※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

生後7か月の男の子、離乳食1回食、完ミでミルク量が足りず悩んでいます。離乳食2回食にしてさじ数調整を考えていますが、ミルク量が心配です。240mlでは足りず、増やすのは心配と悩んでいます。

もうすぐ生後7か月の男の子がいます!
現在、離乳食は一回食、完ミなのですが、一般的な授乳間隔4時間あけ、ミルク200までで授乳回数6回だと、お腹がすくようで3時間あけで240を7回あげています💦
(夜中も必ず2回授乳)
離乳食もスプーン10さじでとめた方が。。と栄養士さんに言われましたがそれだと足りない様子です😢
もうすぐ離乳食2回食にして、さじ数は様子みながら多少調整するのはアリかなとは考えていますが問題はミルクの量です。。
240じゃ足りないようで反り返ってギャーギャー泣き続けて、お腹満たされないからか全然ねないのですが、これ以上増やすのはよくないですよね😅

胃に負担かかるからよくないのは承知してますが、小さい時から基準値より多いミルク飲まないと寝ない子で、胃が大きいのかなと思ってしまいます💦
ちなみに白湯は嫌がってのまず、アクアライトや麦茶でしのいだりもしてますが、お腹の足しにならないようですぐに泣きますし、飲ませた後も必ず240ペロリとミルクたいらげてしまいます😢

この頃240より多めにミルクあげてた方はやっぱりいないですかね❓💦

コメント

あちゃま

参考にならないかもですが、
完ミで200を4回です😭(離乳食あげたら減る)

少し飲みすぎかなって思ってしまいましたが、体重は平均なのですかね😭?

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    やっぱ離乳食あげたら普通減りますよね( ; ; )
    量はスプーン何さじくらいあげてらっしゃいますか❓
    体重は8.2キロで平均より大きめの子です😅
    ミルク太りさせちゃったんでしょうか💦

• 8月26日
  • あちゃま

あちゃま

離乳食80gあげたらミルク120ぐらいにしてます:(´◦ω◦`):
    離乳食2ヶ月目でトータル80gぐらいです🥴
    多分ミルク太りだと思います。
    私の子も反り返って泣く時ありますが抱っこしたりしたり遊び出したりしても泣き止まないのですか?

• 8月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほど!参考になります!

抱っこは反り返って暴れて下に落ちそうになるほどの力で持ちません😢
    遊んでごまかしたりも頑張りますが長く持たず、ギャン泣き大暴れで仰向けのままズリズリ上にのぼって結局壁に頭打ちつけてエーンと更にかん高く泣いたり、危ないから押さえつけたら余計泣きます😅
    とにかく眠たい時とお腹すいてるときはひどいぐずりです💦

• 8月26日
  • あちゃま

あちゃま

んー私の子はギャン泣きしますがミルク飲んでる途中で無くなって、寝かけてたのにーーー!って感じ泣きます😭
    ミルクあげた後とか部屋移動したら泣きやみます😔

• 8月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

外に連れてったらいったんはなきやむんですが、中に入ったらまた振り出しに戻って泣き止みます😅
    中に入らず、そのまま車とかで出かけてしまった方が良いのかなと考えたり💦
    離乳食80グラムよりは少なくあげてたのでまずはそこまで増やして様子みてみたいと思います🤚

• 8月26日
  • あちゃま

あちゃま

泣いたらもらえるってわかってると思います😭夜中のミルク2回は多い気がします😭
    いつまでもミルク離れできなくなっちゃいますよ😭
    おしゃぶりとかはしてないのですかね🙄?
    口寂しいかもですよ😭

離乳食少しづつ増やしていいと思いますよ😔

• 8月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

そこまでもう赤ちゃん考えちゃうんですね💦
    おしゃぶりは何度も挑戦しましたが口にもくわえず、ポイでした😅
    今、夜泣きもあって1時間ごとにフェフェ言って起きていて、なるべく抱っこや背中トントンで寝かすようにしてるんですが、授乳から3時間たったときに泣くときはその時とは泣き方が全然違って激しいです💦
    賃貸アパートなのもあり、夜中はいつまでも泣かせとくわけにもいかず、やむおえず3時間あいたらミルクあげて2回になってます😢
    離乳食増やす作戦で頑張ります!
    丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!

• 8月26日
たけこ

はじめまして!
保育士をしています。

7か月だったら2回食で、離乳食の固さを少し固めにしてモグモグできる時間を増やしてあげると少しは満足するかと思います!
体重も大きめさんと書いてあったので、ミルクは、200でとめて離乳食を増やした方がいいと思います。
今後大きくなってくると、ミルクを飲むことより食べることが大切になってきますので、ミルクは増やさない方がいいかなと思います。

参考にならなかったらすみません。

• こっちゃん

こっちゃん

はじめまして!
    お返事ありがとうございます😢

少し前までお腹を壊して整腸剤のみながら、10倍粥1さじずつからに戻っていたので離乳食増やすのが怖かったのですが、やはり2回食に増やして色々工夫していくしかないですよね!
    ミルク量増やして様子みながらやってみます!

• 8月26日