※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
家族・旦那

旦那について愚痴らせてください😭現在生後13日目の赤ちゃんを育てていま…

旦那について愚痴らせてください😭
現在生後13日目の赤ちゃんを育てています。
旦那は自らの意思で育休を1ヶ月取得してくれて、
ご飯を3食作ってくれたり、
娘を沐浴してくれたり、
おむつを替えてくれたり、
いわば理想の育メンだと思います。
周りからも羨ましいと言われるくらいです。
私も本当に有難いなと思っています。

しかし、昨日授乳について口論になりました。
内容としては、
私は母乳外来に行った時に言われた通りの授乳をしたい反面
(現在は混合ですが、将来的には完母にしたい)、
旦那はそのやり方だとミルクが少なすぎる、体重が増えないんじゃないか、娘がなかなか寝ないのはミルクが足りてないからだ、などということを強い口調で言われ続けました。
(普段は優しいですが、一度口論のスイッチが入ると絶対に私が謝る、折れるまでババ詰めされます、、、)

確かに旦那の言っていることは間違っていませんが、
私だって娘のことを思って考えているのに、、、
産後なんだから少しは優しい口調で言ってくれればいいのに、、、
と口論の後は涙が止まりませんでした。
旦那が理想的な旦那であることは重々承知しているため、
誰にも旦那のことを愚痴れなくて、息が詰まりそうです。
長々と愚痴らせて頂きありがとうございました😭
同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

sanasna

ミルクの量を増やしたら、そりゃ満足して赤ちゃんは寝ます。でもそれじゃあ母乳はだんだん飲まなくなります。理由は哺乳瓶の方が楽に飲めるからです。母乳は生後間もない赤ちゃんにとってはとても体力のいることです。
完母を目指すのであれば多少泣いきまって寝なくても頑張って抱っこしたり、母乳を飲ませるしかないですよ。

• うめこ

うめこ

そうですよね、、、
    旦那にも理解してもらえればいいのですが、、
    ご意見ありがとうございます;_;

• 4月6日

お疲れ様です♪

今は、体重が落ち着かないときですし、その分、体重を増やさないといけないと思うので混合でいいと思いますよ♪
1日のトータルのミルクの量はどのくらいなんですか?
でも、完母を目指すのであれば哺乳瓶は、おすすめしませんよ(^^;
もし、また、母乳外来にいくようであれば、コップ飲みの仕方を教えてもらった方がいいと思いますよ。
哺乳瓶は、楽して飲めますからね。子供も楽な方を選びますから…

産後まもない身体に夜中の搾乳、オムツで寝不足だと思うです…もう、少しご主人優しく言ってくれても言いと思いますが…😤

• うめこ

うめこ

母乳外来で言われたミルク量は200〜300ml/日ですが、以前退院後一週間健診の小児科の先生に言われたのは450ml/日です。
    旦那は母乳外来に同席できなかったので先生の言う通り450mlあげるべきだと言います。
    ですがそれだと完ミと同じ量だし母乳を飲まなくなってしまわないか不安で、、、
    ちなみに娘は出生体重2686g、生後11日目で2720gとやや小さめ、増加量もやや少なめです。
    哺乳瓶は母乳相談室を使ってできるだけ飲みにくいようにはしています😭
    ありがとうございます、、、そのお言葉かすごくうれしいです😭誰も言ってくれないので、、、

• 4月6日

退会ユーザー

こんばんわ♪お疲れ様です(^-^)
    母乳外来は、男性入れないですもんね😓
    ご主人、娘さんの体重心配されて言ってるのわ解るんですけどね…
    でも、母乳外来で指示された量でいいと思いますよ♪

娘さんも産まれてまもないので、母乳あげても1回にお腹いっぱいになるわけじゃないですしね…
    オシッコ、ウンコがしっかり出てるのであればちゃんと飲んで、育ってる証拠じゃないですか(^-^)

2720gもあれば大丈夫です👍
    うちの娘も生後そのぐらいの体重でしたよ(^_^)
    私もミルクの量そのぐらいの指示ありましたね➰(´Д`)
    乳吸わしてからミルクあげてましたね(^^;
    今は、グンッと重くなりました(^^;

• 4月6日
aaa☆

私も完母で育てたい!という気持ちがあったので、退院してからは、一切ミルクはあげませんでした!
その代わり、おっぱいあげる間隔は短かくて、1時間しか経ってなくても、泣いてオムツじゃなかったらあげてました!

