※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がカートに座らず、買い物が難しい状況。旦那は抱っこを提案。他のお客さんからの心配もあり、困っている。

1歳4ヶ月の子が居るのですが、スーパーでベビーカー、カート、抱っこ紐拒否です。手を繋いで歩いてもギャーギャー言って手を離して1人で歩きたがります。でもカートを一緒に押して歩くと大人しくしているので、そうやって買い物していると他のお客さんに「それは危なっかしいわぁ」と言われました😭「カート座ってくれないんです、座っても立ち上がろうと足をあげるんです。と言うと「でも危ないわぁ目を離さないようにしなきゃ」と言われてしまいました😭
もちろん目を離さないようにしてるし、他のお客さんにぶつからないように気をつけて一緒に押しています。
旦那にこの話をすると「確かに危ない。その人の言う通り」と言われたので、「じゃあ私どうやって買い物したら良いの?」って聞くと「片手に買い物カゴを持って、片手で子ども抱っこしたらいい」と言われました。「抱っこ嫌がってギャーギャー泣くよ?」と言うと「泣かせばいい」と言われました😭
皆さんはお子さんと2人で買い物に行く時どうされてますか?買い物は旦那が休みの土日まとめ買いして、足りなくなった物をプラスで週1~2回子どもと2人でスーパー行っています😅

コメント

ドーナツ

うちのも歩きたい!って日はカート押したがります💦
なのでなるべく人が少ない時間帯に行くか
買い物前に公園や支援センターで
思いっきり歩かせて行ってます😅

人が多いときや
遊ぶ余裕ないときは
片手で抱っこしながらカート押してますが
11キロあるので
流石に辛いです😭

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    買い物前に遊ばせるのも良さそうですね😊試してみます!
    うちの子も10キロ超えてるので片手抱っこはしんどいですね😭

• 8月25日
JMK***S 活動中

次女は1歳9ヶ月ですけど、1歳7ヶ月ぐらいから、旦那がいる時は同じ事していますよ。😄

手押し車状態って事ですよね?

何が危なっかしいんでしょ?

旦那さんに、お子さんと2人で買い物に行ってみて貰ってはどうでしょう?😄

子供の泣き声の方が、苦情来る事多いですよね。

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私は、下をベビーカーで上を歩かせていて、片手にカゴだけど、ほとんど買い物できないです。😅

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

手押し車状態です😅
    旦那に子どもと2人で買い物行ってもらうと大変さが分かるかもですね!泣き声大きいので泣かせたくないです😭
    お子さん2人だともっと大変ですよね💦

• 8月25日

JMK***S 活動中

4人で買い物の時は、長女も一緒になって手押し車状態です。😅押す力が強いから、カートの制御は旦那に任せていますけど、本当に、何が危なっかしいんでしょ?

意味が分からない。

女の子でも泣き声凄いですよ。

泣かせたくないですよね。

無視しましょう❗

頑張って下さい。😄

ママ達いつでも、見方です。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉をありがとうございます😭1番近くにいる旦那が味方ではなかったのは残念ですが、やっぱりママさん達は気持ち分かってくれますね😭
    私も頑張ります❗️

• 8月26日

JMK***S 活動中

肝心な所で漢字を間違えてる❗😱

見方❌味方です。😅

男親は、味方にならない時もあります。😅

仕方ない。気にしない。😄イラっとするけど。😂

我が家は旦那が心配性で、どこが?とか、そんな事まで気にする?って事が多いですけど、表向きは受け入れています。

居ないときは、無視ですけどね。😄

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那も心配性です😭
    表向きは受け入れて居ない時は無視するのが良いですね〜😭
    自分はやろうとしないし、でも味方にもなってくれないとか…悲しいしイラッとします😂
    でもここでママさん達に話を聞いて貰えてとても楽になりました😁✨

• 8月26日
ヤンヤンつけぼー

旦那さん!!!そんなに簡単に言うなら一度やってみてほしいですね!!!泣いて暴れる10キロ弱の赤子を片手に抱っこしてもう片手には買い物かご!ハッハッハ!😇😇😇

お子さんにカートを押させるというのは、お子さんがカートの横に手を乗せている感じではなく、カートの持ち手を背伸びして押してる感じでしょうか?
確かに傍から見れば危ないと思われるでしょうけど、それで落ち着いてくれるなら私もそうすると思います😂
どうしても何か言ってくるオバちゃんって一定数いるので、もう、私は無視してます😂

• ママリ

ママリ

旦那は自分がやらないけどダメ出しをする事が多いです😖
    カートは横の方を持って押しています。あまり言われた事に対して気にし過ぎないのも大事ですね🤔

• 8月25日

片手で買い物カゴ、片手で子ども抱っこしたら買う物をどうやって取ればいいのでしょう?
毎回置く?でも重くなってきたら??
無理ですよね(汗)旦那さんに1度やってもらったらどうですか?
ちゃんとカート押してくれてお利口してるなら危なくないと思いますが・・・
ちなみにウチは妊娠中もありますが、平日の買い物も旦那が仕事終わりに行ってもらってます。

• ママリ

ママリ

旦那に1度やってもらって分かってもらわないといけませんね😭
    妊娠中のお買い物は旦那さんに行ってもらわなきゃですね!

