※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきんまめこ
妊娠・出産

現在妊娠中の経産婦が、同居中の義家族や金銭的な問題に悩んでいます。子宝占いや同居解消に関する経験を共有してほしいと相談しています。

カテ違いだったらすみません´д` ;
現在2人目19wの経産婦です。
昨日、性別がわかり多分女の子だろうとの事でした。1人目も女の子でした。
実は今回は1人目出産後に流産、不妊治療を経て待望の妊娠でした。
長女も妹が欲しい!と言っていましたし、私も授かれた事で嬉しくて性別がどちらでも赤ちゃんが可愛いのは変わりません。

ただ、主人の実家で現在同居しており、義両親とも村レベルに古い田舎の考えが強く長男に跡を継がせるというのが絶対的で、
昨日性別を告げたところあからさまにガッカリされて「じゃあ3人目でだね!」と言われました。

実は不妊治療中に同居のストレスもあり占いに何度か足を運んだのですが‥
とにかく子宝がない、1人子供が出来ただけで幸せと思いなさい、出来たとしても最高女の子2人。
違う占いでも子供は2人でしょうと言われました。
占いを鵜呑みにしているわけではないのですが、
この先3人目を授かれるかも男の子が産まれるかもわからないし、そもそも前から義家族の偏った考え方に嫌気がさしていて、もう何もかもが嫌になってしまいました(íoì)
主人は6人姉弟の大家族で、頻繁に小姑達が自宅に出入りするのにも気疲れし、前から同居解消の訴えは何度か主人にしていましたが、同居する際にリフォームした分のローンや突然トラブルで車の購入をしなくてはいけなくなったり、この先2人目が産まれ保険等支出を考えると金銭的に今は厳しいものがあります‥

何だかほとんど愚痴になってしまったんですが、
子宝占いが外れた方、金銭的に厳しい中で同居を解消されて何とかやっていらっしゃる方、もし居たらお話し聞かせてもらえませんか?😣

長文で読み辛くてすみません💦

コメント

3人目授かり中

私もかなり田舎で住んでいます(^◇^;)
昔の人の考えなのか男‼︎男‼︎って嫌になりますよね(^◇^;)

うちはすごく田舎なので町の援助等ありますが、賃貸とかねがはるんてますかね?

子供にもよくない環境です!

  • まっきんまめこ

    まっきんまめこ

    コメントありがとうございます♡
    うちも、かなーり田舎です💦
    世界遺産の町で過疎化があるので支援は割と充実していますがそれを差し引いても家賃、生活費までお金が廻らない状況で頭を抱えてます泣

    • 4月6日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    旦那さんは長男なんですか?
    うちは保育園が無料だったり、医療費がかからなかったりするんですが( *`ω´)町営住宅とかもないですか?
    もし、3人目を授かったとして女の子だったときが怖いです(・・;)

    • 4月6日
  • まっきんまめこ

    まっきんまめこ

    6人姉弟の長男です‥
    私も2人姉妹の長女だったので結婚時モメましたが、結局義両親に根負けして今の状況になりました(íoì)
    うちは保育園は所得に応じて、医療費は無料です。
    町営は空きがあればですが、入居困難な状態で‥前に本当に同居無理!てなった時も結局旦那が家族に申し訳なくて言えないとかごねだし、鬱っぽくなってしまって泣き寝入りしました😞

    • 4月6日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    長男なんですね(・・;)
    今の時代息子が絶対家取りになるわけでもないのに(^◇^;)
    そんな義両親のために3人目を頑張るのもおかしな話です!

    鬱にまでなるなんて母体にもよくないのに、、旦那さんしっかりしろー(・・;)

    • 4月6日
  • まっきんまめこ

    まっきんまめこ

    本当その通りです、ましてや弟2人もいるんですよ´д` ;
    大家族だけに前から子供3人は欲しいよねってみんな言ってて‥
    感覚が普通じゃないです💦

    しかも旦那までその時明らさまに落ち込んでます風で鬱になって😣
    あんたじゃないでしょ!て思いました‥

    • 4月6日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    えー!弟がいるなら弟に期待してくださいって感じです!

