※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
お金・保険

生活費についてです。家族4人で食費や日用品、おでかけなどを除いた6万円で1ヶ月過ごせるか悩んでいます。急な出費があり、食費などを賄うのは無謀でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

生活費についてです!
毎月必ずかかるお金を除いて、6万円で1ヶ月過ごせますか??
ちなみにうちは乳幼児二人と旦那の四人家族です!

詳細を言いますと、食費や日用品、おでかけ、その他の出費、主に買い物で使うお金です!

家賃、光熱費、ケータイ、ネット、ガソリン、旦那小遣い、保険、ローン以外です!

今月、給料日初日に急な大きな出費がありました。。
貯金から出してもよかったのですが、給料でやりくりするのに、ここから1ヶ月、食費など6万円でおさめるのは無謀でしょうか??

皆様のご意見お聞かせいただければ嬉しいですー!(><)

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

我が家は食費3万円で
多めに買って小分け冷凍
下味冷凍してます^^*
外食も月2回あるか
ないかで日用品も1万円
行かないので大丈夫かなと
思います✨

  • れれれ

    れれれ

    なるほど!
    食費三万とは、とても節約上手なんですね!(><)
    下味冷凍、いいですね!!🎵
    ネットで検索してみますー!!

    • 8月25日
ドキドキママ

うちは、主人が晩酌をするひとなので六万では足りないです(>_<)

  • れれれ

    れれれ

    やはり足りないですよね💦
    うちの旦那は大食いです。。。笑
    節約頑張らなくてはですが中々。。(T0T)

    • 8月25日
  • ドキドキママ

    ドキドキママ

    大食いだと食費が結構かかりそうですよね(>_<)うちも節約できるところは節約するのですが、子供がいるとどうしてもお菓子を欲しがったり、食べるものも国産にこだわったりしちゃいます(>_<)

    • 8月25日
  • れれれ

    れれれ

    わかります!(><)
    子供のためなら。。なんて思っちゃいますよね!(><)

    • 8月25日
H mama

贅沢しなければいけるかと😊🌟

  • れれれ

    れれれ

    やはりそこですよね!!!
    気を引き締めてトライしてみます!!✊

    • 8月25日
メメ

6万あればやってけると思います🙋‍♀️
ただ、おでかけや買い物での出費は控えめに気をつけないとですが💦
我が家は基本的に食費と雑費で5万〜6万です。
おでかけなどは別途ですが。

  • れれれ

    れれれ

    勇気のいただける言葉、ありがとうございます!(><)✨
    なるほどなるほど。。。
    とにかく最低限のものだけを買えばおさまるのかな??👀
    夫婦二人して、お菓子、アイス大好きでいつも買ってしまってるプラス、旦那が大食いで肉の消費が多く。。。節約意識してみます!!

    • 8月25日
♡♡♡

ずっとは無理かもしれませんが、1ヶ月だけで良いなら気合で過ごします・・・😅
お子様がまだ小さいのでお出掛けはお金の掛からない公園や図書館、児童館などで過ごして、外食等も一切しない。
日用品もケチって使えばなんとかなりそうです。

  • れれれ

    れれれ

    気合い出せば、できなくもなさそうなんですね!!
    勇気のいただけました!!
    ちんまり生活、努力してみます!!!

    • 8月25日
m:)

うちは食費外食費日用品で3万も使わないので6万あれば十分足りる額だと思います💡
心配なら極力節約してお出かけや外食も控えておいた方がよいかもですが💡

  • れれれ

    れれれ

    それは本当にすごいですーーー!!!
    やはり節約を意識して生活はしてますか??👀
    おでかけはお金のかからないところでつないでみます!!✊

    • 8月25日
  • m:)

    m:)

    お金ないので日々節約意識して生活してます😂
    食料品は週1回の買い物にまとめると大分節約できます✨

    • 8月25日
  • れれれ

    れれれ

    お母さんの鏡です!😣❤
    尊敬します!私も節約勉強しなくてはです!
    なるほどなるほど!!
    週に一回の買い物、実践してみます!!

