※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

母乳が不足しており、完ミに移行するタイミングを悩んでいます。子供が吸い付くのが少なく、夜はミルクをあげています。桶谷式に通うか悩んでいます。

ミルク中心の混合から完ミにした方、いつのタイミングで完ミに移行しましたか?

母乳が全く出ていないわけではないのですが、すごい量でるわけでもないし、少し時間がたたないとポタポタ落ちるくらい出るようになりません。ポタポタも最初だけで、搾乳してみても多くて両方で20少しとかです。

子供は眠い時とかなど口寂しいのかおっぱい欲しがったり、今はミルクあげる前に少しだけ吸わせていますが、あまり出ないからなのか吸い付く時がかなり少なくて泣いたりしてちゃんと吸ってくれません。

夜におっぱい吸わせようとすると泣いたりして大変なので夜はミルクだけ昼に吸わせるようにしてますが、あまり出ていない母乳にもため息ですし、吸ってくれないことにもだんだん疲れてきてしまいました。
桶谷式に通うか迷いましたが1回3,500円するのでそこまでして何回も通うのか…
もう迷ってきてしまいました😭

コメント

SoRa

私は1ヶ月以内に完ミにしました🍼

• ちゅん

ちゅん

ありがとうございます!
    完ミでもうんち出てますか?
    今も2日か3日に1回しか出てなくて😭

• 8月26日
ななり

ウチは上の子は1ヶ月半でおっぱい拒否だったので完ミにしました😃

下の子は最初からおっぱいを吸う気がなく、母乳は出てたのに舐める程度(笑)
1ヶ月過ぎから完ミです😌

• ちゅん

ちゅん

私の子供も吸うときは吸いますが、おっぱい欲しいみたいな感じで泣いているのにあげると舐めて、え?みたいな顔します😭
    完ミで便秘になってないですか??

• 8月26日
  • ななり

ななり

1日1回は必ず出ています😃
    ウチの子は朝出るので、夕方まで出ない時はお腹をのの字でマッサージすると出ます😃

今回は母乳育児やる気もあったし、できそうだったのに本人のやる気が無かった(笑)
    仕方ないと諦めました(笑)
    夜寝かしつけると朝まで寝てくれるので楽させてもらっています🎵

• 8月26日
  • ちゅん

ちゅん

羨ましいです😭2日か3日に一回しかでないです。
    のの字やっても出なくて綿棒浣腸もすぐ出ずで…

たしかに諦めも肝心ですよね😭
    夜は機嫌が悪くなければ3時間以上基本寝てくれるのでいいですよね!
    ミルクって缶のとおりの量あげていますか?1/2ヶ月〜1ヶ月は120を6回と書いてあるのですが、今60を8回、たまにその中に80があるくらいなんですが、少ないんですよね??母乳も昼は一応吸わせていますがそんなに量は出ていないと思います😭

• 8月26日
  • ななり

ななり

ウチは80~160を5回~6回飲んでいました
    2ヶ月過ぎたぐらいからは
    240を4回飲んでいます

母乳を吸わせていて少し出ていて、本人がその分量で満足していれば大丈夫ですょ🙆
    体重が減っていたり、増えていないようだったら小児科の先生に相談した方がイイと思います😌

ウチは体重増えすぎで相談しましたが(笑)

• 8月26日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    2時間たたずに最近泣き出したりするので足りてないのかなーと思っていて😭
    細かくありがとうございます!

体重とか全然測ってないので増えているのか減っているのかわからないですが、今週二週間検診あるのでみてもらいます😊

• 8月26日
mii

3ヶ月から徐々に母乳回数を減らし、4ヶ月で完ミになりました🍼
おっぱいで泣かれると悲しいし疲れてきちゃいますよね😢💦

• ちゅん

ちゅん

ほんとです。お義姉ちゃん達はみんな完母なので私も!と思っていましたが全然出るようにならないし泣きながら吸ってるし、吸ってもらうしかないと言われて無理やり吸わせたりしてましたが泣いてるのみるとこんな事する必要あるのかどうなのか…疲れてきますよね😭
    完ミでうんちの回数ってちゃんと出てますか?

• 8月26日
  • mii

mii

私も母乳で!と思って頑張りましたが、息子が満足するほどは出ないし、泣かれるし、だんだん母乳ストレスで疲れて余計に出なくなる悪循環でした😢💦
    うちの子は混合の時の方が便秘気味でした💩3日出ないと綿棒浣腸してました!
    でも完ミになってから1日1回~2回は出ます😀

• 8月26日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね、私もストレスで疲れてきてしまって😭まだ1ヶ月もたっていないけど…💦
    そうなんですね!私の子供も2日か3日に1回しか出ないです😭しかもいきなりそうなりました。ミルクは何使っていたか聞いてもいいですか😭?

• 8月26日
  • mii

mii

うちの子も1ヶ月くらいからうんちの回数ががくんと減りました!
    腸の消化機能が向上することで減ってくるらしいです🤔
    気になるようでしたら1ヶ月検診とかで聞いてみるといいと思います💡
    ミルクは産院がはぐくみだったので、ずっとはぐくみです🍼

• 8月26日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!一回3日目の夜になっても出なかったので病院に連絡したら次の日の朝まで出なかったら病院来てと言われましたがその日の夜中に出たので結局行かず😭
    明後日私の二週間検診があるのでその時に聞いてみます😭
    ミルクの量も母乳が増えてないなら増やした方がいいのかよくわからずで💦
    はぐくみなんですね!私すこやかです。ミルクによっても便秘になったりすると聞いたので変えてみるか迷います。ありがとうございます😊

• 8月26日