※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの体重やミルクの摂取量について相談です。他のお子さんと比べて少ないようで、小児科から増やすように言われています。男の子と女の子で摂取量や体重に違いがあるのか知りたいです。

生後3ヶ月の女の子のママしてます♪
あと数日で4ヶ月になります。

同じ月齢のお子さんをお持ちのママさんに
お聞きしたいです。
お子さんの性別、体重、一日にミルクの飲む回数、
一回に飲むミルクの量を教えて頂けませんか?

うちは、
朝5時半~6時半頃 120ml、
10時~10時半頃 80ml。
12時半~13時頃 80ml。
15時半~16時頃 80ml。
18時~18時半頃 80ml。
20時~21時の間にお風呂に入り、
上がったら120mlのミルクを飲みます。
1時間ほど寝て起きてきて、
24時前に100mlのミルクを飲んで寝ます。

これって少ないですか?
この間、小児科へ行ったときに
体重の増えが悪いと言われました。
今、5.6kgです。
グラフを書いてくれたのですが、
基準の線より下にさがってると言われ
もう少しミルクの量を増やせれるように
頑張ろうと言われました。

でもどう頑張っても飲む量は増えず...
毎回120ml作ってるんですけど、
昼間は80mlしか飲まないんですよね( .. )
これから小児科外来に少しの間
通ってくださいと言われました。

うちの娘より2週間早く産まれた男の子は
もう200ml飲むそうで、
体重も10kg超えてるそうです‪( ;ᯅ; )‬

男の子と女の子の体重の増えや、
ミルクの量は違いますか?
一人目で周りの子は男の子しかいないので
なんでもいいので教えてください( ; - ; )

お願いします!

コメント

まる

完ミですか?
私は混合でそのくらいの量をあげてます。
嗜好が出てくるらしくミルクはいろんなものを試している最中です!

体重の増えは最近計測したところ1日あたり30gでした。
小さく産まれましたのもあり体重は5.2kgなかったです!

  • 。

    母乳が出なくなって、
    2ヶ月半から完ミになりました♬︎♡
    お盆に入る少し前からお盆終わるまで
    ミルクを嫌がり中々飲まなかったのですが
    ミルクを変えたら飲むようになりました!

    うちも2500gで産みました(◦︎˙-˙◦︎)
    4ヶ月検診はまだですが、
    なんて言われるかハラハラしてます( ;ᯅ; )

    • 8月26日
あおママ

私は混合です。
女の子で、2700gで生まれました。
4~5回の授乳で、毎回母乳の後、120mlあげてます。
現在体重が5.5kgです。

私の周りの子ももっと体重があるので多少心配してます😅が、ミルクを増やしても、戻しちゃうし個人差と思ってま、いいか~❗️って感じです💦

  • あおママ

    あおママ

    ちなみに、月末で4ヶ月になります!

    • 8月26日
おってん

私のところもあと数日で4ヶ月になります女の子ですが、5.3キロくらいです。飲む量や回数がとても似ていてコメントしてしまいました!!うちは飲む量がまだ少ないくらいです。
混合だったのですが、3ヶ月入ったくらいから哺乳類拒否をしだして、飲む量がガツンと減りました。元々ミルク寄りの混合でしたので、母乳だけでは足りないのはわかっていましたし、もう、どうしようと病院に行きました。(体重の増え方も落ちてきてた)
小児科の先生は、とにかく1日少しでも体重が増えていたら大丈夫、とのこと。
赤ちゃんは2200gで産まれ、飲む力が弱くNICUに入っていたこと、新生児の時からお腹すいてもあまり泣かず、1ヶ月、2ヶ月過ぎても夜もほっておくと7時間くらい寝てしまってしまうこともあり、先生も少食なのかもしれないね。と言っていました。
心配ですよね。缶ミルクにかかれてある目安を見てびっくりしましたよ!
個人差があると言えど心配ですよね。
※数日前主人が哺乳類でミルクをあげると70くらい飲んでくれました!私があげるとダメなんです( ;∀;)
おっぱい+ミルクが出来ると1日の総量がぐっとあがるので少しホッとするのですがその主人がお仕事で出張しちゃったりするので、やっぱりおっぱいで頑張らないとです😰

チャム

2500gで産まれました!!
現在3ヶ月半で5300gくらいです!!
飲む量やペースって親が調整したくても出来ないし難しいですよね💦
1度に飲む量が増えないのなら、大変かもですが授乳回数を増やしてみたり、哺乳瓶やミルクを変えてみたりはどうでしょうか?
ウチの子も小さめですが、少しずつでも大きくなってくれてるし!!と思ってあまり気にしないようにしてます😊

ちぃーまま

もうすぐ5ヶ月です😌
娘は2484㌘で産まれました!
その頃は140×4,160×1回で、
トータル650-720位でした✨

3ヶ月の時は、
体重も5200㌘位で、
もうすぐ生後5ヶ月ですが、
5600-5700辺りをウロウロしてます💦

あやか

うちの子と比べたら少ないかなーと思いました!

生後3ヶ月と10日です!
6.5キロです!

一日5回の授乳ですが、寝る前のミルクは160mlで、それ以外が140mlです👶🌟
たまに飲みきれず120mlの時もあります!

でもこればっかりは子供によるのかなーと思います😢無理には飲ませられないですしね。
いっぱい飲んでくれるといいですね😢✨💕