※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
妊娠・出産

初産で里帰り出産しない理由について相談中。夫がサポートしてくれるため安心しているが、実母から反対されて悩んでいる。里帰りが難しい理由もあるため、皆さんの意見や経験を知りたい。

初産で里帰り出産しないことについて

初産ですが、里帰り出産をしない予定です。
大変なのも、その予想を大きく越えるほど大変なんだろうというのも承知の上です。
また、身内で、腹痛が陣痛であることに気付かず母子ともに危険な状態になった人を知っているので十分に気を付けようと思っています。

しかしこれを実母に言ったところ大反対されました。
初産で里帰りしない(手伝いに来てくれる人もいない)のはおかしいのでしょうか。

里帰り出産しない理由は
・飛行機の距離の実家
・喫煙者がおり持病の調子が悪くなる
・かなり古い家で衛生面と安全面が心配
・実父と合わない(酔って暴力を奮うこともある)

夫は家事が出来なくても特に文句を言わず、料理も自分で作れて今でも毎週末のご飯作りを率先して担当してくれているので、そういった面での心配はないと思っています。

みなさんこの状況だったら里帰り出産されますか?
また、初産で里帰り出産しなかった方、どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初産で里帰りしてません😌
猫の世話をしなければならないし、実家に帰ってもみんな仕事で家にいないのもあって自宅でワンオペでした😊

家事もやってましたが、新生児のうちはミルク飲んで寝ての繰り返しなのでそこまで辛かった感じはありませんでした💦
自分の体調が良ければ大丈夫だとは思いますが、旦那さんのサポートは重要かと思います!

特に手伝いも誰も来てませんが、ずっと1人だと外に出れないので息が詰まったりするかとは思います。
でもおかしくはないと思いますよ!
里帰りしない方も多いですし、その分すぐ自宅の暮らしに慣れさせる事も出来るので楽な部分もあります😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    里帰りしないのであれば、旦那さんに家事全般任せても大丈夫なのかの相談を本人とする事、出前や宅配のミールキットなんかもあるのでそれも上手く活用しつつ過ごせば大丈夫だと思います😊

    里帰りして余計にストレス溜まるなら、里帰りしないで頑張ってみるのもアリだと思います✨

    • 8月26日
jasmine

1人目でも今回も里帰り予定ないですが何とかやれましたよ。あらかじめ入院前に冷凍にご飯類ストックしとけばご飯は作らなくてもレンチンで食べれますし、掃除とか洗濯はてきとーにやっちゃえばいーし、買い物はネットスーパーがありますし、うちは旦那は何もしてくれないタイプなので私ひとりでやってました。

めぐ

おかしくないですよ。

私は、里帰りしましたが、しなければ良かったと心から思いました。

自宅は大阪、実家は神奈川。
両親、妹は終日仕事。
祖母のみ自宅にいる。
自動的に、私が家事全般やる羽目に。
退院日から産褥期なし。掃除、洗濯、赤ちゃんのお世話に、夕飯の支度。全部やってました。(母がフルタイムなので、待ってたら何時になるか分からない。生活リズムもバラバラすぎるため。そして、きれい好きじゃなく、犬もいて、衛生面でも色々と気になった)また、実母や実父と合わない部分があり、ストレスフルでした。

産後一ヶ月まで泣きながら我慢して、一ヶ月検診当日に逃げるように自宅へ(笑)

二人目は、迷わず自宅です(笑)夫は、月半分は海外出張で不在、義実家も遠いので頼れませんが、自宅の方が断然楽なので。

私なら、主さんの状況ならば帰らないです!

ぼっち

里帰りせず出産、育児しました!
旦那も育児が落ち着くまでは、娘の事だけしたらいいと言ってくれたので、娘の事だけしてました!
なので、誰に気を使うわけでもないので気は楽です!娘が寝た時に一緒に寝たりしてたので!
旦那さんの協力さえあれば私は大丈夫でしたよ!

𝓡.

