしれないです笑。