※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の耳が臭いです。左耳から黄色い柔らかい耳垢が出てきて、耳の穴が塞がりそうでした。お風呂上がりの耳掃除は表面だけだったので、病院受診が必要かどうか、小児科と耳鼻科どちらがいいか教えてください。

生後1ヶ月半の息子の耳が臭いです💦

最近気付いたのですが、息子の耳からぷ~んと
匂いがただよってきます😨
特に左耳から💦それとその左耳から
耳垢?なのかポロっと小さな塊が出てきたり
黄色い柔らかい耳垢?で耳の穴が
塞がりそうだったのでベビー綿棒で
手前の部分だけ取り除きました💦

お風呂上がりの耳掃除?は綿棒で表面だけ
軽くする程度しかしていなかったので
そのせいなのでしょうか😨

あと病院に受診するべきか、
受診する場合、小児科と耳鼻科どちらがいいのか
ぜひ教えていただきたいです!

コメント

いくみ

ためしに耳鼻科で耳垢をとってもらったらどうでしょう?

  • comugico.

    comugico.

    耳垢取ってもらうだけでも
    受診していいんですね!

    • 8月26日
  • いくみ

    いくみ

    大丈夫ですよ😃

    • 8月26日
deleted user

耳鼻科に行ってみてもらった方がいいと思いますよ!外耳炎の可能性もあります!🥺

  • comugico.

    comugico.

    外耳炎💦そうなんですね!
    耳の匂い以外で症状はないんですけど連れて行ってみます!

    • 8月26日
さくら

こんばんは!

実はうちの生後4カ月の息子も耳垢がすごくて、、、
今日久しぶりに耳をみた私も悪いのでしょうが、耳介の部分からも出てくる出てくる😭😭
まだ耳鼻科に行く予定はありませんが、友達に綿棒より赤ちゃん用ピンセットがいいと聞いたので試してみようと思います😭
全然答えになってなくてすみません!

comugico.

私も綿棒ですると奥に入っちゃいそうで大きい塊とかは赤ちゃん用ピンセットで取りました💦

そうしたら少し匂いが軽減したので耳垢の匂いだったのかもです😨

風邪とかもらっても嫌だからあんまり行きたくないけど心配なので一応耳鼻科に連れていきます!

わんわん

うちの子も2ヶ月の時強烈に臭くなって耳鼻科に行きました!
右に向く癖があったので吐き戻しなどが右耳に入って臭くなってるとのことで洗浄してもらいましたよ✨
その時、耳掃除はほんとに軽ーく、むしろやらなくてもいいと言われました。結構簡単に傷ついてしまうので気になったら耳鼻科で取ってもらうといいみたいですよ◎

  • comugico.

    comugico.

    うちの息子も向き癖がありますが下になっている耳ではなく反対の耳が臭いです💦

    下になっている耳なら蒸れて臭いが出るのかなとも思ったのですが逆だったので余計気になっちゃって💦

    明日、耳鼻科受診してみます!

    • 8月26日