やり方はそれぞれ母乳が出やすいとか出にくいとかの問題によって違うと思いますが、なおっしーさんは、母乳外来で教えてもらったやり方でやっているんだから、それでいいと思いますよ(*^_^*)

旦那さんも、なおっしーさんと同じように、赤ちゃんが可愛くて可愛くて心配でしょうがないんでしょうね☻♪

• うめこ

うめこ

旦那は母乳外来の助産師さんより小児科の先生の言葉が正しいと断言するのです😭
    私は母乳外来ではおっぱいの状態や娘の吸う力も見てもらってる反面、小児科の先生はあくまで数値上の話しかしてないので、母乳外来を信じたいのですが、旦那は母乳外来に同席できなかったので信用できないようです;_;
    そうですね。娘は本当に可愛いです。
    喧嘩して険悪な雰囲気も、娘の存在で緩和されます😭✨

• 4月6日
  • aaa☆

aaa☆

病院も母乳育児を推薦しているところと、そうでないところでは対応が違いますよね(´・_・`)
    小児科の先生も、完母で育てたいと伝えたのと伝えないのとでも違うかもしれませんよ☻!

あとは、旦那さんを母乳外来に連れて行くしかないですね‼︎
    そして、もう少しなおっしーさんの気持ちを考えて欲しいと、はっきり伝えてみるのはどうですか?(^ω^)
    母乳で育てたいという気持ちと、産後で気持ちが不安定なこと、もう少し優しい口調で話して欲しいこと!
    なおっしーさんの旦那さんなら、ちゃんと落ち着いている時に話せば、分かってくれるんじゃないでしょうか?☻♡

• 4月6日
  • うめこ

うめこ

そうですよね、、、
    喧嘩が終わった後には話しました。その時は俺に不満があることはよく分かった
    としか言われませんでした。娘が産まれる前から口調のことなどは直して欲しいとお願いしてるのですが、本人に自覚はあまりないようで、どうしたらいいか自分でもわからないようです。
    根気強く言い続けるしかないですかね、頑張ります😭

• 4月6日
♡あやまま♡

読んでいて私も泣きそうになりました。

旦那さんとても協力的で助かりますね。うちの旦那とは大違い。でも、母乳に関してはやっぱりママにしか分からないと思うのでそこは任せて欲しいですね〜。

うちの旦那も「おっぱいあげすぎじゃない?!」とか子供が1歳位になった時「もうおっぱいやめたら??」など色々うるさかったです💦

母乳よりミルクの方が腹持ちは確かに良いので夜本当にキツくてどうしようもない時はミルクをあげてグッスリ寝かしたりは時々ありましたが基本母乳でした!

日中は母乳だと3時間ももたないですよね。すぐ泣いちゃうので常におっぱい出してた気がします(笑)

母乳育児は絶対ママが納得のいくようにやった方が良いです。1ヶ月健診とかで体重がしっかりふえていれば問題無いですよね^_^

• うめこ

うめこ

ありがとうございます。
    旦那も娘を心配して言ってくれてるのは分かってるのですが、、、基本信用されてないので任せてもらえないのがとても悲しいです😭母乳を出すのは自分なのに、、、と思ってしまいます。

そうですよね。さっそく体重計をレンタルしたので体重増加を見ながら試行錯誤してみます!

• 4月6日
☆みるきー☆

うちはミルクを増やしても全然寝ないですけどね💦
体重増やす事は大事ですが、ミルクばかりあげると、やはり赤ちゃんも楽に飲めるミルクをよく飲むようになって母乳は飲まなくなると思います。それにこれから母乳も増えてくると思うので、どんどん吸わせたほうがいいんじゃないですかね💦どうしても辛いならミルク多めにとかでもいいのかもしれないですが😖
私は大変でしたが退院して暫くは毎日授乳18回くらいしていましたよ😭ほぼ1日中おっぱい丸出しです!笑
今生後26日目ですが回数は10回に落ち着きました💦母乳外来に行かれたなら言われた通りのやり方でやるべきだと思います!