    義両親だけでも気を使うのに(・・;)
    義実家で旦那さん生活しやすいんですかね(^◇^;)

    • 4月6日
  • まっきんまめこ

    まっきんまめこ

    旦那は姉弟の中で1人だけ道を外れてしまって結構学生の時に迷惑かけた後ろめたさと、幼少期からお前は長男だからっていうすり込みがあって家に入らなきゃないって思ってるみたいです´д` ;

    同居の際に張り切って自分のガレージまで建てたりして‥おかげで生活苦です😰

    • 4月6日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    旦那さん自身が後ろめたさを感じるのは勝手ですが、奥さんや子供を犠牲にしてまですることなんですかね!
    ガレージのローンかなにかあるんですか?

    • 4月6日
  • まっきんまめこ

    まっきんまめこ

    ガレージと2部屋分とお風呂のリフォームのローン、車のローンがあと4年くらいあります泣

    私も何度も情に流されてしまって、今後の義家族の関係とか考えるとそれ以上に強く言えなくなってしまって´д` ;

    • 4月6日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    リフォームしたなら出るのもなかなか難しいですよね(・・;)
    子供さんに対してはなにも言わないんですか?

    • 4月6日
  • まっきんまめこ

    まっきんまめこ

    子供の事は主人もどっちでも可愛いとは言いますが、何せ昔からのすり込みがあるので早く男の子作っちゃいたいというのは根本にあります´д` ;
    田舎の考え方に私が不満を感じてる事に関しても理解はあるけど結局はゴメン、と言われて終わりです💦

    • 4月6日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    なんで田舎って男が1番って感じなんですかね(・・;)
    うち2番目が男で産まれたとき周りの人によかったねー!安心じゃねー!とか言われたけど自営なわけでもないし、そんな跡取りいる家ー?って感じです(・・;)笑っ

    うちの父がすごく男尊女卑で息子に対してと娘に対しての態度が違いすぎる!実父でもすっごいイライラします(・・;)
    3人目も男産めよとかプレッシャーすごい!笑っ

    昔からすり込まれた考えはなおらんのですかね(^◇^;)

    • 4月6日
  • まっきんまめこ

    まっきんまめこ

    本当、まさにそんな跡取り必要な家かよって感じです。ましてや大家族だけに長男夫婦に迷惑かからないよう、全員大学まで出してちゃんと自立させる代わりに財産は残せないと言われてます。
    しっかりした義両親ですし財産も別に期待してないし欲しい訳じゃないんですが‥このご時世に長男は嫁貰って当然、みたいな頭がもう何様?て感じです´д` ;
    主人の考えは変わらないですね、同居解消の事を考えると義家族がかわいそうだって言いながら落ち込みますから。
    それ見てイライラしてます笑

    上手に産みましたね♡一姫二太郎なんて理想的です(*^_^*)可愛い我が子に差別付けられるのは親として嫌ですよね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

    • 4月6日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    うちは旦那が男3兄弟で跡取りなんか全く気にしてないみたいですが、性が変わった今も実父が跡取りー!ってゆってて、わけわからんです(・・;)笑っ

    しかも義実家の兄弟の世話もしといて財産なしとか(^◇^;)
    これから介護が必要になったらまっきんまめこさんにも負担かかるのに(・・;)

    いやいや、私からまさか男のこが出てくるなんて思いませんでしたよ(^◇^;)
    2人とも可愛いのにうちの父はお土産とかにも差がひどいですから本当に腹が立ちます(・・;)

    • 4月6日
  • まっきんまめこ

    まっきんまめこ

    お返事遅れてすみません💦
    お父さん、結婚しただけじゃ跡取り問題諦めてなかったんですね笑
    うちも実家は2人姉妹なので本来なら跡取りとして期待されてたんですが‥
    今となっては性も変えて実家に入りたいです´д` ;

    今日も義実家は農作業の手伝いで隣家と総出で‥義姉の子供達が家ぶっ散らかしてて私も居場所なくうんざりです。せっかく長女の入園式だったのにおめでた感ゼロです。

    • 4月9日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    妊婦さんで畑仕事ですか(´Д` )⁈
    今日は暑かったのに大丈夫でした?
    せっかくの入園式なのに(・・;)ご両親からはなんにもなしですか?
    居場所がないとか本当泣けてきます(´Д` )
    産後も無理させられそう´д` ;

    うちには兄がいるんですが、兄のとこにも男の子がいるのになぜかうちの息子をあととりにしたがったり(・・;)

    まっきんまめこさんちには避難できないんですか?

