※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひりちん♡
その他の疑問

ただいま8ヶ月になる男の子の母親をしております。保育園入所を考え始め…

こんばんは!初めまして。
ただいま8ヶ月になる男の子の母親をしております。
保育園入所を考え始めているのですが
入るにあたってのことで分からないことが
多すぎて質問させて頂きたくママリを始めてみました(;o;)♡

まだ今の所保育園の申請もしてなく
住まいの市にどれくらいの保育園があるのかを
市役所等で聞いているぐらいの段階です(;_;)
昨年の11月に仕事を退職し12月に出産したのですが
就業時間等の問題で悩んだ末に
育休ではなく退職を選んだので
育児手当?等も入ることもなくそのせいで
旦那からうちには金がない。いつから働くんだ
はやく仕事始めて。と毎日のように言われ
私自信はせめて1歳まではゆっくり側で子供の成長を見て
4月頃から入所もしくは待機できればと考えていたのですが
今から保育園入所を考えざる負えなくなりました。
ですが中途入所は厳しいとも聞きましたし
市の保育園はどこもいっぱいみたいで
すぐに入れないことはわかってます(;_;)
だけど働くとするのならハローワークで
雇用保険?の受給を受けながら仕事を探すのは
保育園入所が確実じゃないと探せないんですかね?
市の一時預かり?みたいなので
1時間100円とかで預かってくれる方たちがいらっしゃるので
5時間ぐらいだけ預けてその間だけ働けるような仕事があれば
週4日ぐらいで働けたらなーとは考えたりもしてたんですが
結局は預けるお金が負担になって残る収入はごくわずかだよなーと
思ったりもして、、(;o;)
いろいろゆうくせに旦那は私がこうしようと思うと相談すると
どーでもいいんじゃない俺は知らないとしか言いません
そのくせそう言われたから私が実行したら
それにも文句つけてきます。笑
理解がなさすぎる旦那にストレスが溜まりすぎて
毎日何してるの。暇やろ、はよ働け。いつまで働かないで
俺だけの給料でやっていかなきゃいけないの。
と言われ続けもうこんな言われないといけないなら
はやく働いて何も言われないように少しでも自分の稼ぎが欲しいです、、

質問もよくわからず愚痴みたいになってすみません(´;ω;`)
お聞きさせて頂きたいのは
ハローワークの雇用保険の受給は
保育園でわなくそういうその日その日で
市の一時預かり等に子供を預けて働く場合でも
受け取ることができるのか、
そして仕事も保育園が決まるまでは
そこに預けながら働くのは可能なのか、
を分かりにくいかとは思いますが
分かられる方いらっしゃったら教えて頂きたいです(;_;)!
長々とすみません、、
よろしければお力を貸して頂けると嬉しいです!(´;ω;`)♡

コメント

ナツ花

雇用保険は、保育園預けてなくてももらえますよ(^ー^)
明日からでも働く意思があれば良いのです😃

市の預り保育などは、私の地域にはないのでちょっとわかりません。。
でも、そこに預けながら仕事探し+保育園までの繋ぎはできることのほうが多いと思います!
直接聞いたほうが良いですよ(^ー^)

なんにしろ、冷たいご主人ですね。。
働いてからも文句ばかりになりそう…
働く前に、しっかり話し合いしたほうがいいとおもいます!

  • ひりちん♡

    ひりちん♡

    ご丁寧にお返事くださり
    ありがとうございます!
    今日ハローワークに行ったら
    同じことを言われました!😭🙏🏻💓
    自分が無知すぎて呆れますね、、💦
    預けながらでもできるみたいです!✨
    しっかり話し合いせずに勝手に
    私1人で職探しをしても結局また
    何かしら文句言われるのは目に見えてるので
    罵られるのは覚悟ですが一度ちゃんと
    話し合いしてみます!🙇🏼‍♀️💦
    ご親切に教えてくださりありがとうございました!😭❤️❤️

    • 8月26日
☆まめお☆

雇用保険とは、失業保険のことですか?
失業保険であれば、収入分の減額や働く日数や時間によっては定職に就いたと見なされて受給停止になります!
無申告だとペナルティもありますよ。
詳細についてはハローワークで聞くと良いです🙌

一時預かりについては、枠があるなら預かりを活用しながら仕事するのもありだと思います。
私の周りでも保育園は入れてないけど家業が繁忙期の時だけ一時預かりを利用する人もいます。

  • ひりちん♡

    ひりちん♡

    ご丁寧にお返事くださりありがとうございます!🙇🏼‍♀️💓
    自分自身なんのことか
    いまいちわかってないのですが
    雇用保険の受給者資格なんてらていうのを
    出産前に手続きしてて
    職探ししてる時にお金がもらえるみたいな制度のやつです😩!
    ハローワークでも保育園がまだ入れないなら
    一時預かりと実家に預ける等しての
    職探しを勧められたので
    そうやって始めてみようと思います!💦
    わかりやすく教えてくださり
    本当にありがとうございました😌💓

    • 8月26日