※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那のモラハラ、暴言罵倒に悩まされてると思っていたんですが、最近旦…

旦那のモラハラ、暴言罵倒に悩まされてると思っていたんですが、
最近旦那から、こわい、いじめないで、と言われました😓
私がいじめるから脅したり暴言も吐きたくなるみたいです。

たしかに、私も言われっぱなしじゃないです。
わざと傷つけるような、死ねとか、最初お前はセフレで十分な女だと思ってたとか…言われると黙ってられません。
泣きながら言い返します!
なんでそんなことが言えるんだろう。ってショックで傷つきます。でも、私が言わせるような態度だからだって言われます。
何も言い返さないでも、泣いただけでも、こわいって言われました💧
ケンカするとだいたい、私の嫌味が最初の原因だ!と言われます。

旦那の防衛本能で、怒鳴ったり暴言吐いているんでしょうか💧
私の態度を改めたら旦那の暴言などはなくなるんでしょうか💧

客観的に見てどう思いますか?

コメント

ゆっこ

私も旦那に怖いと言われて、義理の母(旦那の母)のことも怖いって言うようになり精神科行きましたが勝手に行くのやめました。
私からしたらやらないから言っていただけなのにって感じで、義母もそれを知っていたので怒ってた形なのに。
ならなんで結婚したんだって思いました。
子供が落ち着いたら離婚調停します。

• はな

はな

今日なんて、出かけるって突然言い出して、子どもがパパと遊びたそうにしてたのに無視してたから外まで追いかけたらこわい!こわい!って言いながら走って逃げてました💦
    うちの旦那も昔精神科に通ってたみたいです。病気なんですかね。
    ほんと、なんで結婚したんだろう。
    話も通じないし💦

• 8月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

子供には全く罪がないし、私の見る目がなかったんだなぁと言う感じです。
    走って逃げるってすごいですね。
    うちはなんか帰りが遅くなったりで帰宅拒否症だったみたいですが、勝手に行くの辞めたのでもう精神病って感じではなく勝手な人だと思ってます。
    お互い辛いですね。。

• 8月25日
  • はな

はな

私も、ほんっと見る目ないなって思います。義母にも、あんなのでいいの?離婚する?って心配されてます。
    離婚したいんですけど、子どもがかわいそうで決断できません😔
    あと、旦那からは、私が悪い、私のせいだ、って何回も何回も言われてるんですが、キレたり怒鳴ったりするのってこちらにも原因あるって思いますか?
    なんで勝手にやめちゃったんでしょうね💧そんなことなら、もうこっちも知らないわ。ってなりますよね。
    ほんと、辛いですよね💧

• 8月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

私の場合も義母がすごく心配してくれてて、義兄弟たちも私の味方なので旦那がほんと孤立してる感じです。
    一応、何かあったときのために話し合いしたことや会ったことはメモやボイスメモに残してます。
    一度決めつけてしまうと、そのことしか考えられなくなるみたいで、あれもこれもやだ!となるような気がします。
    言い方もそうだし行動とかもそう思ってしまうんじゃないですかね。うちはそんな感じです。
    私も知らないから勝手にして、子供のことは自分が了承して計画して作ったから責任は取れと言って、お金だけはしっかり支払ってくれてますけどね。

• 8月25日
  • はな

はな

うちもです!義実家でもキレたり暴力もあったりで、みんな心配してくれてます。心強いですよね!

私もメモとか残した方がいいと思ってるんですが、何か言われたりすると悔しくて泣いてしまって、冷静にメモとるとかできなくなってしまいます💦
    ボイスメモは、携帯で残してますか?

うちも、被害妄想というか勝手に責められてるって決めつけて何もかも責められてるように感じてるような気がします。迷惑ですよねー💧

お金ある人で良かったですね!
    うちはとれるお金がないです!

旦那さんは離婚に合意してますか?

• 8月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

義両親がいい人でほんとよかったと思いましたね。
    なき終わって冷静になった時、話し合い終わった後にメモはしてます。ボイスメモはケータイです!
    私は何月何日にこーゆーこと言われた、無断外泊したなどを書いてます!
    一度その思い込みしたらなかなか抜け出せないかもですね💦統合失調症となではないのですか?😱
    お金は多分ギリギリだと思いますが勝手なことばっかりしてるんだからそれくらい払ってもらわないと困るときっぱり言いました。決まった額は払うと言ったのもボイスメモでとってます👍
    旦那から離婚したいと言われており、子供が少し落ち着いて、私が育休あけて復帰してからしっかりと離婚調停しますよ!

