※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、保育園で飲まずにいたが、仕事復帰のため哺乳瓶を飲むようになった。娘が笑わず心ないように感じ、信頼関係が心配。乳頭混乱は起こるでしょうか?

哺乳瓶拒否だった娘との信頼関係について。

保育園に8月から通っています。(8月いっぱいは慣らし保育です)
完母だった為、保育園通う前から哺乳瓶拒否でした。
哺乳瓶の練習を何度もしても手で払い除けたり泣いたりと苦戦していました。保育園でも一切哺乳瓶から飲まず。
先生たちはスプーンであげてくれていました。

9月から仕事復帰の為、保育園からはこのまま哺乳瓶で飲めないのなら預かれないと言われてしまい、心を鬼にして旦那と哺乳瓶で飲むまであげずにいると、ようやく哺乳瓶で飲んでくれました。(母乳を搾乳してあげてます)

哺乳瓶で飲むようになってから、気のせいか娘が笑わずに心がないような感じになりました。
今までずっとおっぱいおっぱいだった娘。
急におっぱいを貰えず哺乳瓶となったので私自身とても心苦しく、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
娘は私のこと嫌いになったんじゃないか、私がこんな早くに仕事復帰をしなければよかったんだ、信頼関係が崩れてしまったのではないか、とマイナスなことばかり考えてしまいます。

出来ることなら保育園では哺乳瓶、家ではおっぱいで授乳したいですが、乳頭混乱になってしまうでしょうか、、、?

コメント

娘さんが哺乳瓶で飲んでくれるようになったなら、お家でもおっぱいじゃなくて哺乳瓶の方が良い様な気もします😢💦
また振り出しに戻りそうな気がします😭
そうなると娘さんもちゃーこさんも辛くなりそうです😭😭

• ちゃーこ

ちゃーこ

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね、せっかく哺乳瓶で飲んでくれるようになったのならこのまま哺乳瓶のほうが良いですよね🥺決心つきました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日

私も来月から保育園なのに、哺乳瓶拒否で頭を抱えています😓
本題ですが、笑わなくなった気がするのは、ご自身が気にしているからそう見えちゃうだけな気がしますよ👌
2人目妊娠やお母さんの体調不良などで母乳からミルクに切り替えることはよくある事ですし、気にする必要無いと思います👌
おっぱいあげたいという気持ちは、私もとても共感しますが😢
おっぱいじゃなくても赤ちゃんはママのこと大好きですよ😘
私自身、母親が高熱出してミルクに切り替えたらしいですが、そんなこともちろん知らないし普通にママ大好き〜な子でしたよ!

• ちゃーこ

ちゃーこ

心強いコメントありがとうございます😭私の気にしすぎですよね、、、おっぱいじゃなくてもママのこと大好きという言葉に救われました✨そして私自身、ミルクで育ちましたが母のこと大好きなのでコメント読んでたしかに!と思うことが出来ました☺️
    哺乳瓶拒否、本当に大変ですがお互い頑張りましょう🥺✨

• 8月26日