※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

無痛分娩を選んだ理由を教えてください。今、迷っています。

無痛分娩した事がある方、
無痛分娩する予定の方、
なぜ、無痛にしようと思ったのか
決めた理由を教えてください( ˘ᵕ˘ )

今すごく迷っています!!

コメント

ママリ

私ではないですが、友達が無痛分娩でした!
話によると、陣痛が痛いのが嫌なのもあるが、一番は怖いという気持ちがあったという話は聞きました😀

3人目は無痛分娩予定です!
なによりも、痛いから🤣
理由はそれだけです(笑)
1人目の時は、人生で一度くらいは分娩の痛いは体験したいと思ってたので、ふつうに産みました。
その時、若さもあってか、回復も早く、何より出てくる瞬間が快感(笑)で良い思い出になったので2人目もふつうに産みました。
が、2人目は肩から下が出てこなくて、出てくる時の快感もなくそれはそれは辛いお産だったのと、カーテンの向こうですぐに次の人が産んでて、その人が無痛だったみたいですごく静かなお産+後でその人に話聞いたら本当に痛くなかったらしいので、3人目は絶対無痛にするとその時に決めました(笑)

☺︎

2人目を無痛の予定です!
理由は、1人目のときにもう痛みは味わったので、2人目は冷静にお産を経験したいからです😂😂

さなつぅ〜

出産時に高齢だったのと(38歳)お腹の赤ちゃんが2週分ぐらい大きく育っていたから無痛を選びました。
同じ病院で同僚が自分の予定日より半年前に無痛をしていて、産後がすごく楽だったと聞いたのも要因です😊

赤ちゃんが大きくて骨盤にうまくはまらず、子宮口の開きも進んでなかったので39wの健診でも計画無痛分娩の日程が決まりませんでしたが…
39w5dで破水してしまい、5cm子宮口が開いてから無痛開始になりました。
破水から5時間後でした😅

本当に産後が楽だったので、2人目の育ちは標準ですが高齢な事もあり(40歳)、今回も無痛を希望しています✨

kHk

2人目無痛予定です!
1人目の時予定日1週間遅れ、30時間陣痛に耐えた挙句子宮口開かなくて結局促進剤使って産みました!その時の痛みと辛さにはもう耐えられないと思い、出産してすぐから「次は絶対無痛!!」と心に決めていたからです😂笑

まき

初産の時…痛いの嫌だし、痛くて騒いだり叫びたくないし、パニックになりたくないと思ったのが始まりでしたが、
里帰り先のクリニックが無痛分娩を推奨しており、そもそもの金額も全て、無痛分娩で組み込まれているところでしたので、何も言わなくても無痛分娩でした😄良かったです。
そのせいですかね、赤ちゃんの泣き声は聞こえても、女性の騒いだりする声やざわざわと騒がしい感じの全くしない、静かなクリニックでした。

2人目も同じクリニックで出産する予定なので、また無痛分娩になると思います。

ガオガオ

1人目無痛で2人目もその予定です😌

単純に回避できる痛みをわざわざ味わう必要はないと思ってるからです😅
計画分娩になるので早産にならない限り自分の都合の良い日(夫が立ち会いやすい日など)出産できるし、いつ来るか分からない陣痛や破水に怯える事もありません笑
なにより準備が楽です✨

特に今回は上の子がいるので出産日確定で、家族への根回しも出来準備万端です❤

まるこ

無痛予定です✨
痛みにめちゃくちゃ弱いわけではありませんが、恐怖心をなるべく抑えて、ちゃんと赤ちゃんと呼吸を合わせながら出産したい気持ちが一番大きいです。
あとは実家が遠方ですが里帰りはしないので、確実なスケジュールの上で家族たちにもこちらに来てもらうため、というのもあります!

わりと周りも年齢関係なく無痛で産んでる人が多く「痛みを我慢してこそ」みたいな話にあまり共感できないので、無痛にします😅✨

みんてぃ

まだ妊娠してないですが二人目は可能なら無痛希望です!一人目のお世話もあるので、早く回復したいのと、一人目は自然分娩だったので、両方経験してみたいなという好奇心です😊今妊活中ですが、産む前に引っ越しを挟むので、上手くいくかわかりませんが😂

とり

明日入院で計画無痛分娩の予定です!
シンプルに痛みが減るならと思ったのと、先輩からの勧め、産後の回復が早いなどの情報から決めました。
あとは計画なので家族も慌てないし、心の準備…はいつまで経ってもできてませんが笑 急にくるよりはできてるのかなと笑

まいみん

6月に計画無痛で出産しました!

私の場合は、自分は普通分娩がいいけど夫が無痛分娩を強く希望して、でした。
色々夫が主導で、無痛になることは決定でしたが私の気持ちが追いついていないって感じでした( ´ ᐞ ` )

無痛分娩の事故の例や、リスクについてをネットで読んで、自分と赤ちゃんにもし何かあったら…と抵抗感があったのですが、一方でメリットも知ることができて(痛みの緩和、産後の回復が早い、余裕を持って赤ちゃんのお世話ができる など)、無痛にすることに納得して出産できました!

実際の出産は、
1ヶ月の早産になった&土日は無痛不可、の関係で出産が長引き、思っていたようにはいきませんでしたが、それでも無痛の効果は実感できました!

異端

二人め無痛分娩希望してます!
一人めの時、回旋異常で三日かかりました
痛みというより、いつ産まれるかわからない持久戦に心がやられました笑