※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

教員免許しか持っておらず学校関係以外で働いている方の職種や経験を知りたいです。参考にさせてください。

こんにちは。教員を辞められて転職された方、もしくは教員免許状をお持ちの方で学校関係以外で就職された方、今どのような仕事をされていますか?転職を考えていますが、資格は教員免許しか持っておらず、学校関係の仕事しかしたことがありません。よろしければ参考にさせてください。

コメント

3人ママン

教員してましたが辞めて転職しましたよ。いまはもう退職してますが、大学事務をしてました😊
子育て落ち着いたら、また同じような仕事したいと思ってます。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊大学事務興味あります!資格とか必要でしたか?

• 8月26日
  • 3人ママン

3人ママン

わたしは特に何も必要なかったですよ😊ある程度ワードとエクセルとパワーポイントが使えたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月26日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね💕情報ありがとうございます😊

• 8月26日
Becky☆

まさに同じ悩みを抱えています💦💦給与や福利厚生の面も不安ですよね(>_<)

うちは夫婦揃って中学の教員で,近くに頼れる祖父母等もいないし保育園は時間が決まっているしで,このまま仕事を続けていくことにとても困難を感じています。
そのため,転職も考えています。今すぐに,とは行きませんが…。

私は児童発達支援員を検討しています。障害のあるお子さんの療育サポートや,放課後デイサービス(障害のあるお子さんの学童)の仕事です。
やはり子どもが好きなので、子どもに関わる仕事がしたいのと、特別支援の分野を勉強して、そちらに興味を持ったからです。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    ご夫婦で教員されていて尊敬します!保育園や授業の準備など子どもが小さいとなかなか難しいですよね💦

児童発達支援員も教員免許があれば優遇されますね😊やりがいがあって素敵な仕事ですよね❗️

実は、うちは主人が児童発達支援の会社の幹部をしており、学校終わってから利用者さんを預かってるので、帰りが定時上がりでも遅いので、私が保育園の送迎など仕事を合わせなければならず、転職を考えています。

Becky☆さんはしっかり先を考えていらっしゃっていて、尊敬します❗️私もしっかり考えなきゃとすごく励みになりました☺️

• 8月28日
  • Becky☆

Becky☆

返信ありがとうございます(*^^*)
    子育てを経験した女性の先輩教員や,現在同じように子育て中の同僚は、みなさん実家や義実家と同居や近居で,子育てについては全面的にサポートしてもらっていた(もらっている)という方ばかりなんです💦💦

我が家のように核家族で両立されてる方がおらず,やはり現実的にも両立は難しいのかなと実感しております(>_<)

夫ももちろん協力的ではあるし,行けるときは保育園の送迎行ってくれたりしますが,同業だし部活バリバリの学校で土日もほとんど休みなし…という状況です( ;∀;)

ゆんさんのご主人は児童発達支援施設の管理職なのですね!
    私も放デイだとそもそも定時が遅いし(実は妹が児童発達支援員です),療育サポートがメインの会社や施設はないかとリサーチしているところです!
    ただ,だいたいは放デイとセットなんですよね(>_<)

ただ児童福祉の分野は今どんどん需要が増えて施設や会社も増えているので,少し時間をかけて考えようと思っています。

あとは教員の働き方がブラックだと取り沙汰されて,少しずつ部活動の規制が出て来たり,ノー残デーができたり,という地域や学校も多いので,教員の働き方に何か革命が起きれば続けていけるかな,とも思っています。

• 8月28日
  • ゆん

ゆん

頼れる人がいないと仕事と育児の両立が難しいですよね💦
    うちも核家族なのですごくわかります❗️

部活は特に運動部顧問だとお休みないですよね💦
    徐々に教員の働き方も変わってきてますね❗️これからもっと子持ちの女性が働きやすくなればいいですね😌

• 8月28日