※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらこ
子育て・グッズ

完ミに移行してから夜間寝なくなりました。2ヶ月の男の子を育てており、混合から完ミに変えたことが関係しているか悩んでいます。

完ミに移行してから夜間寝てくれません…。
2ヶ月の男の子を育てています。今までずっと母乳寄りの混合で来ましたが、母乳の出が悪くなり授乳後に泣くことが多くなりました。
ミルクを足す量も増え、色々悩みましたが完ミになってもしょうがないと踏ん切りがつきました。
ミルクとの合間にちょこちょこ母乳は吸わせてましたが、昨日はそれも息子自体が吸わなくなってしまいました。
そうしてほぼミルク寄りの混合から、ほぼ完ミになった最近は夜間寝なくなってしまいました。
寝る前は少し多めのミルクをあげていますが2〜3時間で起きて泣いてしまいます。
ミルクをあげてもすぐ寝付くことはなく激しくなきぐずった末に抱っこでなんとか眠ります。
しかしまたすぐ起きてしまうので私も疲れが取れませんし、ミルクも3時間経たないとあげることができず途方に暮れます。
母乳よりの混合の時には夜間授乳するとそのまま眠ってしまい、ベットに戻してもそのまま寝てくれていました。
睡眠時間は3〜4時間程度でした。
完ミになると夜間途中で起きた場合はこのように抱っこなどで乗り切るしかないのでしょうか…
2ヶ月だと睡眠時間がまとまらないだけのことなのか、最近ミルクに移行しつつあることが関係しているのでしょうか。

コメント

ゆずかか

うちの子はおしゃぶりをさせ始めたら多少楽になりました。
まだ2ヶ月なのでまとまって寝る事はないかもしれないですが、口寂しい感じは改善されるかもしれません!賛否両論あるとはおもいますが、、😰

• どらこ

どらこ

コメントありがとうございます😭
    おしゃぶりは前から試してみているのですが、なかなか吸い続けてくれません…
    こちらが押さえて落ちないようにしても寝付くまで長続きせずです😂
    むしろ自分の指の方が吸えば寝付いてくれますが、それもまだなかなか手がうまく使えないようで外れて泣いてしまいます💦

• 8月26日
  • ゆずかか

ゆずかか

遅くなってすみません😥
    おしゃぶりにも相性あるみたいですね💦
    ちなみにうちの子はヌークのおしゃぶり使ってました!
    指しゃぶりさせると癖になって歯並びとかにも影響が出るの嫌だったのでなるべくさせるならおしゃぶりを、、と考えてました。
    その子によると思いますが💧
    ミルクをちょっと増やしてみるとかも手かもしれません!

• 8月26日
はちぼう

おっぱいをおしゃぶりがわりで復活できたら、抱っこ以外の選択肢ができてお身体が楽になりませんかね💦