※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーぼう、
お金・保険

旦那さんのおこずかい制について悩んでいます。おこずかい制じゃない方はどうしているか知りたいですか?旦那さんの貯金状況も気になります。要望に悩んでいます。

みなさんの旦那さんはおこずかい制ですか?
おこずかい制じゃない方、どんな風にしてますか?
いくらぐらい旦那さんが持ってるかご存知ですか?
その中で旦那さんが貯金はしないかんじですか??
旦那におこずかい制やめたいと言われて、悩んでます…

コメント

HRT.YN.mama

旦那がお小遣いいらないと言ってくるので渡してません!
友達と出るときはジュース、タバコ代ぐらいです…笑
何かあった時用に余分に渡そうとしても本人がそんなにいらないと言うので…(..)
旦那の給料全てこっちが管理してるので、当たり前ですが旦那自身が貯金するのは絶対ないです(°▽°)

うちはお金の管理、旦那がしてるのですが、お小遣いは、旦那も私も無しです⠒̫⃝
欲しいものがあった時にお互い相談して買ってる感じです✨

whitelily

私は自分も働いているので、
私がいくら、旦那がいくらって決めてそれぞれ家計に入れて残りは自由って感じです!
2:6:2の法則って知ってますか?
2割は自己投資に使っていい分、6割は家賃や光熱費、食費などの生活費、残りの2割は貯金という目安らしいです!
なので、大体手取りの6割いかないくらいをお互い出し合ってます!
で、なるべくお互いにも出し合った中でもちょこちょこ貯金してる感じです💡

MAXとき

夫の給料を私が管理してます
二万円でいいというのでその金額を渡してます
あまりは自分で貯金していて、将来息子と遊ぶときに使うんだそうです(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちは全て旦那に任せて私が月5万貰っています。
その5万で食費、雑費、スマホ代を払い生活し、足りないときや欲しいものがあったら伝えて、別で貰ったり買ってもらいます。

旦那には残りの給料で家賃、光熱費、通勤お昼代、スマホ、車やネット関係、等、家関係の事と自分の事はほとんどして貰っています。
18の頃から付き合っていて、旦那が8歳年上なので、未だに家に上がりこんでる独身時代の感覚や関係で変わってないのでこんな感じなんだと思います。
それなりにお互いお金にはしっかりしているので、私は必要なもの以外5万で足りないことは殆どなく、旦那は保険以外に毎月7万別口座に貯金してくれています。

rigo

うちは財布別にしていて支払いは全部旦那の口座から引き落としです。
残りをおこづかいにしてるのですが、残高確認を小まめにやって貯金額をチェックしてます(笑)
普段の無駄使いはないのですが、飲みに行くのが大好きなので多い時は飲みだけで4~5万使ってたりします(ー_ー)!!

亜美子

うちはお小遣い制ではないです♪
家賃の振込や光熱費、保険料の引き落としは私が管理していてほぼクレジットカードで支払います!私の口座から全て落ちるので月末の旦那さんの給料日に次月の引き落とし額+食費・日用品で2万5千円を生活費として現金で貰ってます( ´ ▽ ` )ノ
だいたい毎月18万以内の生活費になるようにして、旦那さんの手元には毎月15万ほど残るので旦那さんはそこから自分の携帯代、生命保険を支払ってあとは貯金や交際費として割と自由に使ってると思います(。-_-。)
夫婦で外食したりお出かけした時は全部旦那さんが払ってます!

Hana-mama

うちはダメな夫婦の典型ですが。
夫は基本家賃、携帯、ネット料車関係の支払いをして(ほかにあったかな?彼給料の収入も支出も知らないダメな妻です)、預貯金0の残りを使い放題です。本人曰く安月給なのでそんな残らないらしいですが。
唯一、積立ての保険が預貯金の代わりみたいなものです。

私の負担が膨大ですが最初にちゃんとしなかった私が悪い、そんな人と結婚した私が悪いと諦めてます。

お小遣い制をやめて、どのように形にするのかにもよると思いますが、ご主人が家計を管理したいということですか?

住林

お小遣い制ではありません(^^)なおかつ旦那がいまいち月々いくらもらってるか分かりません。。今は共働きなので私の収入から貯金をしている感じですが、子どもが産まれたら家計の管理・お小遣い制にしなきゃなぁと思っています‼︎旦那さんはどうしてお小遣い制を止めたいんでしょぅ⁉︎

みんみん☆`

お小遣い制ではないです😌
たばこは買って置いてあるので、1日1000円~2000円を朝とお昼代や飲み物代としてあげています😋
基本仕事以外は一緒に行動しているので、その時に必要なものなんかは私が持っているお金から全て出しています😌

ひまわりさん

旦那がお金管理してます!!
お金あまり使わない人なのでお小遣いの額は決めないで任せてます!貯金はできてます(^-^)

まおまお

うちはタバコ代込みで2万です!
飲み会とかあれば別にお金渡してます!
貯金は絶対にしてないですね!笑っ
いつもたりないっていってるので…
渡したら渡した分使うのであまりもたせないよーにしてます😒❕❕

ここりな

共働きでお財布別です。
共に無駄遣いしない方なので、ほしいものとかあったら二人で相談して買ってます。

ジョリーン

必要な分だけもらって残りはみんな旦那が持ってます。
私が生活費に10万もらってます。
旦那は多分、月10万くらい使って、10万位貯金してると思います。今は、かなり適当にやってます。

おこづかい制やめたいとは、もっと自分のお金を自由に使いたいということなんでしょうかね?