※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園で上のクラスの子からいじめられて困っています。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

どう受け答えしたら良いか先輩ママさんアドバイスお願いします😥
息子は言葉の発達が遅れていることもあり下の子の出産、産後を機に一時預かりを利用していて
その保育園は縦割り保育を導入しており、0〜2歳児クラスと3〜5歳児クラスとあります。
今日、迎えに行った時の事
園庭で上のクラスの女の子が一人滑り台で遊びたい息子にひたすら意地悪をしてきました。

「順番にね」と息子に注意し抜かしてしまった時は後ろに並ばせてましたが息子がいざやろうとすると「順番だよ!」と横入りして息子に遊ばせないように延々と抜かしていくんです😥
他の女の子が「次いいよ!」と入れてくれてはその女の子がまた前に入って登らせないようにしての繰り返しで、
しまいには「公園にも滑り台あるんだから公園で遊べばいいじゃん」と言われ後ろにいた息子を蹴り落とそうとする始末。。。
ブランコに行っても同じ状況でした。。。

「みんなもいるから一緒に遊びたいんだよ〜」
と返しつつまだまだ注意してもやりたい事が目の前にあると耳にも入らず突っ走ってしまって
下の子抱っこ紐で抱えながら無理矢理車に連れて行くのも困難で
こんな時相手の子になんて言ったら良いんだろう、どうしたらいいんだろうとわからず。。皆さん案を頂けたら嬉しいです。

コメント

ままり

下の子がまだ1ヶ月だと厳しいですが、首が座ってくると上の子連れて帰る時とか担いで帰れますよ😊

順番なら、次は息子の番だよね?😊等、正しいことを伝えて促すかなぁとは思いますが、基本は意地悪されたりしたらその場を去るようにしています。笑
その後もずっとその子見るたび嫌な気持ちになるので😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    確かに首座っちゃえばかつげそうですね😊

「今並んでたよね?順番にしよう?」って言ったら滑り台の上に立ちすくんでずっと占拠し始めちゃって、「怖いから降りれないもん」と言い出してました

今までならすぐ去ってたんですが、下の子居ると泣いて暴れられると手に負えなくなっちゃって...😭
    でも首座っちゃえば無理くり撤退します😭✊

• 8月26日
もいもい

並んでたよ~と声をかけて1回遊んだ後はもう関わらないようにしますね💦
色々言った所で解決しないのでフェードアウトします。
まだ自分の所にはお迎えが来てないのにお迎えが来ているお子さんに意地悪しちゃって公園で遊んだら?なんて言っちゃったんですかね😭でも蹴り落とすのは怖いです😣
あとお迎えの後は遊ばずすぐ帰るようにしています!園便りなどでもお迎えに来ていない子が寂しくなったりするので速やかにお帰りくださいと注意書きがあったりするので!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    「今並んでたよね?順番にしよう?」と言ったら滑り台の上占拠されて更に困り果ててしまいました😭

言われてみれば寂しくて意地悪したって感じかもしれないですね😖

いつもはすぐに帰るんですが、まさかのタイミングでいつもその都度閉まってる園庭へのフェンスが開けっ放しになっててダッシュで入っちゃって

下の子抱えてダッシュできず、無理くり撤退も危なくてできずで😣
    次回からは園庭に入らないようにまず細心の注意を払います😭

• 8月26日

状況にそぐわなかったら申し訳ないのですが私なら自分の子供の番になったら『大丈夫だよ滑っておいで!』とかきっちり側にいて見守ります!
夏休みでいろいろなところに子供を連れて遊びに行きましたがそんな感じの子も良く見ました。(全員なぜか女の子でした(^_^)💧) いつもいつも同じ子に同じような事をされるのであれば先生に相談します☺️