※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
妊娠・出産

花粉症で漢方薬が効かず、咳が1ヶ月続いている。妊娠中で薬を心配し、咳止めを処方されたが自己嫌悪。

ちょっと吐き出させてください…
花粉症で、漢方薬の小青竜湯を処方してもらってますが全然効かず、飲むのをやめました。

その上だんだん咳もひどくなってきました。咳はすぐ治るかなと思ったのですが、なんだかんだで1ヶ月近く続いてます…
ここ2,3日ひどいので、ネットで調べてみたら妊婦の咳は注意!とあり、血中酸素が足りないと赤ちゃんの脳の発育に影響があるとかで…
この1ヶ月我慢してしまったことをものすごく後悔しています。
ただでさえ、いびきもかいてしまうので赤ちゃんの発育がとても心配です(ノω;`)
今日産婦人科に電話したら咳止めを処方してくれるとのことでしたが、妊娠初期から張り止め、止血剤、花粉症の薬、咳止めと薬漬けで赤ちゃんを苦しめてしまってダメダメな母親で自己嫌悪がすごいです…

コメント

こたろうママ

私なんて、不育症ですのでバイアスピリンとヘパリンですよ(^◇^;)もちろんデュファストンとかものみましたし。
でも生まれてきた子は、全く関係ないです。
大概の薬は胎盤を通過しないと思います。

あと、漢方薬は人によって効くとか効かないとかあるので合わなければやめるでよいと思います。

血中酸素が下がるほどの咳、なんてないと思いますけど(^◇^;)肺炎とかなら血中酸素が下がりますが。
タバコ吸ってニコチンと一酸化炭素入れている訳ではないでしょう??

冷静にみると、まったく問題ないことばかりですので、気にすることないと思いますよー。

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます!
    めちゃめちゃ落ちていたので、コメントいただいて心が軽くなりました(ノω;`)

こたろうママさんもお薬飲みながらお子さん出産されたのですね。
    胎盤!そうですよね、直接薬の成分が赤ちゃんにいくわけではないんですよね。胎盤という存在を忘れていました💦

漢方薬も自己判断で止めたりしていて、そのことも気にしていたので、合わなかったら止めるでよかったんだと思えました。

血中酸素が下がるほどの咳ってよほど一日中咳してるとかって感じなんですかね?
    もちろんタバコは一切吸いません!

はじめての妊娠で、心配なことだらけで参っていましたが、気にすることないと言っていただけると少し楽になりました。
    ありがとうございました!

• 4月6日
  • こたろうママ

こたろうママ

肺炎とかで肺自体に炎症がでて、それこそ入院必要なくらいにぜいぜいすれば酸素下がるとは思いますが。咳き込みくらいでは大丈夫ですよ(^ ^)
    私も妊娠中はすっごいストレスためて気を張っていました。毎日生きているだけでしんどかったです。
    知識があっても、これ食べちゃダメかな、これしたらダメかなって怯えていました。
    もちろん、産んだらそれはなくなりました。
    気晴らしなどしながら楽しくマタニティライフ過ごしてください(^_^*)

• 4月6日
  • スプベジ

スプベジ

ご丁寧にありがとうございます( ^ω^ )
    そうなんですね、日中は少し咳込みがあるくらいで、夜中が結構ひどいのですが、肺炎レベルではないと思われます。
    肺炎になったことがないので確実とは言えませんが…

やっぱり妊娠中はいろんなことが気になりますよね。
    私も正直今あれやこれや気になって、生きてるだけでしんどい状態です(ノω;`)

気にすることばかりで気晴らしのことなど考えつきませんでしたが、これからは気晴らしすることも考えて無事出産出来るように頑張ります!
    ありがとうございましたぁ☆

• 4月6日
yuka

こんにちは!

ベビちゃんが苦しいんじゃないかって思うとごめんね、ごめんねって思っちゃいますよね(;´Д`)

私も張りが多く入院生活でした。
今は点滴外れましたが強い張りが8分間隔くらいで起こります。
そのたんびにベビちゃん苦しいかな?ごめんね、もうちょっと一緒に頑張ろうね。とお腹に手を当てて呟いてます。

もしかしたらベビちゃんも苦しいのかもしれませんが、スプベジさんも苦しいですよね…。
でもお薬は症状を抑えるために、少しでもよくするため、治すための物です。

スプベジさんも苦しいながら、
早く治すために頑張ってます。
全然ダメダメなんかじゃないですよ!ベビちゃんだってわかってくれてます!24週間、ずーっとどんな時だってママと一緒ですもん!
これからもずーっと一緒ですしね!
きっと、ベビちゃんもママと一緒に、一生懸命頑張って大きく育ってくれますよ(*'ω'*)!