    • 4月9日
  • まっきんまめこ

    まっきんまめこ

    実家には、月1くらいでは帰ってます(*^_^*)
    小姑5人もいるから、しょっ中誰かしら帰ってきて疲れるのでタイミング合えば避難してます💦
    座る席がなくなって1人で仕事前に立ちながら急いで朝ご飯食べた事もあります‥

    義母のこないだの発言から少し冷たくしてるので昨日の手伝いに関しては少し悟ってかあれこれ言われずに済みました☺️

    でも絶対何がまずかったのかは気付いてないですけどね、天然の無神経なので‥
    もう何もしてくれない旦那にさえ冷たくしてます´д` ;

    お兄さんいらっしゃるんですね!?お父さん、やっぱり可愛い娘を手放したくなくなったんですかね(*^_^*)我が子が産んだ子の方がきっと愛情大きいでしょうしね💦

    • 4月10日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    小姑5人(・・;)聞いただけで恐怖です(^◇^;)笑
    うちは旦那が男3兄妹なので(´Д` )
    しかもしょっちゅうかえってくるとか、、本当尊敬します(・・;)笑

    男の子は小姑に頼んでくださいって感じですね(´Д` )

    うちは義理の兄妹なんで18違うんですよね(^◇^;)兄の息子は小6、うちのは2歳なんですけどね(・・;)

    • 4月10日
  • まっきんまめこ

    まっきんまめこ

    すみません返信じゃなくてうっかり下にコメントしちゃいました💦

    • 4月10日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    嫁同士も色々ありますね(´Д` )笑

    それまた厄介ですね(´Д` )
    みんな男の子産んでるのかm(__)m
    余計プレッシャーかかりますよね(´Д` )

    うちの兄は父の連れ子なんですけどね(・・;)

    • 4月10日
k⊂((・⊥・●))⊃

私は同居も不妊治療も流産の経験もありません。発言申し訳ございません。
義親様は治療も流産も存じられてるのでしょうか!?
知っていたとなれば本当に田舎の家庭なのかな〜と私の母がやっぱりそんな嫌味?やら辛い言葉を浴びせられており私は同居はするもんかと思っておりますが、お知りではないとならばご主人にこうだったんだ、もう子供は次は分からないから言わないでくれ等、主さまがいる前で言って欲しいなと感じます。
自分がどれだけ出産しようが
みんながみんなが同じなように沢山子供が産める訳ではないのにですね(._.)💦
失礼しちゃいますよ!本当。
負けないで下さいね、私は姉妹なんて羨ましいかぎりです(^^)♡

  • まっきんまめこ

    まっきんまめこ

    コメントありがとうございます♡

    流産の際に同居しながらの自宅安静でしたのでその経緯は知っています。
    「小さめだって言ってたからおかしいと思ってたんだよね、だと思った。我が家には6人産んだっていう子宝の神がいるから大丈夫!」と言われて余計に落ち込みました。元気付けようとして言ってくれたのかと思うんですが‥

    私も実家はそんな感じでもなく、都内で働き結婚を機に田舎に嫁いだのでここまで古い考え方の縛りが酷いと思わず、すごく後悔してます(íoì)

    • 4月6日
まっきんまめこ

男3兄弟なら嫁の立場だからみんな良いですよね!
うちは男3、女3でやっぱ女の方がしょっ中帰ってきますね、子連れで‥しかも小姑みんな男の子産んでます!だから外孫だから、とは言ってますがやっぱ相当可愛がってますね´д` ;

義理のお兄さんなんですね!
じゃあ余計に愛娘の息子への期待が大きいのでしょうか💦
だんだんフェードアウトするしかないですね!