• うめこ

うめこ

ミルクあげても寝ない子がいるんですね!みるきーさんは大変でしょうが、個人的には羨ましいです笑
    ミルクあげても母乳18回もあげれるのですか??すごく羨ましいです😭
    結局今日は泣く度におっぱいあげても6回しかあげれていません、、、このままでは出なくなりそうで不安です😭

• 4月6日
  • ☆みるきー☆

☆みるきー☆

18回あげてた時はミルクはあげていなくて母乳のみで、2週間健診の時1日23.5g増だったので1日1回40くらいミルク足してと言われてあげていました!その時は授乳10回くらいになりました😊昨日新生児訪問があって1日68g増になったのでミルクはなしになりました✨母乳の出を良くするにはやっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないとなかなか軌道に乗らないですよね💦

• 4月6日
xxゆゆ

お二人共、娘さんを想うからこその意見の対立ですね^^

生まれて間もないと母乳を吸う力がまだまだないので1度の授乳ではあまり吸えず、消化も早いのでどうしても頻回授乳になります。赤ちゃん寝たと思ったらすぐ起きて泣くわ、おっぱい飲み出したらすぐ寝ちゃうわの繰り返しでお母さん的にも、たぶん一緒に見てくれてる旦那さん的にもしんどいのでしょうね(˙꒫˙`)でも、それ乗り切らないと完母は難しいかなーと思います。

私も最初旦那さんと同じ考えで、おっぱいあげてもすぐ泣いたりしたらミルク足してました。それで寝てくれる時はいいのですが、時には泣いてるくせに飲まなかったりで、泣いてるからと言って必ずしもお腹が空いてるわけじゃないんですよね。。ほぼ自己流でそんな感じの混合でやってたら、1ヶ月検診の時に体重の増加が1日で増える平均量の2倍増えてるよ、母乳だけで十分だと思うよと言われました。実際2544グラムで生まれて周りより小さかったのに、今では周りより一回り大きめですw

最初はどうしても手探りになります。旦那さんの心配もわかりますが、とりあえず1ヶ月検診までは母乳外来で言われたやり方でやらせて!と言ってみては?もし体重があまり増えてなかったらその時また指導があると思いますよ。
お母さんだけしか母乳はあげれないので、そこは強く主張していいと思います( 'ω' )

• うめこ

うめこ

私も母乳外来で言われたやり方で試してみて、もしそれで増えなかったらまた方法を変えてみればいいと主張したのですが、
    娘を育てるのに失敗はできない
    と言われました、、、旦那は完璧主義というか自分の思った通りにいかないのがイヤみたいです。
    体重計をレンタルしたので様子を見ながら頑張って母乳を多めにしていきたいと思います。
    小さめちゃんでも大きめちゃんになれるのだと思ったら元気出ました😊ありがとうございます✨

• 4月6日
  • xxゆゆ

xxゆゆ

やってみないとわからないしやってみてもわからないのが育児な気がする。。旦那さん。。₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

体重計レンタルされたのなら体重の変化は一目瞭然ですね!ちなみに私は日中は母乳で頑張って、母乳が足りなくなる夕方以降にミルクを足し、夜寝る前は母乳少しのほぼミルクだけにしてました。その方がお母さん的には少しは寝れるし夜中分のおっぱいは溜まるしでいいかもです!
    あと、母乳には米!って事で毎食2杯分食べてますwその分おかずは肉類少なめ、野菜多めです!あと乾燥物(麺類、餅、粉物)を食べたら水分多めで調節してます。普段からも妊娠前より水分多めに取ってます。
    これがなおっしーさんに合ってるかはわかりませんが、よければやってみてください\( ˆωˆ )/
    母乳を軌道に乗せて、授乳に関しては旦那さん黙らせましょ!!w

• 4月6日
egg

授乳についても言ってくるなんて(´ºωº)
私も今混合でなんとか完母にしたくて頑張ってます(∩´﹏`∩)
そんな状況で口出しされたら……(º ロ º )

母乳に関しては母親にしかわからないところがありますよね┐(´ー`)┌

• うめこ

うめこ

完ミや混合が悪いとは思いませんが、おっぱいが出る以上できるだけあげたいと思うのは自然なことだと思うんですけどね、、、😭
    私は頭の9割が授乳のことを占めています笑
    そうですよね〜旦那には言えませんが、心ではそう思っておきます笑

• 4月6日
ままり

旦那さんに理解してもらうには、一緒に母乳外来に行き先生の話を旦那に聞かせることだと思います(>_<)
専門的な人から言われれば、旦那さんも納得すると思うんです!!

産後は少しの言い方で傷つくものですよね😢でも、とても協力的な旦那さんうらやましいです✨✨頑張って下さいっ♥♥

• うめこ

うめこ

私が行った母乳外来は同席できなかったのでむりでした😭💦
    自分でもびっくりするほど、少しのことで涙がポロポロと出てきてしまいます。
    応援ありがとうございます;_;とってもうれしいです😭✨

• 4月6日