※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

5ヶ月の子が昼寝中に泣き寝言をし、自分で起きてしまうことが多いです。睡眠退行なのでしょうか?明るいリビングで寝ることが原因でしょうか?

5ヶ月の子が昼寝中ほぼ毎回泣き寝言をするようになりました💦
夜はしないので良いのですが、昼間はそれで自分で起きてしまうことが多いです😅
しばらく様子見ているのですが起きてしまっています

これは睡眠退行なのでしょうか??

ちなみに、家が二階が寝室で一階がリビングなので昼間はリビングで電気をつけて寝ています
明るかったり、生活音がするので、それが良くなかったりしますか?💦

コメント

なの

寝すぎでなければ、寝る時は必ず静かで暗い部屋がいいですよ😊
寝る時間が長かったり多かったりすると眠くなくて起きてしまいます

☆綾君ママ☆

うちもお昼寝も寝るときは暗い部屋で寝かせてます。周りの音が気になってちゃんと寝れないのかも知れないですね、

ちー

うちも4か月ころに寝言泣きありました!昼寝の最中たびたび泣いて自分で起きてしまっていたので、懐かしいなと思いコメントさせてもらいましたf^_^;
いつのまにかなくなっていたので、今思うと睡眠退行だったのかなと思います。

うちもお昼寝はベビーベッドで部屋を暗くして寝かせています。
生活音が気になるのであれば、それをかき消してくれるノイズ(滝の音、ブラウンノイズなど)をかけておくといいと本で知りました。うちも外がうるさそうなときや、来客があるときはそうしています!参考までに、、

familia❥

生活音が気になるんだと思いますが、気にして無音で寝かせると少しの音でも起きてしまうので、後々しんどいですよ😭

まま

何となく昼寝から中途半端に起きてしまうと子供本人はスッキリしないことあると思うので、昼寝は基本暗い環境にしてあげた方が良いと思います。

私が幼稚園行っていた時必ずカーテンは閉めてある程度暗くして寝かせられていて、落ち着いて寝ることが出来た記憶があるので😂