※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

息子の食事について、自分で食べる練習をしているかどうかについて相談しています。他人の意見に落ち込んでいます。

息子が1才3ヶ月になります。
自分で食べる練習をさせていますか?

私は、練習という練習はそんなにさせなきゃいけないと思っていなくて、息子がやりたい時にスプーンを持たせて口に運ぶという感じです。上手にできる時もあれば落としてしまう時もあります。
食べものもあまり味の濃いものはあげたくないので薄めて与えています。
しかし、義理の父母の家に行くと、ご飯の時毎回自分で食べさせろ!食べさせろ!自由にやらせろ!と言われ既製品のコロッケなど渡して与えてました。
また、私が息子にご飯をあげると与えるスピードが早すぎるんだ!と言われ
なんだか、私の子育てが間違ってるかのように強く言われてしまい毎回落ち込んでます。😔

皆さんは
どのようにさせていますか?

コメント

re.mama

娘が1歳3ヵ月です😊
最近は自分で食べたがるので自由に食べさせてます!なので基本スプーン、フォーク使って食べてます
なのでコップ飲みもしてます
スピードとかはあまり考えた事なかったです🤔

• ちあき

ちあき

コメントありがとうございます😊上手に食べるんですか??私もスピードに関してはあんまり気にしてなかったのですが…言われたのでちょっと気になりました。気にしちゃうタイプなので😔

• 8月26日
  • re.mama

re.mama

意外と上手に食べてます😅
    こぼすのも想定して下にはシート敷いてますが😊息子の時に過保護にし過ぎて失敗したので娘には自由にしてます(-∀-`; )

• 8月26日
  • ちあき

ちあき

そうなんですね、シートを敷いてというやり方知ってはいるのですが、飛ばしたりすることを覚えて欲しくなくてしてませんでした😅

• 8月26日

同じ月齢です!
うちは毎食スプーン持たせてますが、9割がた私が食べさせてます🤣たまに自分で食べようとしますが、ほとんど遊んで突っついたりしてるだけです(笑)いつかは自分でって思ってますがいつになるんだろ〜?って感じです(笑)食べさせないとほとんどこぼして終わるので😩

義実家は無視しましょう!!
一緒に気長に頑張りましょう😤⭐️

• ちあき

ちあき

コメントありがとうございます😊子供の成長に合わせて急がなくくても大丈夫ですよね😅

• 8月26日
NA23

自由スタイルなのでお皿おいてスプーンフォーク置いて一緒にいただきますしてからわほとんど見守るだけです😂
白米とかだけ横からホイホイ口に運んで感じですがおかずは自分で食べてます🙆‍♀️
スピードわわからないですが、まだ入ってるかたまにわからない時は、アーンしてって言いながらチェックしてます👍
お母さんのやりやすいスタイルで私はいいと思いますよ🙆‍♀️
義父母はほんとに無視ですね笑
私は口強いのではっきりいってますが…スルーするのが一番楽ですよ😊⭐️
子供は教えなくても親の真似してだんだん出来るようになってきます😆✨気長に自分なりにストレスなくが1番です!

• ちあき

ちあき

コメントありがとうございます😊なんだかお子さんと楽しそうですね!
    義父母に強く言うことができるんですね!!それもすごく羨ましいです。

• 8月26日
  • NA23

NA23

何すると時も同じ条件で同じ感じでってやってるので楽しんでやってます😆(笑)
    周りの子より成長遅く感じる時とかも来月にはこれができてるかもぉ!とか先の事考えてるといつの間にかほんとに出来てるんですよね😭💗
    成長早くて見守るの楽しいですがだんだん自分の手から離れてく感じがまた切ないですww
    遠回しに言うのも苦手だし旦那も言ってくれないけど、私は嫌だ!って思うと目見てはっきりいっちゃうんですよね😂💦

• 8月26日
  • ちあき

ちあき

読んでいても子育て楽しいってのが伝わってきます😊
    私も頑張ってなるべく味の濃いものはあげたくないんですよね〜と言ったことがあって、その時義母にあーんまり気にしなくていいの!気にしすぎると疲れちゃうよ!って言われちゃって…心の中ではいや、子どものためにしてることなんだけどな…と思って何も言えず終わってしまったことがあります。
    hopeさんはどのような言い方でなんて伝えるんですか??

• 8月26日
  • NA23

NA23

楽しんでやるのがほんとに1番です😊💗
    私の実母とかも実父とかがそんな人ですww
    気にしすぎると疲れちゃうとかじゃないんですよね!😭ほんとにそこを気にして欲しいですwww
    私も息子も味濃ゆいの苦手だし食べれないのですみません!とか今はおなかすいてないのでいりませんとかって言ってます😂
    いりません、食べれませんとかはっきりって言って、次の言葉発する前に息子とお喋りして聞いてないフリしてます←

• 8月27日
  • ちあき

ちあき

なるほど!!それいいかもしれないですね!😊👏今度参考にされてもらいます

• 8月27日
  • NA23

NA23

聞こえないふりとかはほんとに誰にでもやりますが嫌なこと言われずにすみますwww😂
    こんなことでよければ義父母VSに使ってください笑

• 8月27日
  • ちあき

ちあき

本当に心が強いですね!
    次、義父母に会うのが楽しみになってきました🤣
    ありがとうございます😊

• 8月27日
しーまま

そのくらいの月齢の頃は、ほぼ手づかみでした😅
1歳4ヶ月くらいからやっとスプーンやフォークに興味を示したので、必ず用意するようにはなりました😊
基本はご自由にどうぞという感じで、食べるのめちゃくちゃ遅いので1時間とかかかりますが、特に気にせず子どもに自由に食べてもらってました💡
スプーンやフォークで食べたいけどうまくできない時にサポートしてやり方教えてあげたりはしましたが、たまーにですね☺️

味もいまだに薄味ですよ😁
塩分量の目安が大人とは全然違いますし、その頃は揚げ物は衣とってましたね💦
義実家とのことですから、旦那さんから自分たちのやり方でやらせてくれ、手出ししないでくれと言ってもらってはどうですか?💦

• ちあき

ちあき

コメントありがとうございます😊私の息子も手づかみだったりスプーンで食べてたりまちまちです😅
    旦那もお父さんには、言えないみたいで…話し合いの結果義父母の家では、義父母のやり方をすればいいと言われちゃいました😅

• 8月26日
  • しーまま

しーまま

えぇ〜💦
    それじゃ子どもが今後混乱するような事にならないですかね?😭
    お義母さんにも言えないんですかね?
    お義父さんが元々育児に積極的に参加してた人で、今の常識(研究が色々と進んで、明確な理由がある上での常識とされていること)も理解した上で発言してるならやり方も受け入れられますが、そうでないなら「保健師さんに指導されたので」を私なら通しまくって拒絶しちゃいますね😅

• 8月26日
  • ちあき

ちあき

私も子どもが混乱しちゃうんじゃないかなって思います。
    だから、自分で食べられるようになるまではなるべく義実家に連れて行かないようにしようと思いました😅
    私から義母に言える機会があったら子ども為にも言いたいと思います!!

• 8月26日