※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
子育て・グッズ

育休中で復帰準備中の女性が、会社との時短勤務について悩んでいます。会社からのプレッシャーや不安を感じており、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

育休中です。保育園が決まり、G.W明けから復帰予定です。

先日会社と復帰後の時短とか細かい話をしたのですがどうにもモヤモヤが止まらず、話させてください。

サービス業で正社員でシフト制のお仕事なのですが、
『子供が熱出たらすぐ帰るんでしょう?ちゃんとそういう場面の対策とか考えてるの?』とか、
『乳幼児を育児してたら家計に赤字が出て当たり前よ。』とか、
『あなたにちゃんと覚悟あるの?やっていけるの?』
等、言われました。

自分では低月齢の子を預けて働くことに最初は迷いもありましたが、しっかり稼がないとと思い、覚悟の上で復帰しようと決断したつもりだったのですが、会社にとってはお荷物なんだろうなと痛感しました。

産休・育休は私の会社では前例がかなり前に1件しかなかったみたいで会社からしたら面倒な存在なんだと思います。

仕事がんばろう!という気持ちなんですが、なんだかモヤっとしてやっていけるのかなぁとか考えてしまいました。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
気持ちの整理のアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

コメント

私もサービス業の正社員で育休もらって復帰しました(^-^)
しかも全く同じで育休あけで仕事するのはほぼ私が初めてらしく...いろいろ大変でした(。>д<)

何度も心折れたり、毎日みんなに謝ったりで初めのうちは私自身が泣いてたりしましたが(;_;)子どもの為だ!!!と思ったら自然と強くなれるものですね(^-^)

にゃんまるさんの会社の言葉には正直すごく腹立ちます!!
モヤモヤする気持ちもすごくわかります(TT)
しかしこれが今の社会の現状なのかもしれないですね...
私は何をするにも子どもの為に今頑張ってるんだ!!と思って仕事してましたよ♪

参考にはならないかもしれないですが(^^;
無理しない程度に息抜きしながら頑張ってください(*´∇`*)

• にゃんまる

にゃんまる

返信ありがとうございます。

同じような境遇の方、いらっしゃるだけですごく安心してます。
    色んな人に大変だよー、頑張らないとねとか言われて今からすごく緊張して矢先に会社にこんなこと言われると悲しくなりましたが、同じ方たくさん居て頑張ってると思えばがんばれます!

ありがとうございました。

• 4月6日
ぶっつん

基本的に周りは赤ちゃんのこと良く思ってないと考えていた方がいいですね。4月から復帰しました。今日は慣らし保育の為年休です。私の職場はそこまで露骨ではないですが、陰で色々言ってるのは耳に入ります。まだまだ子連れに厳しい世の中です。
私は先輩のアドバイスで、復帰前に子供の顔を見せに行きました。もし熱が出て休んだり早く帰らないと行けなくなっても、あの子が熱で苦しんでるのか、と気持ちが和らぐみたいです。
それをしてて、それだけ言われたのならすいません。
前例があるなら、気持ちを強く持ってください!次の方がにゃんまるさんに続いて復帰していけば、少しずつでも働きやすくなると思うんですけどね。そう思って私も頑張ります(^.^)

• にゃんまる

にゃんまる

家族から母親になったのだから気持ちを強く持たなきゃと言われました。

アドバイスはすごく参考になりました。私の後に同じような方が続くように頑張りたいと思います。

ありがとうございました!!

• 4月6日
みーにゃ

わかります‼︎そういう事言われると、ただでさえ今から大変なの覚悟で、慣れない事にチャレンジしようとしてる気持ちがズタズタになりますよね>_<。。

うちの会社もすごく小さく古い会社のため、前例が1件しかなく、正直みんなお荷物だと思ってるんだろうなぁって感じながら過ごしてます。
なんなら、育休中に会社の業績が落ちて雇い続けられなくなったとかいわれて、クビになりそうになりました。(立派なマタハラで法律違反なので出るとこ出て話しましょう。みたいな感じで言ったら向こうが引き下がりました…)

上記のことを言ってきたのは社長の無知からくる暴走だと聞きましたが、正直私のところまで話が降りてくるまでに誰も止めなかったんだと思うと、社長以外の人も解雇に賛成してたんじゃないかと思って、復帰するのがすごく憂鬱です。(直属の上司であるいわく、事務所のみんなはそんな事思ってないし復帰を待ってるよと言われましたが、傷つきすぎてまだ信じられずにいます)

すみません…私の話を長々と。。

私も来週復帰で、いま息子が慣らしを泣きながら頑張っているので、
息子が頑張ってるのにその頑張りを無駄にしちゃいけない!周りがなんと言おうと頑張ろう‼︎
て自分に言い聞かせてます。

ほんとまだまだ社会は子持ちや妊婦に冷たいですよね。
聞き流せる強い心を身につけるしかないのかなって最近は思ってます…

• にゃんまる

にゃんまる

慣らし保育で我が子が泣いてるとこ見ると胸が苦しくなりますよね。
    会社で白い目で見られても優先順位はやっぱり我が子ですし、強くならなければならないんですよね。

もっと働くママが働きやすく、戻ってきやすい社会になればいいのになって本当に思います!

お互い頑張りましょうね。

• 4月6日