    • 8月25日
まままり

うちは絶対無理です😅
でも1ヶ月の間だけならお出掛け諦めて日用品や調味料等のストックによっては頑張ればいけそうな気もします!

  • れれれ

    れれれ

    うちも今までをふりかえると、絶対に無理だといえてしまいます(><)
    ちょっとトライしてみます!!😣

    • 8月25日
deleted user

お出掛けと外食ゼロで、
夕食は麻婆豆腐など節約料理のオンパレードならギリギリいけると思います。

  • れれれ

    れれれ

    そこまでして、ギリギリですよね!!
    節約料理、疎かったので早速ネットで探してみます!🎵

    • 8月25日
あおまま

食費日用品で4万いくかいかないかくらいなので、
我が家は行けるかな、と思います☺️

  • れれれ

    れれれ

    わー!😍とても節約上手なんですね!!✨
    お料理は節約を意識したものを作ったりするんですかー??👀

    • 8月25日
  • あおまま

    あおまま

    共働きなのでそんな凝ったものが作れないです😂
    鶏肉と安い野菜で炒め物か、カレーとかが多いです💦

    • 8月25日
のん

うちは正に今、6万円チャレンジ中です!
封筒に1万円ずつ袋分けし、5日分1万円×6袋で1ヶ月やりくりするよう頑張ってます!
外出、外食はあまり高いところになるだけ行かず、時折夫のお小遣いからご馳走になっています。
2ヶ月程継続していますが、今のところ足りなくて追加でお金を下ろす事態にはなっていないです😃

  • れれれ

    れれれ

    わー!!すごい!!是非参考にさせていただきたいです!🎵
    袋に小分けすると、お金が目に見えるのでいいですね!!😍
    教えていただき、ありがとうございます!❤

    • 8月25日
  • のん

    のん

    このやり方はじめたら案外余裕!?って時もあれば、思い掛けない出費があることもあり、なんだかんだ6万が丁度いい金額になってます😅
    もう少しうまくやりくりできるようになったら、6万から5万に・・という風に更なる節約上手になっていきたいなあという目標です😊
    お互いに頑張っていきましょうね❤️

    • 8月25日
ママリ

うちは毎月の生活費6万で組んでます!
贅沢はできませんが、全然生活に支障ないですよ★

  • れれれ

    れれれ

    わー!!素晴らしい!
    少し希望が持てました!✨
    贅沢なしで、がんばってみます!!✊

    • 8月28日
deleted user

外食やお出かけ減らせばいけると思います‼️
うちも6万でやってますが、外食が半分以上しめてて赤字の月があります😱
単純に食費だけなら3.5万、日用品等0.5万で足りてます😊
アプリ入れたり、周りのスーパーの値段確認したりして、安い時に安いものを買ってます😊
肉や野菜も切ったり下味つけたりして冷凍。
牛肉、最後に食べたのいつだっけ?ってレベルです😂
ただ、下のお子さんがミルク飲んだりBF使ったりしていたらちょっとキツイかもですね💦💦

  • れれれ

    れれれ

    なるほどなるほど!!お勉強になります!!
    やはり外食やおでかけにかかる出費も分かれ道ですよね!、
    一応BFやミルクは買っていないので、やればできそうかな??
    がんばってみます!!✊ありがとうございます❤

    • 8月28日
マーブルチョコ

なかなか難しいですよね(>_<)
日用品のストックありで今月はほとんど買わなくても済む状態で外食しないで毎日自炊ならいけそう
ただ、お出かけはできないですね(^_^;)))

  • れれれ

    れれれ

    お出かけ我慢ですよね(><)!!
    行けそうと言うお言葉だけで勇気いただけます!
    やはり頑張ってみますー!!✊
    ありがとうございます!

    • 8月28日