※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

哺乳瓶についての質問です。 ・オススメの哺乳瓶は何ですか? ・哺乳瓶の消毒は煮沸だけで大丈夫ですか? ・哺乳瓶の消毒は3.4ヶ月まで必要ですか? 搾乳についての質問です。 ・直接哺乳瓶に入れるのは問題ありませんか? ・フリーザーパックに保存する際、袋に入れられますか?

哺乳瓶、搾乳について教えてください💦

上の子の時は完母でしたが、上の子がミルクをあげたいというので、哺乳瓶を1本買って、たまにお手伝いしてもらおうかなと思ってきました。

そこで、いくつか質問です💦
なるべく多くの回答を頂きたいのです、わかるところだけでも構いませんので、よろしくお願いします💦

【哺乳瓶について】

・オススメの哺乳瓶を教えてください

・哺乳瓶を消毒する際、煮沸消毒だけでも問題ないですか?
(哺乳瓶はたまに使うだけになると思うので、消毒セットの購入はできれば避けたいです)

・調べてみると哺乳瓶の消毒は3.4ヶ月頃までで大丈夫とありましたが、それ以降は普通に洗剤で洗って使うということでしょうか。

【搾乳について】

・搾乳する際、直でおっぱいから哺乳瓶に入れるのは問題ないですか?
(出来れば搾乳機の購入は避けたいです)

・フリーザーパックに保存する場合、搾乳機がなくても袋に入れられますか?

コメント

ぴよこ

哺乳瓶や乳首部分は煮沸消毒でも大丈夫です😊
私は4ヶ月から消毒やめました!
洗剤は、消毒するのでいつも使ってる洗剤を使ってました。
私は母乳実感のプラスチックのやつを使ってました😊
瓶は落としたら割れちゃうし重たいので💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    4ヶ月からと意外と早めから消毒やめられるんですね!😀

• 8月30日
御園彰子

母乳実感の哺乳瓶がいいと思います。
広口なので洗いやすく、ミルクの粉を入れる時にうっかりこぼしたりしにくいです。

消毒は、煮沸だけでもOKです。
離乳食を開始する頃には、洗剤で洗って乾かすだけで大丈夫です。

搾乳は、手絞りで自分が疲れなければ問題ないと思いますが、慣れないと手や腕や肩や首が疲れると思います😅
後は、乳輪をちょっと揉めば母乳がビュービュー出るぐらいじゃないと、手絞りは量を取るまでに時間がかかります。
でも、乳腺がたくさん通ってると、思いがけない方向に母乳が飛んでいったりします(笑)

哺乳瓶に直接絞るなら、こぼさないように気をつければ、哺乳瓶からフリーザーパックに移し替えるのはできます。
後は、搾乳の前はよく手を洗って、出来るだけ手が母乳に触れないように絞った方が、衛生面でいいみたいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    粉ミルクは購入する予定はありませんが、万が一のための時の情報なので助かります!

搾乳についてですが、上の子の時はドバドバだったので、時間はかかっても大丈夫かなと😅

でも、乳腺がたくさん通ってたら母乳飛んでくかもしれないですね 笑

保存は、一度哺乳瓶に入れてからフリーザーパックで問題ないんですね!
    ありがとうございます!!

• 8月30日
たろきち

混合ですが母乳実感を2人とも使ってます。
たまに実家に行った時などは煮沸して再度使うこともあるので煮沸だけでも問題ないとは思いますが手間には感じます(´ᴖωᴖ`)
直におっぱいから搾乳もしてました!
哺乳瓶に手で搾乳してフリーザーパックに保存できますよ٩( ᐛ )و

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    フリーザーパック保存は、哺乳瓶からでいいんですね!

ちなみに、哺乳瓶に搾乳した母乳は常温保存可能ですか?
    可能な場合は、気温にもよるかと思いますが、どのくらい常温保存が可能でしょうか💦

• 8月30日
  • たろきち

たろきち

常温はダメだと思います💦
    例えば、搾乳してすぐ(30分以内)なら産院でもやってたので大丈夫だと思いますが…。

• 8月30日