※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴまる
家事・料理

乾物の賞味期限切れ…どれくらいなら食べますか?妊娠前は平気で半年切れ…

乾物の賞味期限切れ…どれくらいなら食べますか??

妊娠前は平気で半年切れてても使ってたんですが(^_^;)
みなさんの基準教えて下さい~!
因みに今悩んでいるのは3ヶ月過ぎた大豆ミート(油不使用)です…

賞味期限よく切らしてしまうので反省m(._.)m

コメント

MNYママ😊

心配なら、止めることをお勧めします。
食当りで、赤ちゃんになにかが起きることは無いそうですが、母体は、薬が限られ、かなり辛い思いをするそうです。
私も妊娠中、気づかないで、少しカビた、パンを食べ、産科に連絡しました。その時にそう言われました。結局、大丈夫でしたが、冷や汗かき、ドキドキでした。

• よぴまる

よぴまる

返信遅れてすみません💦
    そうですね!妊娠してから食あたりしやすいので、赤ちゃん第一に考えて諦めます>_<
    「もったいない」精神を捨てるのも、ママになるための試練ですね!^^

• 4月14日
らぶふぁむ

私も妊娠して以降は、食べなくなりました!(o^^o)
パパが変わりに食べますが笑
何かあった時に後悔しても、遅いので、食べないに越した事はないです(o^^o)

• よぴまる

よぴまる

返信遅れてすみません💦
    パパもお腹弱いので諦めます!笑
    これもママになるための試練ですね!^^

• 4月14日
nanaco

干し芋がカビても気付かず食べてたら、たまたま来た母に赤カビ(゜Д゜;)言われて気付き(笑)

ほぼ完食しましたが、一応捨てました笑

我が家、基本胃腸が丈夫なので、明らかなカビとかでなければ、乾物は食べます~^_^;

賞味期限結構無視が多いです(笑)

• よぴまる

よぴまる

返信遅れてすみません💦
    赤カビ!笑
    ほぼ食べてから気付くのは焦りますね!

私も妊娠前は胃腸が丈夫だったので賞味期限完全無視でした~笑
    妊娠してから胃腸弱くなったので今回は諦めようと思います(;_;)悔しい!笑

• 4月14日
あまね

生もの以外はあまり気にしてなくて、この間わらび餅粉でケーキを作って食べたあとに3年切れてることに気がついて、流石にどきっとしました😂
ごまとか少量のものは使うけど、それ以外は気を付けてます(><)

• よぴまる

よぴまる

返信遅れてすみません💦
    3年はすごい!笑
    でも、わらび餅粉でケーキが作れるのもすごいです~♪食べたい(*´ー`*)

期限内に美味しくいただくのがベストですね!笑

• 4月14日