※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期のじゃがいものアレンジについて相談です。じゃがいもが苦手で冷凍ストックが余っています。ペーストが苦手で小さなつぶつぶ感を残した状態で食べさせたいです。じゃがいもポタージュやお粥に混ぜるのはNG。野菜と混ぜると進まないです。かぼちゃが良いでしょうか?

離乳食初期のじゃがいものアレンジ教えてください😂

9月に入るともう中期になるんですが、初期で食べさせようと思っていたじゃがいもがどうも苦手なのかなかなか食べてくれず冷凍ストックがけっこう余っています😞

お粥もそうなのですが、ペーストがどうも娘は苦手で多少のつぶがないと食べません。なのでじゃがいもも多少小さなつぶつぶ感は残している状態です。

大人が食べたらいいのですが、どうせならアレンジして食べてくれないかなと思いまして😕

じゃがいもポタージュはダメで、お粥に混ぜるのもダメでした。

野菜と混ぜると変な顔しつつ食べてはくれるのですがなかなか進まずです、、

こうしたら食べてくれた!っていうのありますか?
かぼちゃが一番良いですかね😓

コメント

Suzu.K

じゃがいもミルク粥とか、にんじんポテサラみたいなのでもだめですかね🤔?

• ママリ

ママリ

それはしたことなかったです😂ありがとうございます!

• 8月26日
うっちゃん

・じゃがいもとミルクのパン粥
・じゃがいもと豆腐のスープ
・ポテトサラダ
とかどうですか?

• ママリ

ママリ

どれもしたことなかったです😂
    パンまだ食べさせたことないのですが、どの食パン使ってましたか?😣

• 8月26日
  • うっちゃん

うっちゃん

ウチは市販の食パンとか高級食パン(自分が好きなので笑)とか、粥にしちゃうので食パンなら気にせず…でした💦

でも高級食パンには生クリームたっぷり入ってるので、乳児にはダメみたいです😅
    ヤマザキとかの普通ので大丈夫ですょ😊でも食パン食べる前に、小麦・卵・乳をクリアせねばです!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    卵は7ヶ月に入ってからあげようかと思うのですが、そしたら7ヶ月経って卵あげてからの方がいいですよね?😂
    うどんやそうめん類なんかもまだあげてないので、さきにこっちをクリアしなきゃですかね😂乳は牛乳ですよね?ヨーグルトもまだあげてなくて、😓

• 8月26日
  • うっちゃん

うっちゃん

保育園の食材リストで、食パンは初期にありました。

小麦を試すのにはうどんそうめん食べさせました😊
    卵は白身にタンパク質が多くアレルギーになりやすいので、全卵を黄身白身に分けてあげるのは後半の方が良いです‼️
    乳は牛乳ですが、卵と同様で直接より乳を使ったものをまずは試してみると負担が少ないかもです。
    なので、先程クリアせねばと言いましたが、パンの中に入ってるのは少量なので、試しにあげるのにはちょうど良いかも‼️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!とても参考になりました😂

• 8月26日
(˘ω˘)

うちの子もなんか引っかかるし、潰しづらいみたいです。
人参とかなら潰れてバラバラになってくれますけど、ジャガイモって潰れてもそのまま団子になっちゃうときもあるしバラバラにはなってくれないですよね。だからだと思います。
もっともぐもぐが上手になってきてから再挑戦でいいんじゃないですか?

• ママリ

ママリ

確かに食べづらいのかもですね😓
    もう一回だけ食べさせてあげたいので、それでダメだったら諦めます😂ありがとうございます!

• 8月26日