• 8月25日
  • はな

はな

良かったですよね!
    私もボイスメモ取るようにします。録音中はポッケに入れたりしてますか?バレたらiPhone割られそうでこわい😖
    私がメモするときは、こういう状況で、私がこう言ったら相手がこう言って、とかストーリーになってしまって途中でよくわからなくなって諦めてました😅
    言われた言葉だけなら書けそうです。
    私は統合失調症疑ってます💦
    サイコパスの条件に当てはまってしまい、こわいです。

旦那さんが言っているんですね!
    メモなど準備もしっかりされてるので、うまくいきそうですね。がんばってください!!
    うちは、すんなり離婚できそうにありません。離婚調停でも、言葉巧みに私が原因だって平気で嘘つきそうな人です💧

• 8月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

お互いの言い分を調停の人は聞いてくれると思いますし、こういったらこう返してくるとか、ボイスメモで一連の会話取っておくといいと思います。
    見えないところに置いてます。ティッシュの後ろとか、椅子のところとか。
    言われたことだけでも、日付とかと一緒に書いておけば何かしらの証拠になると思いますよ!!全部じゃなくでこう言ったらああ言われて無視されたとか。
    旦那にも子供落ち着かないと離婚できないと言って納得してくれてますし、うまくとれるもの取って、養育費払わせて離婚したいですね。
    今は子供が大きくなったらどこ行こうかなと考えたりして産まれてくるのが楽しみです❤︎

• 8月25日
  • はな

はな

旦那は言葉が巧みなので私のヘナヘナな説明では負けてしまいそうで😞💦
    そのためにもメモなどしっかりと残しておいた方がいいですよね!
    具体的に教えてくれてありがとうございます!
    ボイスメモ使ったことないので練習します💦
    しっかり考えていてすごいです!
    旦那がいなくなったら、自由に子どもと2人で出かけたりできて楽しそうですね🥰

• 8月25日
もも

すごく嫌な思いされましたよね…💦
妻になんて酷いことを言う人なんだと思いました。つらかったですね…

はなこさんが変わっても旦那さんが変わるとは思えません。
加害者心理の防衛本能みたいなもので「自分が被害者だ」と思い込むのはよくあることだそうです。
モラハラは旦那さん自身で気付くことは難しい問題なので女性相談センターとか第三者に相談するのはどうでしょうか?

モラハラ旦那は何かと理由をつけてはなこさんを傷つけるかもしれませんが怒鳴ったり暴言を吐かれるのにはなこさんに原因はありませんよ。理由があるからといって傷つけられていい人間は居ないので!
大変だとは思いますが状況が良くなることを祈ってます、

• はな

はな

ありがとうございます😞

一回、電話相談に電話したことがあります。
    そこでも、私は悪くない、って言ってもらえて勇気づけられました。でもまだ離婚の決意がつかなくて、話を聞いてもらっただけで何も解決にはなりませんでした。

私が変わっても旦那は変わらないんですかね。
    やっぱり、防衛本能のような気がします。
    そんなこと言われたら傷付くよ!とか、何を話しても聞き入れてくれず、お前もそうだろ!お前に言われたくない!お前がそういう態度だから俺も言いたくなるんだ!とさらにヒートアップしてしまいます。

傷つけられていい人間はいないって言葉に涙が出てきます…。

• 8月25日
  • もも

もも

電話相談していただいてたんですね!良い一歩だと思います!
    旦那さんに何度も傷つくことを言われたんでしょうね…
    あまりに傷ついてしまうと離婚する気力削がれていってしまいますよね😢
    すぐに離婚・解決に繋がらなくてもここで吐き出したり相談したりしてなるべく外の人と繋がっていた方がいいのかなと思います。旦那の「お前が悪い」攻撃に負けずに、はなこさんは悪くないということを覚えていてくださいね。

別の分野の相談員を一時期やってただけなので実用的なアドバイスができずすみません💦
    負けないでください…!応援しています。

• 8月25日
  • はな

はな

包丁をむけられたりベットのマットレスを包丁でめちゃめちゃに切りつけたり、色々色々ありました。。
    もう疲れてしまって、泣くばかりです。
    まずは、メモを取る、録音することをやってみます。

付き合ってた頃から怒鳴られたり死ねって言われたりおかしい人だったのに、
    今まで寂しかったんだろうな。一緒にいればなんとかなる。とか考えてしまっていた自分が情けないです😞
    旦那にとって私は、怒鳴っても側にいてくれる都合の良い女なんでしょうね。。
    そんな性格だから他に居場所もなくて、私を離さないようにしてるだけなんだろうな。。

ほんとに、ありがとうございます!
    話聞いてもらえるだけでも助かります😞

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
私が責める言い方しかしないからって。
離婚したいみたいで、通帳印鑑など返せと先程言われました。話し合いしたくてもいつも最後は無視されてます。
もう離婚するべきか…
私もモラハラを受けてると思ってましたが、向こうは私が全ての元凶なんだそうです。どうしたらいいか分からなくて。
同じだと思ってコメントしました。

• はな

はな

ほんと、同じですね!!!
    攻める言い方しかしないって私も言われます。

うちもすぐに通帳よこせ!とかお金お金言い出します。お金ないくせに💧
    離婚する?とか向こうから言ってくるくせに、離婚でいいよ。って言うと何故かキレ出して、馬鹿とかやたらに暴言吐いて結局離婚の話はうやむやに…
    話そうと思ってもキレてるだけで話が通じません。

どうしたらいいかわからないですよね。
    まわりの人に相談したくても、うまく説明できないし。
    暴言とか、録音しといた方がいいんですかね?

• 8月25日