※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれりょちゃん
子育て・グッズ

朝早く起きて遊び、8時ごろ眠くなる子供。昼寝は2回午前、1回午後。4〜5ヶ月の子供の生活リズムについて相談。

生活リズムを作ろうと6時過ぎには起こすようにしてます。起きてすぐ機嫌よく遊んでいるのですが、8時頃には眠くなって寝てしまいます。夜間21時には寝ており、夜間の授乳は全くありません。よく寝てくれてます。朝起きて授乳すませ、次の授乳まで遊んで過ごすと指導を受けましたが、必ず8時頃に寝てしまいます。ちなみに、午前に二回昼寝、午後に一回昼寝をし、夜間は良くなるというリズムです。これが、この子のリズムなのかな?と思いもしますが、起きてそれほど経っていないのに、すぐ寝てしまうので寝不足なのかなとかも考えちゃいます。みなさん、4ヶ月から5ヶ月ぐらいの時ってどんな感じでしたか?

コメント

RYT

そんなにしっかり寝てくれるのはすごく羨ましいです!♡
その子その子でリズムがあるからいいと思いますよ!
うちは20時には寝かして朝7時までに2〜3回は授乳で起きてました!
最近になって夜あまり寝なくなりました(;ω;)

♪いちぃー♪

うちと全く一緒です‼本当に一緒なんでびっくりしました(笑)
うちも、朝6時過ぎごろ起き、6時半すぎに授乳、そこから遊び8時頃から眠くなり、今寝てます(笑)
今月から保育園で今慣らし保育中なのに寝ていて保育園に連れていけないで困ってます😵
ずっと授乳後二時間後頃から眠くなるのでこの子のリズムなんかなって思ってますけど💦

☆まめお☆

うちもそんな感じですよ!

朝7時から7時半の間に起きて授乳して1人遊びしてもらってる間に私は朝食やお洗濯!

バタバタしながら様子を見に行くと大体9時から10時の間には勝手に寝てますよ(^^;

午前中は1時間くらい寝たら授乳して午後にはまた2時間くらいお昼寝します!

夜も大体8時半までには就寝。

朝と夜さえ決まった時間に出来ているなら、お昼寝は自由にさせたら良いと思いますよ!
夜の就寝時間に影響が出るなら夕方寝を控えるとか、沢山遊ぶことでリズムをつけたら良いと思いますよ(^^)

ゆゆこへ

うちの子も夜中ぐっすりだったのに最近は2、3時間毎に起きるようになりました(´・ω・`*)
7時に起こして、8時にはうとうとしています(笑)
無理やり起こしておくのも可哀想なので眠そうにしていたら寝かしています。
昼寝は3~4回ですね。
もう少したくさん起きてほしいのですが💦

みわ30

たぶん、そのリズムがちょうど良いんじゃないですか??
うちの息子も6時起床、20時半就寝ですが、今は食べて1時間半くらいで眠くなるようです^^;
4カ月頃は飲んで1時間後に30分寝る…のリズムでした^^;日中はよく起きてました…
離乳食始めたりするとまた変わってきますよ〜☆夜しっかり寝てるなら羨ましいです^ ^

らりるれりょちゃん

みなさん、返信ありがとうございます♡
みなさんのお子さんの様子きいて、ちょっと安心しました♡マニュアル通りには行かなきと分かってはいても、違うところがあると不安になることが多かったので、皆さんの話聞けて安心しました(^O^)子育てお互い頑張りましょうね☆