※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊娠中で友人には1人だけ知らせており、他の友人からの誘いに悩んでいます。流産経験もあり、体調不良で安静中。報告するタイミングや誤魔化す方法について相談中。

皆さんならどうするか、教えてください。

妊娠10週でまだ友人には仲の良い子一人だけにしか妊娠したことを伝えていません。
ですが、その他にも仲が良くて良く遊ぶ友達や、毎月のように会っている数人のグループがいます。
そして私は流産の経験もあり、しかも今回の妊娠も発覚当時から出血があり、今は血腫があり、自宅安静しております。

そんな中友人から、今月だったらいつあいてるー?来月はどうするー?○日ってもう予定入っちゃった?など、お誘いの連絡が来ています。

約束してしまって、友達もその日あけてくれてるのに、毎回直前に体調がって言うのも申し訳ない気がして😓○日は予定入っちゃったって言えるけど、来月いつにする?っていう誘いにはさすがに全部無理とは言えません💦
しかも後々順調に妊娠がすすめば報告することになり、初期に安静だったことなどもこの先ずっと言わない自信がありません💦あえては言わないかもしれませんが、長い付き合いの中でずっと隠し続ける?ことが難しそうだなと。

初めての妊娠の時にも出血があり、その時は実は切迫流産で安静中でと伝えたけれど、ダメになってしまって、今回今報告するのには躊躇してしまいます。

まぁ現状を伝えてしまうか、どーにか誤魔化すかしかないとは思うのですが、同じような状況になったことがある方いませんか??

コメント

8300

「ここのところ体調崩し気味で、申し訳ないけど回復したら今度また私から誘わせて〜」って言ったら、長い付き合いの友達なら少しは察してくれるんじゃ無いかなぁ…と思いましたf^_^;
私は妊娠初期の時に誘われた飲み会には、そんな風に断ってました(^^;)

• あお

あお

ありがとうございます!
    気にしいで察してもらいたくないってゆーのがあって😂1回ならいろいろ嘘言うこともできるけど(言い方悪いですが)難しいです💦参考にさせていただきます。

• 8月26日
さえ

流産の経験はないのですが、、、
今まで夜飲みに行っていた友達には、仕事がバタついているからしばらく予定が立てられない、と伝えてあります😌
実際はお休みも多くもらっていて余裕もあるのですが、安定期まではお家でゆっくりしようと思っています😊

それでも、大事な用事や外せないことはきちんと参加します!
つい先日も友達の結婚式に参列し、アルコールやその他NG食材などもあったので新郎新婦には妊娠のことを伝えて、当日の食事や飲み物、咳などを配慮してもらいました😊
他の友達ももしかしたらアルコールがなかったのと少しお腹も出ていたのでおや?と思ったかもしれませんが、こちらからは伝えず、解散しました😌

• あお

あお

ありがとうございます!
    私は仕事してる時なら仕事言い訳にできたのですが、今はできないんです😂安静中のため本当結婚式などはなくて良かったと思うのですが、普段の約束も現状隠しつつがなかなか難しいです💦
    もう外からわかるほどお腹出てるんですか?!すごい❣️

• 8月26日
west

私だったら、「今実は妊活中で、もしかするともしかして既に…かもしれないから、体調を優先して来月か再来月くらいまで遊ぶのはやめておきたいんだー」と話します。
妊活って言葉ももうメジャーだし、まだ安定しない頃だからいくら仲良くても話したくないのは当然だし…いかがですか?
この言葉で、仲良くさせていただいている舞踊の先生の、公演のお誘いをお断りしたことあります!😃

• あお

あお

ありがとうございます!!
    なるほどー!嘘すぎず後ろめたさをあまり持たなくていいですね!!
    一人目の時は仕事も休まず休みも遊びまくってたのに?!と思われそうな気もしますが、ある程度は察してもらうことも必要なんですかね😂

• 8月26日
  • west

west

妊娠の症状って、1人目大丈夫でも2人目つわり酷かったりするし、それはその度というか授かった子次第なので、その辺も自分なりには理由になるし大丈夫じゃないかなっと思いますよ!
    お友達が妊娠経験あるなら分かってもらえるし、未経験の方なら尚更未知過ぎて色々想像してくれると思います😊

畳み掛けるように、すみません😅
    お友達とこれからもいい関係でいられると良いですね!

• 8月26日
  • あお

あお

そうですね!たしかに一人目と二人目の妊娠経過が全然違います!!
    ちょっと言い方とかもうすこし練ってみます☺️ありがとうございました!

• 8月26日