※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
お金・保険

主人の車しかないため、新しい車を購入。義両親が100万援助を申し出たが、プレッシャーを感じて断った。購入について落ち込んでいる。援助しますか?

親からの車購入資金の援助についてどう思われますか?
昨日、300万の車を購入しました。地方住まいで主人の車しかなく私の車が無かったので、もう1台車を購入しました。新しい車は主人が乗り、私はお下がりを乗る予定です。
義両親とは同居しているのですが、100万援助すると言われました。6人乗りの車で、義両親と主人と私と息子みんなが乗れる車です。
けして安い買い物ではないし、みんなで旅行や外食する時にも行けるし、主人は出してもらったらいいと言いましたが、お金を出してもらったら何かと車を出さないといけない、色々と気を使ってすごくプレッシャーになりそうで、断ってもらいました。別にお金をだしてもらわなくても、たまに車を乗せるのはいいのですが、義務になってしまう感じになるのは、嫌だなと思って。。
みなさんだったら援助してもらいますか?
家計を把握して購入したつもりでしたが、300万の喪失感というか、ちょっと高すぎたのかなとか、色々考えてしまって、なんだか落ち込んでしまっている自分がいます。

コメント

リオ

同居なら何かとあてにされそうなので私なら援助断るかもです😅

ぴぴぴぴ

親が運転するなら別ですが、自分たちで払えるなら出してもらわないと思います。

tanpopopon

私なら100万円ももらったなら喜んで車出しちゃいます✨
でもそれが嫌なら断った方があとで楽ですねー😆

旦那さんの車ですし、自分にではなく旦那さんが出してもらったってスタンスならあまり気にならないかもです🤔

元転勤族ママ

お金だすってことは口もだすってことだとおもいます。
お金払ったんだからのせてってとか、都合よく足にされたりしても文句は言えなくなりますよね…

私なら断って自分のお金でかったほうが、のちのち面倒なことにならないとおもいます。

ゆ

同居ということで、みんなの車みたいになるなら出してもらいますが、ほぼ義親は使わない(一瞬にのってお出掛けなど)毎週あるわけでないなら受け取らないです。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

同居だと何かしら車出さないといけなくなりそうですし、何かでもめた時に「あの時援助してやったのに」と言われたり見返り求められたりしそうなので、私は断ります😥

マーブルチョコ

私なら出してもらっちゃうかな
甘えとけばいいと思いますが嫌なら断る
その辺は個人の価値観かなと(´ω`)

🌸

同居なら、断った所で乗せる機会は絶対にあると思うので、私なら100万出してもらえてラッキーって感じで、もらいます😁笑

義親の性格にもよりますが、お金出したからってそんな口出してきますかね?
私の親は、家を購入する際にお金援助してくれましたが、全く口出してきませんけどね。

mmm

100万!羨ましい..✨
毎週末こっちからおでかけ誘う勢いで大好きになってしまいそうです←
と思うんですけど皆さんのコメントみてると、あんまりって方が多くてびっくりです(;´д`)笑

ゆり

主人の車が交通事故で廃車になって中古車を購入した時に義父がいくら手出しがあったか聞いてきました。
正直に40万手出しがあったと伝えたら翌日40万振り込んでくれてとっても有難かったです。
同居でもなくわざわざ事故って買い替えた事も伝えてなかったんですが…
車が変わってるのに気付いた義父からの申し出でした。
振り込み後は何か要求してくるわけでもなく今まで通りの付き合いだしただただ感謝です。
むーさんの場合は同居でみんなで外出する機会があるから援助の申し出があったのだと思います。
私なら素直に援助を受け入れますね。

ポケ

同居しててお金を受け取ったらなにかと足に使われちゃいそうですよね😭
義両親の性格にもよりますが、私は少しでも足に使われそうと感じたら受け取らないです!1/3だしてくれただけで何年と足に使われるのはめんどくさい気がしてしまって💦

ママリ

こればかりは義両親の性格によると思います☺️
うちの場合だと、お金を援助したからと言って何も言われることはありません。
あてにするような人なら、援助してもしなくてもあてにしてきそうな気がします💦💦

ただ、むーさんの性格上、気を遣って乗せてあげないとと自ら感じてしまうのであれば、受け取らなくてよかったと思いますよ☺️
たとえ今回受け取らなくても、言い方は悪いですが、亡くなったらゆくゆくは遺産としてご主人の元へきますから😊そう思えばモヤモヤも収まると思います✨