※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

離乳食を始めた子どもが便秘で、浣腸やマッサージも効果なし。お医者さんは1週間に1回出れば大丈夫とアドバイス。現在5日間便秘中で悩んでいる。

便秘について。

離乳食を始めた頃から便秘になることが多い我が子。
何度か綿棒浣腸やののじマッサージを試すも効果なし。
イチジク浣腸は一時的には出るもののまた繰り返す事も。

最近までは硬くても2日に1回は出ていて、安心していたのですが三回食になってからまたも便秘に…


8,9ヶ月検診のときにお医者さんは
1週間に一度出ていれば基本大丈夫。
綿棒浣腸はお尻に傷が付くからダメ。
極力ののじマッサージでそれでも出ない時は浣腸。
または病院へとのことでした。


現在便秘5日目で毎日力んではいるものの
ウンチが出ていない我が子…


便意がある時も力むけど機嫌は普通で
食欲も普通。
特に機嫌の悪い様子はなし!

きっと入り口で硬くて出ないんだと思います。

機嫌が悪いわけではないのですが、
お腹もパンパンではないですが
浣腸した方がいいのか
このまま1週間様子を見るべきか
悩みます🥺

コメント

deleted user

うちの子もよく便秘になってました😅足を持って股関節のマッサージとか、ののじマッサージしても効果がないときは、だいたい1週間半ぐらいは様子見してましたね😅
水分補給もさせていたんですけど体質らしくて💦
2週間あけたときがあったんですけど…その時は便秘で発熱してしまって😅それからは1週間半にしました💦💦

  • みかん🍊

    みかん🍊

    やっぱり体質なんですかね😅
    マッサージとか効かなくてでも苦しそうではなく離乳食もよく食べるのでそんなに溜めてて大丈夫なのか⁉️と私が思うほどです笑。1週間半くらいは様子見でいいですかね🤔浣腸ばっかりじゃ可哀想ですもんね😂

    • 8月26日