• 8月25日
まぐ

そうなってしまったら子供専用の小さいカートがあるスーパーに行くかなぁと思います🤔

何ヶ所か見付けましたが、ポールに旗みたいなのが付いてる所が多いので、自分はそのポールを持って人にぶつからないように配慮しながら移動します☺️

それかネットスーパーを使います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

子ども用カートがあるスーパー見つけて行くのも良さそうですね😊
    ネットスーパーだと悩まなくて済むし利用するのも良いですね☺️

• 8月25日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

うちも同じぐらいの頃、カートを押すのが好きだったので、一緒に押してました🙆🏻‍♀️カート拒否の時1人で走って行っちゃうし、大変ですよね😭私も周りの方に危ないって言われた事あります。でもそれは、1人で走って行っちゃう時も言われました。だから無視して💦一緒にカート押してました!!押す事に気が済んだらカートに乗せてた感じです😬
田舎なので、大きいスーパーではなく、小規模スーパーだからできたのかも知れません💦大きいスーパー行くと、人の目が気になってゆっくりお買い物出来ませんでした😖
今では車型カートが好きなので乗ってくれますし、根気強く手繋いでと言い続けたら、手を繋いでお買い物出来るようになりました🙆🏻‍♀️
あっこさんのやりやすいお買い物の仕方でいいと思います!!ただ、お買い物するからカートに乗って欲しいなーって言い続けるのは大事だなーって思いました😊お母さんが楽ですしね🙌🏻長々失礼しました💦

• ママリ

ママリ

私も大きいスーパーは人目が気になりゆっくり買い物出来ないので行けません😭カートに乗って欲しい事伝え続けるの大事ですね!やってみます!いつかわかってくれる日がくるかもしれませんね😊

• 8月25日

片手に抱っこで片手にカゴですか?!!
ご主人凄いこと言いますね😳
どうやって買い物するんでしょう。
力のある男性でも、それ難しいですよね💦
簡単に言うけど、やって見せてもらいたいものですね。

うちは下の子ベビーカー、フックにカゴぶら下げて、上の子は手を繋いでます。

でも逃走したがる時もあるし、手を繋いでても邪魔になってるのは分かってるんですが、それしか無理なので、ひたすら周りにスミマセンスミマセン頭下げながら買い物してます😭💧

小さい子いたら、なかなか思うように買い物も出来ませんよね😩

大抵の方は「大変だねー頑張ってるねー」等、優しい声をかけてくださいます☺️
たまに嫌な顔もされちゃいますが😢

• ママリ

ママリ

お子さん2人だともっと大変ですよね😭
    旦那はよく他人事のように言ってきます。
    優しい言葉をかけてくれる方も居るのですね☺️

• 8月25日
mi

うちも あっこさんと全く同じで、私も悩んでいたところです😭
手繋ぎダメ、抱っこダメ、カート乗らない、一緒に押したがる、、けど、すぐ飽きて走り回って商品に手を出そうとしたり、座り込んだり、、
追いかけると、追いかけっこだと勘違いして キャー!と大きな声出して喜ぶし😂
全然買い物できません💔
先日、すれ違った年配の方に うるさい と言われちゃいました😫

なので、今すぐどうしても必要なものだけ(牛乳とパンだけとか)をなんとか頑張って買って、後は旦那が休みの日に一緒に行くか、一人で行きます。
スーパーに行くのが週一でも、コープを利用しているので なんとかやれています。

ホント、大変ですよね😣
うちだけではないんだと、なんだかホッとしてコメントしちゃいました!
アドバイスでなくてごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

同じ悩みを持つ方がいると私もホッとします☺️
    コープは宅配ですか?
    落ち着いて子どもと一緒にお買い物が出来る日が待ち遠しいです😂

• 8月25日
  • mi

mi

宅配です😊
    ほんと、待ち遠しいですよねー!!早くそんな日が来てくれることを祈るばかりです🙏✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

宅配されてるんですね😊
    その日まで大変ですがお互い頑張りましょうね✨

• 8月26日
ユウ

うちは私の目の前でカート押してますよ😊
横は飛び出すと危なかったり、狭いところが通れなくて😅

極力生協で買い物して、日常の買い物は減らすようにはしてます😊
なのでどうしてもダメな日は大好きなアンパンマンの何かをスーパーで探して持たせて気を引いてます😅

• ママリ

ママリ

一緒にカート押されてるんですね😊
    アンパンマンのものを持たせるのも大人しくなるかもしれないですね😁

• 8月26日