※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を持つ母親が、日常の様子や悩みを共有しています。娘のおっぱいへの依存や食事の悩み、一人遊びの減少、外出の難しさなどがあり、疲れやストレスを感じています。夫にもイライラをぶつけてしまうこともあり、何かアドバイスや支援を求めています。

母親失格な私の日常を覗いてください。
1歳1ヶ月の娘がいます。
毎日バラバラですが、なんとなくこんな感じです。

5:00 泣いて起きるも添い乳で二度寝
8:00 起床
9:30 朝ごはん
10:00 テレビ観せてる間に簡単な身支度(歯磨き・洗顔・メイク)
11:00 スマホ見たりダラダラタイム、
娘はテレビちら見しつつ遊びつつ甘えてくる
12:00 お昼寝(添い乳)
14:00 起床
14:30 お昼ごはん
15:00 一人遊びの隙に炊事、でも一瞬で構ってちゃん
またテレビ観せながら用事したり、スマホ触ったり
17:00 お散歩、買い物
18:00 一人遊びorテレビor一緒に遊ぶ
19:30 晩ごはん
20:30 お風呂
21:30 就寝

以前からかなりのおっぱいマンでしたが、最近それに拍車がかかって、暇あらばずーーーーっと吸ってるというかくわえてます。
家にいる時は、よほど面白い事をして上手に気をそらさない限り、服をめくっておっぱいを探し、隠すとギャン泣きします。
私も面倒なので、ついおっぱいを吸わせて、片手でスマホ触ったりウトウトしたりしています。
今もまさにおっぱいくわえながらテレビ見ながら、私はスマホを触っています。

離乳食はムラがあり、昨日はそこそこ食べたのに(といっても普通の子の半分くらい?)今日は数口で椅子から立ち上がって降ろせと泣きます。そしていつまで経っても口の中から食べ物が消えません。夜中に何時間もかけて作ったものを捨てていると、放心状態です。

夜は、最後の授乳を終えたあと寝たふりをしているとコロコロしつつ勝手に寝ます。昼はおっぱいがないと絶対寝ません。

前は一人遊びが好きだったのに、最近はそれも減り、遅く来た後追いみたいな感じで、私のいるところにベッタリという感じで、ほんとにテレビがないと何もできません。
なので部屋は泥棒に入られたよう、夕食は夫が帰って来てから作り始める、食器洗い(食洗機)・洗濯(浴室乾燥)は皆が寝てから、です。

外遊びもしないと…と思うのですが、暑いし、最近歩きたいばかりで追いかけるの疲れるし、抱っこすると泣くし、ベビーカーに乗せても泣くし、都会の真ん中なので外を歩くと車ビュンビュン走ってるし、考えるだけで億劫で……。

こんなに手抜きして、日中構ってあげてる時間もほんとにちょっとだけなのに、朝起きた時点で何故かもう疲れています。
毎週日曜日が終わるのが恐怖です。
夫は外でも歩きたがる娘をひたすら追いかけたり、言わないとやりませんが言ったことはしてくれます。イライラしている私の八つ当たり要員にもなってくれます。
でも昨日私が買い物中任せていたら、すぐ横にいたにもかかわらず娘が自動ドアで指を挟んでいました。殺意を覚えました。夫に。

なんか考えなしに脈絡もなく書いてしまいました。
なんでも良いので何か言って欲しいです。
すみません。

コメント

ぼちゃん

お疲れ様です😂
全然母親失格じゃないです😂
きちんとされてるじゃないですか👏✨

うちなんて後追い激化中なので、子ども達のスペースにいながらただゴロゴロ携帯いじって、離乳食の準備の時とトイレでしか動かないです😂

毎日引きこもりです😊
ワンオペの時はできない、余裕がなくなるようなこと、ストレスが溜まるようなことは極力やらない。それをモットーにしてます😂

旦那にも当たり散らしたりよくあります😂
ホントクソ嫁ですよー🤣

ママリ

毎日毎日遅くまでお疲れ様です😭😭
全然失格なんかじゃないです!!
育児も家事も出来る範囲で最大限されてるじゃないですか!
私からしてみれば、むしろ頑張りすぎてるようにみえます。
うちの子もおっぱいと抱っこ大好きで、ミルクは飲んでくれないし朝寝以外は1時間以上抱っこしてないと寝ません。
自分の時間が取れないとストレスのはけ口がないのでダメだと思いつつも、娘と遊びながら、話しながら、授乳しながらスマホいじるのもざらです…
毎日気づいたら1日終わってますよね😭😭
もうあと2時間で夫が帰ってくるのにお風呂掃除も晩御飯の準備も終わってないです😂

ゆうこ

うちも1歳1ヶ月の娘がいます😊一緒ですねぇ😊

5:00という早朝に起きる..メイクする..夜中に離乳食作る...偉い😂
まずおっぱい🙆‍♀️偉い🙆‍♀️
私はおっぱいがまず辛く、離乳食開始と同時にやめました😌
5:00に娘が起きようと、起きません😌
引きこもる日はもちろんメイクなんてしません😌
離乳食はBF多用です😌

何が、誰が、正解とかありません😊
自分をダメとも思いません😊
子供を愛していて、今日も子供を生かしておけた!それだけでいいし、それが子育てなんじゃないかと最近思います😊

はじめてのママリ

失格じゃないです!
大丈夫です☺️

私も主人が
ストレス発散要因です笑

この人でなければ、即離婚されていただろうなと恐ろしくなります😭

ぴちゅー

朝から疲れている、日曜日終わるのが恐怖…とても共感です😢
うちはミルクだし状況が少しずつ違うのですが、なんというか気持ち的にすごくわかるー!と思いつつ読んで思わずコメントを…私の方がもっと母親失格です…ベビーサークルの中に入れて遊んでくれてるので放置気味…なのに家事はする気にならず夕ご飯も主人に作ってもらい…自分でも今日何してたっけ?ってくらい、ぐうたらしてるのに謎のストレスで普通に主人に八つ当たりですよ…ケンカ絶えないです。
ほんと、最近は生活を正さないと…私が悪い…とわかっていつつ、昨日もぐうたらしてしまってました。
少し涼しくなってきたし、暑くて外出控えてる、と言い訳もできなくなってきたので、いい加減もっと母親らしく!家事も!育児も!やらなきゃー!!とは思うのですが…なかなか動けないです。なんなんでしょうね。
ごめんなさい、私のぐうたら書いただけで申し訳無いです💦
できるところからお互い頑張りましょう😂私からすると添い乳で子供と触れ合ってるし、買い物してるし
ふみさん全然母親失格じゃないです!!