※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

娘の性格に悩み、自己嫌悪に陥っている女性。他の子と比べてしまい、育児にイライラ。アドバイスを求めています。

子どもの性格でこんなに心の余裕がなくなっている自分。私の娘は、癇癪が強いです。
1歳過ぎた頃から癇癪が始まり、2歳の今ではさらにパワーアップしています。
言葉が遅いのもあると思いますが、言葉で伝えるよりも指差しや、ギャーギャー言って感情で伝えようとしてきます。
数分起きに始まる癇癪に毎日イライラしてしてしまいます 

私の知り合いのお母さんの娘さんは、まだ1歳2ヶ月ですが、夜はしっかり寝てくれて、癇癪はほとんどなく、育てやすい子で外食や家族旅行も行けているみたいです。

その話を聞いて、落ち着きがなく癇癪が激しい私の娘は外食なんて厳しいし、ましてや家族旅行なんて無理な状態です。
もちろん子どもの育てやすさや性格に個人差があるなんて承知しています。
でもいっぱいいっぱいになってしまう時には、どうして○○ちゃん(知り合いの娘さんの名前)はちゃんといいこで待てるのにあなたはできないのって思ってしまうんです。最低な母親ですよね。
他のお子さんと比べてもしかたないですよ。でも毎日毎日気持ちに余裕がなくて、怒鳴ってばかりです。

娘のことは何にも変えれないほどの宝ものなのに、自己嫌悪で涙が出てきてしまいます。
どんなことでもいいです。どう乗り切っていったらいいのかアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

狭い範囲で比較しないほうがいいですよ😚ななみママさんの娘さんも、絶対に得意なこととか優れてることがあるはずです!また、その知り合いの方にも何かしろの育児の悩みはあると思います(病気しやすい、肌の弱さなど外見的なこと、運動や言葉などの発達で気がかりな部分があるなど)。それに1歳2ヶ月なら、今後イヤイヤに入っていくと思うのでこれから先どうなのかも分かりませんし…
年齢も一回り違う訳ですからそのお子さんと比較するのはななみママさんがしんどくなるだけかなって思います。
うちの子もまだ1歳代ですが言葉がゆっくりでコミュニケーションもあまり得意ではなく、たくさん喋れて上手にコミュニケーションが取れているお子さんと比較してしまうとやっぱり辛くなることもあります。特に自分の子よりも小さいのに自分の子ができないことができてたり得意そうな子と比較すると、余計に辛くなる気がします。
月並みですが、娘さん自身の1週間前、1ヶ月前、数ヶ月前と比較してどう成長したかに目を向けたほうがいいかなって思います。ママリで似たようなお子さんがいらっしゃらないか質問してみたり匿名で愚痴を吐くのもいいかなって思います。
外食はフードコートとかテイクアウトして公園でピクニック的な感じで食べるのも難しい感じですか?調べるとチェーン店以外でもテイクアウトできるお店も結構ありますよ(私も持ち帰って自宅で外食の味を楽しむこと結構あります)。お店に入れなくても上手に外食っぽいことをして息抜きできるといいですね😊

• なつき

なつき

回答ありがとうございます。
    確かに2歳になったばかりのときから、比べると言葉は単語が増えてきました。
    あんなに嫌いだった階段も登りのほうは克服できていますね。
    少しずつでも成長はしているんですね✨

癇癪のことで言うと私の知り合いや友達でここまで癇癪がひどい子を見たことがなかったので、狭い範囲で見比べてしまっているのは間違いないです。
    娘の月齢よりも小さい子ができてたりすると辛くなるはまさにその通りです。
    発達もゆっくりめなので周りと比較してとても悩みました。
    テイクアウトいいですね😊
    やってみたいと思います☆

• 8月26日
結花

すごくすごくお気持ちわかります。息子も癇癪すごいです。2歳になってからは、イヤイヤも言うようになりました。。外食も無理、旅行なんて絶対余裕なくて楽しめない自信があります(笑)買い物行ったら歩きたい歩きたいなので、歩かせたらどっかいって、呼んでも来ないので無理やりベビーカー乗せたらギャン泣きどころか、狂ったように泣いてベビーカーから落ちそうなぐらい暴れるし、めっちゃ見られるので冷静になれずに買い物どころじゃなくすぐかえります。なので最近は買い物行けず、旦那か私が交代で行ってます😭
親には泣いてても、周りに見られても堂々としてればいい。子供が泣くのは当たり前なんやから、周りを気にしなくていいって言われましたが、あのギャン泣き、そんなメンタルない😱ってなります(笑)私の友達の子もこんな癇癪すごい子いないので話してもへぇ~みたいな、うちはそんなことないわ~って軽く言われます。こっちは本気で悩んでるのに、イライラしすぎじゃない?とかもっといっぱい遊んであげてる?とか言われたことあって、やっぱり同じ境遇じゃないとわからないし、相談しても無駄だし、余計にこっちが悲しくなるだけなので最近は全然会ってないです。私も心の余裕ないです😭自己嫌悪で涙がでるのめっちゃわかりますよぉ😭😭私も毎日泣いてます💦(笑)
癇癪してるときは怒ると逆効果っていいますが、怒っちゃいますよね😭
もう少しお話ができるようになったらマシになるんですかね~😭😭早くそのときがきてほしいです😢
アドバイスじゃなくすみません😭すごくお気持ちわかるのでコメントさせていただきました。

• なつき

なつき

私の娘と同じところばかりでうちの子かと思いました(笑)
    家でギャンギャン泣かれるのはまだ何とかなりますが、公共の場でギャンギャン狂ったように泣かれると周りの目が気になってしまいますし、買い物に行くだけでももうヘトヘトで、外食や旅行なんて楽しめる余裕なんてありません😥
    今だけだと分かっているんですが、イライラが溜まりに溜まってしまうと爆発するように怒ってしまいます。

共感できる方に出会えて、気持ちが分かってもらえたことで少し気持ちが楽になったように思えます✨
    ありがとうございます(*_ _)

言葉が増えてうまく伝えられるようになれば、きっと今より穏やかに過ごせる日がくると願ってお互いに子育て頑張っていきましょう☺
    応援しています!

• 9月1日