※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわいと
子育て・グッズ

保育園入所優先についての質問です。育休中、保育園が決まらない場合、延長か認可外に預ける選択肢があります。同点の場合、どちらの子が入所しやすいか悩んでいます。

保育園入所優先について

ふと疑問に思いまして質問させていただきます。
保育園入園に各家庭のそれぞれ就労のポイントが1番なのはわかっております!

私の自治体での保育園入所申請に、育休の場合、保育園が決まらなかった場合、
延長か認可外に預けて働くかを印つける箇所があります。
例えば同点の場合、どちらのお子さんが入園しやすくなるのでしょうか?
私は延長ではなく、決まらなくても働く方を取ると思うのですが…

コメント

あんぱん

そこは選考には関係ないはずですよ(^ ^)
同点の場合は兄弟の有無や所得割額の順位で決められます。
地域によると思いますが、うちの地域は同点の場合の優先事項が8つ、点数表に明記されています。

• ほわいと

ほわいと

コメントありがとうございます^^*

関係ないんですね〜😂
    役所の方も結構そこを確認され、重要な事項かと思いました🤔‼️

そうなると、気が変わって、書類には認可外に預けて働くということにしてても、延長するっていう手段を取ってもいいんですかね??

あんぱんさんの行政は優先事項きちんと表記されいいですね✨ウチのほうはそういう記載なしです😰

• 8月25日
  • あんぱん

あんぱん

もし仮に選考に関係あるとすれば、無認可に預けて働いてくれる方が待機児童が減るので行政からしたらそちらを優先するんでしょうかね…🤔

それなら念のためそちらに丸しておいた方が安心かもしれませんね…気が変わったで済まされそうですし(^ ^)

• 8月25日
  • ほわいと

ほわいと

推測でしか動けずですよね😂

私は本当に延長をせず決まって働きたいので、どうすればすんなり決まるか悩みに悩んでそこが気になってました🤣

ありがとうございます。

• 8月26日