※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

娘は食に欲がなく、食事を手伝っても時間がかかる。外では自分で食べるが、不安を感じている。同じ経験の方いますか?

2歳3ヶ月の娘、あまり食に欲がありません。お腹空いたーと訴える事も少ないです。お菓子が好きでご飯は食べないとかでもありません。
一人で食べさせるとかなり時間がかかるし飽きたらもう食べなくなるので、ほとんど食べさせてる状態です。それでも時間かかりまくりですが…痩せ気味なので食事量重視してます。

外で同じ歳くらいの子と食べたりする時は自分で食べると言います。(ほとんど食べませんが…)
スプーンやフォークも上手に使えます。

こんなに手厚く手伝ってて大丈夫かな?とちょっと不安になりました。
同じようなお子さん持った経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

うんちゃんママ

うちの子も同じ感じで、食べさせれば完食するけど、食べさせないとずっと食べ終わりませんでした😅
私もこんなに介助してもいいのかなと思ってましたが、保育園では自分で食べていたし、家でも3歳過ぎてからかな?いつの間にか自分で食べるようになってます😸😸
なので、大丈夫だと思いますよ✨

• めろん

めろん

心強いコメント有難いです。そのうち自分で食べるから放っておいてくれ、てなるんですかね。幼稚園まではまだまだですが、元々は自分でやりたい願望強い子なので、今だけだと思って尽くしたいと思います(笑)

• 8月26日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

みのさん
    グッドアンサーありがとうございます😊
    出来ない訳ではないようですし、大丈夫ですよ😸
    ママに甘えてるんですよ(笑)
    うちの子からは、ママ食べさせてーってほぼ言われなくなりました😭
    それは、それで寂しいような?(笑)

あ、赤ちゃんみたーい!って言うセリフが効果ありでしたよ✨(笑)
    それを言うとその時は、自分で食べたりしてました(笑)

• 8月27日
せりか

うちの子も食に興味がなく
全然食べないです。
とりあえず食べてほしいので
いつも私が食べさせてます😢
来年から幼稚園なので自分で食べれるか心配ですが
幼稚園の先生に相談したら
周りの子が自分で食べてるといつか食べれるようになるよ!と言われました😊

• めろん

めろん

ありがとうございます。うちの子もそうなれば良いなと思いつつ、幼稚園までは1年半くらいあるので、ちょっと早く行って欲しい気もしてきました。

• 8月28日