家から車で1時間半くらいの距離
( 実家と産院は10~15分程度 ) の
一軒家でわたしのアパートより
全然綺麗な実家ですが里帰りなしです ◡̈

わたしの旦那さんもそんな感じでしたが
退院当日から普通に家事もしてたし
まず里帰りする考えがなかったです 𖤘𖥧𖤥

泣いたりして周りを気にするより
自分のペースでいろいろやりたいので
2人目も里帰り予定はないです 𓇬𓈒

メメ

里帰りしませんでした🙋‍♀️

うちの夫も家事やってなくても文句言わないし、買い出しは休みの日にしてくれたし、たまに夕飯作ってくれたりしてなんとかなりましたよ☺️
私は新生児期を夫婦で過ごせたのは凄く良かったです。

正直、喫煙者がいて持病は悪化するわ暴力奮う実父がいるなら私なら絶対里帰りしないです。
ストレスで産後辛そうですもん。

みさき

初産で里帰りしませんでした。
住んでいる家の方が実家より居心地がいいですし、信頼できる産院も近くにあったので。

結果、大丈夫でした。
夫が1週間休暇を取ってくれたり、母と叔母が数日づつ来てくれてある程度助かりましたが、まあ一人でも夫が朝夜がんばれば何とかなったと思います。

今はUBERとかテイクアウトとかいくらでもあるし、究極キッズラインなどヘルパーサービスもあります。 お金かかるけど、ほんの短期間だし、身体壊して入院するより安いはず! 基本的に1カ月はママは赤ちゃんのお世話と休息しかしちゃだめですから。

旦那さんにお産は交通事故と同じくらいで産後も生きるか死ぬかが本当にかかっていると教育して、理解してもらうのが一番大切だと思います。

本当に数週間は出血止まらないですよ。 私は会陰切開の傷もかなり痛くて治るのも時間かかりました。

そういう状況だとちゃんと理解できたら、旦那さんも少しでも早く帰宅して家事を自らやってくれると思います。 今から夫さんのできない家事がないようにしておくといいですね。

簡単に食べれるものはもちろん、できたら洗濯機や掃除機も自動のものを揃えられるとより楽ですよ。 がんばってください! 母子ともに健康なお産になることをお祈りしています^_^

ひーちゃん

初産で、里帰りしませんでした😊💕

旦那の実家が近いこともあって、平日は義母がご飯作ってくれたりしました🙋‍♀️
週末は、実母が来てくれました♥️

U子

私も里帰りせずに出産予定です💦

主さんの状況で実父と合わない以外は該当してます😅💦

ほんとは里帰りすることが親孝行やと思ってましたが、実家に帰っても両親共働きで昼間は1人だし💦

なんったって実父が1日に二箱吸うヘビースモーカー😱💦💦
室内犬もいます😰💦

旦那はなーんにも出来ない人で、仕事の帰りも遅いのであてにできません😭💦

でも旦那さんと一から一緒に子育てができるってゆーのが唯一のメリットかな?と思って😅✨‼️

里帰りせずに何とかできたってゆーコメントを励みに頑張る予定です🤣‼️‼️

一緒に頑張りましょ☺️❤️

まねに

私も里帰りしませんでした。
それから全く同じように実母からボロクソ言われて 出産前に心折れまくりでした!
私は帰らなくてよかったです。
自分の寝床で安心して寝れるし なりふり構わず自由にやれて良かったです。新生児は飲んだら寝るってかんじだったので 寝た!と思ったら ささっとごはん食べて自分も寝る。これでリカバリー出来ました。
生協の冷食とか、ネットスーパー活用してました😆
うちは旦那料理出来ないし 私が退院後食べる想定の作り置きを私入院中に完食したりしてましたけど
旦那さんが家事出来るなら全然問題ないと思います!がんばりましょ〜

ちかち

初産だからって里帰り出産
しなきゃいけないってわけでは
ないのでいいと思います!!
旦那が仕事だったり頼れる人が
いなかったら実家帰って産後助けて
貰った方がいいのかもだけど
旦那さんいるし(👍'∀')👍

®️ママリ

里帰りしません! 実家は片道7時間かかるし、全員仕事で朝早く夜遅いし、兄はタバコも吸うし猫いるし、なんせ都会の方で友人達が産院探しに苦労したという話を聞いてきたので、田舎の方でのんびり産もうと思います!
こっちなら義家族は農家だから常に誰かいるし、1人一台車あるし、断然こっち!って感じです🤣 家族にも、愛する猫にも会いたいですが(笑)
産まれて4カ月くらいになったら一カ月ほど帰ります(^^)