早く症状がおさまるといいですね(*'ω'*)!

• スプベジ

スプベジ

こんにちは。

あたたかいコメントに心が軽くなりました(ノω;`)

リリかさんは張りで入院されてたんですね。
    8分間隔で強い張り…不安ですね。
    どうかご無事に出産されることを祈っています。

私も張りやすいみたいで妊娠発覚時からほとんど安静生活で、リリかさんと同じように張ったらそのたびに赤ちゃんにごめんねって言っています💦

妊娠前はお薬をなるべく飲みたくないと思っていました。でも赤ちゃんのために飲まなきゃいけないお薬もあるんですよね。
    だからこそ、今があるんですよね。

今日から咳止めも飲んで、しっかり赤ちゃんと頑張っていきます!

コメントいただいて元気出ました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございました!

• 4月6日
りくとホジッチ

ダメダメじゃないですよ!
そーやって赤ちゃんのことちゃんと考えて心配してるんですもん💛
十分素敵なお母さんです♡♡♡

私も一時期花粉症による咳がひどかったです😭

のどぬーる濡れマスク
したら結構ましになったので、してみてください(o^^o)

• スプベジ

スプベジ

そう言っていただけると、心が軽くなります(ノω;`)
    ありがとうございます。

sawaobaさんも花粉症の咳出ていたんですね!
    仲間がいてうれしいですけど、辛いですよね、咳…

加湿器もたいてますけど、濡れマスクでダイレクトに喉を加湿するのいいですね!!
    やってみますね( ^ω^ )

ありがとうございました☆

• 4月6日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

私も、赤ちゃんのことばかり気にしてるので、
    よくわかります😭

花粉症始まる時期が一番つらくて
    風邪のような感じになるから苦しかったです😭

旦那が、そのマスク教えてくれたんですけど、
    そんな効き目ある?と思いつけてましたが、
    翌日あたりからだいぶむせたりするのがなくなり
    よかったのでオススメです♡♡♡

ましになりますよーに!

• 4月6日
  • スプベジ

スプベジ

ご丁寧にありがとうございます( ^ω^ )

花粉症、風邪みたいで苦しいですよね💦
    私は漢方薬も全然効かないので、かれこれ2ヶ月くらい鼻フガフガ鼻水垂れ流しです…

マスク、むせこみがなくなるのは助かりますね!
    ふとした時にむせる感じがしんどくてしんどくて…
    お腹も力入っちゃうのが心配ですし…
    早く買いに行かなきゃです!

• 4月6日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

ほんとに、
    苦痛でたまりませんでした😭
    おかげでその時はつわりを感じませんでした(~_~;)(笑)

咳き込んだら気になるのも、わかりますー!
    けど、我慢してたら余計むせるんですよね😭

私は、旦那が買ってきてくれました!頼みましょう💛💚💛(笑)

• 4月6日
  • スプベジ

スプベジ

妊婦の花粉症は本当に辛いですよね…(;´༎ຶД༎ຶ`)

そうなんですよ、我慢したら余計むせて💦

今日早速旦那に頼んでみます(笑)

• 4月6日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

ほんとに。。😭

そうです!頼んだらいいのです!(笑)

• 4月6日
  • スプベジ

スプベジ

ですね!(笑)
    妊娠してから旦那は買い物係です(笑)

• 4月6日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

いいんですよ!
    私たちは、頑張ってるんです!!(笑)

• 4月6日
うーたんママ

元々花粉症ですか?
検査とかちゃんとしました?

私も鼻水がだーだーで花粉症かと思ってて、産婦人科・耳鼻科ではどちらも花粉症・薬だしてもらえず、辛かったので総合病院いったら検査されて副鼻腔炎でした^_^;

毎年と同じ症状で花粉症!って分かってるならいんですけどね。

咳が酷かったらマイコプラズマとかもありますからね〜

そろそろ花粉症はピークも終わった時期なのに酷くなってきたとのことで気になりました(u_u)

• スプベジ

スプベジ

元々ひどい花粉症なんです…
    検査とかはしてないんですけどね。
    ヒノキもあるのか、毎年GW明けまで引きずるので、私はまだまだ花粉症は終わりません(ノω;`)

咳はマイコプラズマの可能性もあるんですね=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
    咳止め飲んでみて、良くならなければ産婦人科ではなく総合病院なども行ってみなくちゃですね。
    ありがとうございました☆

• 4月6日