※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

新生児を連れて外出するのは難しい状況です。上の子の保育園に迎えに行くため、新生児を連れて行くか延長保育を利用するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

新生児1人置いて外出は、やはりやめた方が良いでしょうか。
上の子の保育園に迎えに行きたいのですが、一人でみているため普通のお迎え時間に行こうとすると新生児を連れて行かないと困難です。往復15分ぐらいです。
暑い中、新生児をベビーカーで連れ出し、上の2歳児と歩くのも怖いです😢
延長保育にするとじいじかばあばが迎えに行けるのですが
みなさんならどうしますか?

コメント

YU0123

同じような状況でしたが、連れて行く&置いて行くのは無し、基本延長でパパお迎えでしたよー!1ヶ月検診終わってからは連れて行ってました(^^)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます😊
    今だけと思って延長でお願いした方が安心ですよね😃

• 8月26日
はじめてのママリン

多少お金もかかるし、上のお子さんには我慢袖もらわないといけないけど、私なら延長にします😅

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですよね、下の子産まれて不安定な中延長は可哀想かなと悩みましたが、何かあったらと考えたら絶対延長の方が良いですよね!!

• 8月26日
あーか

絶対置いていかないです!
もし地震があったら、火事が起きたら…怖くて置いていけないです。
上の子のお迎え連れて行ってましたよ!
迎えに行ってくれる人がいるなら延長にします!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですよね、私の母は平気で赤ちゃん寝かして買い物しに行くタイプだったので大丈夫よなんて言われて、、でも本当に何かあったら悔やんでも悔やみきれませんね。
    延長の方が安心ですね😌

• 8月26日
パピコ

新生児をベビーカーか、車に乗せて、お迎えにいきます。

15分も家に1人で置いとくとか、怖くて出来ません。。。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

やっぱり怖いですよね、自分の母が昔よく赤ちゃん置いて買い物など行っていたみたいであんたは心配し過ぎ大丈夫、なんて言うので、一般的にはどうなんだろうと思って聞いてしまいました😢
    みなさんに聞いて赤ちゃんを置いていく選択肢はなくなりました☺️

• 8月26日
narumi

赤ちゃんを置いての外出はやめた方がいいと思いますよ😓
頼める人がいるならお願いします。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですよね、何かあったらと考えたらやはり出来ません😢延長でお願いすることにします。

• 8月26日
mamari

新生児を連れての送り迎え大変ですね。毎日お疲れ様です。

暑い中の連れだしはこちらの配慮で何とかなる事ですが

居ない間に天災や火事などがあった場合に助かったとしても、一人で怖い思いさせてしまったことに後悔でしかないので絶対置いては出て行きません😢

どうしても外に連れ出したくない場合(保育園ですし病気系も心配になりますよね😢)であれば、祖父母に頼みます。
私は絶対置いていくという選択肢はないです!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

里帰りをしているのですが、両親働いてる慣れない保育園に通っているような状況で、下の子も産まれて不安定なので延長は可哀想かなと思ったのですが、命には変えられないし、置いていくということはやめようと思いました。
    私の母は平気で赤ちゃん置いて買い物に出るような人だったので、あなたは気にし過ぎなど言われて一般的な意見を聞きたくなりました😭

• 8月26日

新生児を1人家に置いていくという選択肢は無いので、連れて行けないなら延長します。

うちは生後3週間目から保育園のお迎えに行ってましたが、さすがに生まれたばかりじゃ心配ですよね💦

もしお母さんの体調が良好なら、ご両親に赤ちゃんを見てもらって、お母さんがお迎え行ってあげても良いかと思います。

まめしば

私なら延長保育にしておじいちゃんおばあちゃんにお願いします。延長保育料がかかるのかもしれませんが、暑い&新生児の今だけ!と割り切ります。
あとは…タクシーで行く、ファミサポにお迎えだけお願いする、とかかなぁ…。
家に置いて行くのは不安です。もしいないときに地震きたらどうしよう、不審者きたらどうしよう、とか考えるととても怖くて置いていけません😢